アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の男の子は本当に草食化していると思いますか?

性欲が弱くなったのか?性欲をコントロールするのがうまくなったのか?女性が強くなって男性が自分の欲望を出しにくくなったのか?それとも昔の男子と何ら変わらないのにマスコミが面白可笑しく、新たな言葉を流行らせただけなのか?

どう思いますか?ご意見ください。

A 回答 (14件中1~10件)

草食系の定義がいまだによくわかりませんが、男の子が女の子に対する接し方が変わってきているのは事実です。

それは、時代と風土の流れによると思います。
それこそ昔の男尊女卑の時代から見れば、そりゃ、変わってますよね?
女性の人権運動が始まり、男女平等が謳われ、仕事も家事も子育ても平等に。。。

で、男は女を大切にしなくてはならないと教育されて。。。
女の子に対しての、男を大切にしなさい的な教育はあまり聞いたことがないですよね?
とすると、女性に対して強気な男は受け入れられない風潮になりますよね?
ヘタに手を出すと、周りから猛攻撃を受けてしまいますから。。。触らぬ神に・・・ってやつですかね?

ちょっと極端な話ですが、ちょっとアル気がしません?
    • 0

批判を覚悟で極端なことを言います。

「腐った肉を食べなくなったのは草食化ではありません」
変わったのはどちらかと言うと女性のほうです。

インターネットなどアダルトコンテンツの充実によって、性欲解消と現実の恋愛とが分離されるようになってきたことも一因でしょうが、バブル期に異常な恋愛観が生まれてから女性の恋愛至上主義(さらには恋愛における女性側の優位主義)が過激になり、男女間での恋愛感覚のズレが大きくなったことが最大要因だと思います。
女性が目指している「モテる女性」像と男性側の「理想の女性」像が大きくずれているので、女性が恋愛にどん欲になればなるほど、一般的な男性に対する魅力は失われていきます。

男性は確かに恋愛に対して奥手になりつつありますが、それは変わりすぎた女性に対して幻滅しているからです。
恋愛は、言ってしまえば男と女が互いに自分を商品として相手に売りつける商売みたいなものです。
相手に買わせるためには、本来の品質もそうですが、相手の求める付加価値をつけることも大事です。
しかし、最近の女性が自身につける付加価値は的外れすぎて、男性にとっては大きくマイナスになっているので恋愛という商売が成り立ちません。

以上は私見です。
いろいろと批判すべきところも多いかと思いますが、「恋愛に対する女性の姿勢」に大きく幻滅したからこそ恋愛に消極的なったという男性が多いのもまた事実です。
    • 0

高校生、大学生に限って言えば、むしろ好青年が多くなったと思います。

逆に女子高生、女子大生などは強くなったのではなく、教育が行き届いていないので
まさにガキ化しているのです。
制服のスカートをあんなに短くしても恥ずかしがらず、喋り方は野郎言葉。おまけに野太い声。
「恥じらい」を知らないので、すでに女性ではないのです。
いつまでも小学生みたいな思考力で管理職に就くのです。
狭い道を行き交う時、お互いに道を譲ろうとしたり、身を縮めて相手を優先させて通そうとするのは
男子学生の方が断然に多く、女生徒は我が物顔で闊歩し、決して道を譲ろうとしません。
以上のように、女子は汚い生き物に成り下がったのです。
    • 0

ネットのアダルトサイトなんかで、グロテスクで気色悪い映像を流し過ぎてるから、そういう行為や生身の女性に嫌悪感を抱く男性が増えてるんじゃないのかなぁ。

全ての男性がグロテスクが好きなわけじゃないのに、もはやそういう行為に美しいイメージはゼロだから、そういうものから遠ざかりたくなる人が増えても不思議はない気がする。

男性に限らず、女性にも性嫌悪みたいになってる人は増えてるんじゃないですか。
    • 0

女子大生数人と話す機会があったので、「草食系男子についてどう思う?」って聞いたところ・・・

女性から告白されるのを待つ男性が多いらしいです。
とてもじゃないけど、私の世代ではありえません。
2,30年前の大学生男子(すなわち今現在40~50代くらい)の世代では、ぶっちゃけ女を抱きたいがために、あらゆる手を使って押して押して押しまくってましたね。
そういえば、今現在「ナンパ」なんて文化は存在するのでしょうか?(笑)
    • 0

《草食化》はマスコミが流行らせた言葉だけど、

性欲は、時代と共に、遊び場・他にやる事 が増えたから、そっちに体力を消耗してて 精力が持たないんじゃ?

親世代の話を聞くと、
今みたいに便利なモノが無い時代で 面倒でも自分でやらなきゃいけなかったり、
上の人が言うことは絶対だったり、とにかく厳しかったと聞く。忍耐と根性の世代。

自分の世代(20代後半ですが)、
携帯が進化し始めたり 便利なモノが増え、しかし親世代っぽい厳しさは残ってて
教師が生徒を叱ったり竹刀を持ってたりで、ほどほど厳しかった。と思う。

その下の世代からは、
携帯はネット感覚 合理化された 便利なモノだらけで育っている。
教師も生徒を簡単に怒れなくなり、モンスターペアレンツ問題が勃発。厳しくない環境になってる。

合理化された現代と、それに甘え慣れた人間が増えてしまった = 【 the 草食化 】

だんだん、昔の日本男児とは別物になってきてると思いますね。自分発信しないというか。
(スポーツやってる人は根性あるだろうけど)
なんか、面倒くさがり が多くなってるような・・・

女は、一般的に
けっこう 面倒くさいことが もともと好きな傾向あるので、そのへんは大きく変わりないと思いますが、
女は、昔より断然、自己主張できる環境になってる。

男らしさも、女の自己主張も、男女の忍耐力も
時代によって それぞれ違うなァと感じる。
ので、男だけじゃなくて女も共に 全体的に変わったんじゃない?
    • 0

もともとは女性のコラムニストが作った言葉です。

もてない女性を慰めるために作られた言葉だと思います。未婚者が急増しているのは男性の変化が原因であると言っているんです。本当のところは男女ともに変化していると思います。

「草食系」の定義ははっきりしないようですが、概ね「肉食系」を能動的・積極的(特に性欲に)と先に定義しておいて、そうでない者を「草食系」に分類してしまうようです。
肉食系の男性というのが女性を性欲の対象にしか見ないような輩だとすると、そのような男性はよほど魅力的な人間でないかぎり現代社会では否定される人格です。ここの質問サイトでも女性を性の対象としてしか扱わない男性は叩かれます。これは女性が強くなったという結果でもあるでしょうね。

その結果、世の主流が「草食系男子」となるわけです。しかし、そうなると売れるはずだった肉が市場に余ることになるわけですから、困った肉屋を助けるためのイメージ戦略として「草食系は情けない男」といったような追加のイメージが再定義されつつあるわけです。
とはいえ、今更です。肉食系を自称する人もたくさんいますが、そんなものはなんちゃって肉食男です。
ズル賢い狼なら羊の皮をかぶって群れに紛れ込んでいた方がいいんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい分析です。動的に社会をとらえているところが凄いです。
しかしながら既に草食系男子にはネガティブな響きがあることは間違いなさそうで、それが主流派になっている事実を否定していないように思いました。
回答者様の洞察を信じます。ありがとうございました。

思います!思います! 内にも1人います。

困ったもんです。女性と付き合うのがメンドクサイとか、面白くないとか言っているので、主人と??
どうしよう?でも、外見は高身長で顔もいけてる方なんですが。親が言うのも変ですが、インテリの部類に入りますが、今まで女性と付き合った事無いと思います。
周りを見ても、息子みたいなのウヨウヨしてますよ。
日本の将来が危ない!!大げさか?
    • 0

マスコミが面白く流しただけです。

その反対に肉食系女子を意味を変えて肉好きな女と流してるではありませんか。
肉食系女子=キツイ女のはずです。

キツくて我がままで身勝手な女は増えましたけどね。
    • 0

男性は草食化などしていません。

NO5の方も言っていますがかつてはその女を抱きたいがためにガンガン押して押しまくる系の事を男達は実行していました。 それは時代背景が追い風であった事も影響しています。

”未来は明るい”と 漠然とではあっても思える社会には活力があります。
エネルギッシュな男はいつもフルパワーで女性たちにもアタックしていたことでしょう。
また 女性もかわいくて男をやる気にさせるナデシコ系の人が少なからずおりました。

しかし現代社会は1990年のころとは違います。
有り余るエネルギーを消費できず やり場のない怒りが溢れる社会です。

もう この流れを元に戻すことは出来ないでしょう。
しかし草食化か否かの判定は 最初にも書きましたが草食化などしていません。
やはり女の体は欲しいのです。 

多くの男は遊女へ流れたものと推察します。
    • 0