アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回windows xp 32bitからwindows 7 64bitにOSを変更する事になりました。
今までwindows xpにvmwareを入れてlinux(fedora)を動かしていたのですが、
64bitになった場合、今までの環境をそのまま移す事はできるのでしょうか?

もし分かるかたらいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

VMware は、64bit版Windows でも問題なく動きますし、

(VMware 自体は、64bit版OSでも動く32bitアプリケーションになっています)

その上で動かすVMは、32bit環境で使っていたものを持ってくれば、そのまま使えます。

ただし、私は遭遇したことないのですが、Windows7 64bitでは、
環境によっては、VMwareのインストーラが動作しないことがあるらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

インストーラが動作しないということがあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございま。

>windows 7 64bit

これで私は使っていますが、VMwareのバックアップで、そのままリストアーしても特に問題はない。

なお、他の方がしめしたリンク先の症状をみると、どうもグラフィック関係ですね。ドライバーや、解像度の問題で、表示する時に、特定のAPIを呼び出すため、旧型の呼び出しには対応していない。

なんて事が、Javaを使用したアプリではよく見かける現象です。オンボードチップを使用しているなら、新たなグラボを追加して(違うメーカーのチップ)試すとわかります(その逆も)。またDirectXのバージョンなどによっても変わります。

なお、よくやってしまうのが、そのアプリのx86用のインストーラーをDLして、インストールできないといっている方が、結構多いです。が、今回は、それとは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい解答ありがとうございます。
64bit環境で構築してみます。

>64bitになった場合、今までの環境をそのまま移す事はできるのでしょうか?

出来ません。
VMWare云々の前に32bit OSから64bit OSへのアップグレードインストールは出来ませんので
32bit環境の引き継ぎは出来ません。
32bitから64bitは新規インストールになります。
    • 0