2人目妊娠中、8ヶ月の妊婦です。

先日の妊婦健診でクラミジア陽性と言われ、旦那の分も一緒に薬を処方してもらいました。

私は妊娠直前に別の人と性行為を持ち、トリコモナスを移されたため妊婦初期に治療しました。
それからは一切旦那以外とは性行為がありません。
ここからが本題です…

今頃(8ヶ月)になって次はクラミジア…
正直、何故今頃?という気持ちでいっぱいなのです。

ちなみに、1人目を妊娠出産する際はなにも引っかかりませんでした。

ということは、やはり今回の私の浮気が感染ルートとと見て間違いないのでしょうか?
それとも、今頃になってクラミジア陽性ということはこの8ヶ月の間に旦那が別の人と性行為を持ったということでしょうか?

乱文で分かりにくい文章かとは思いますが、どうか回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再度失礼します。

クラミジアの検査は初期と後期両方検査をすると思います。

仮に、初期に検査をしなかったとしてもあなたの場合、初期に感染症の治療をしていますよね。

ですのでおりもの、または血液で検査をしているはずです。
その時、クラミジアに感染しているかいないかはわかるはずですので、なにも言われなかったのならこの時点でのクラミジアの感染はなかったということになると思います。

それで後期の検査で陽性。

ということは初期の治療後~今(8ヶ月)検査するまでの間になんらかの形で感染したと思われます。

旦那様が他所からもらってきたのか…感染経路はわからないにしても感染したのは初期~8ヶ月までの間ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく応えが貰えた気がします。

分かりにくい文章を読んでワザワザ返事を下さって本当にありがとうございました!

#3です。

お返事ありがとうございました。

気付かないかどうか、とは、感染者本人が気付かないという解釈でよろしければ、
http://www.jfshm.org/std/diseases/6.chlamydia.htm
にあるとおり、大部分の人に症状が現れないために、
感染したことに気付かない人の方が多いのです。
ホームページによると、自覚症状があるのは5人に1人程度とあります。
数字に若干のばらつきはありますが、だいたいこんな数字です。
症状が出ても、男性とは比べ物にならないほど軽いです。
症状は軽いものの、放置すると大変なことになるのは、ホームページのとおりです。

お二人目のご妊娠では、今回が初めての検査と勝手に思って回答してしまいましたが、
もし違ったら、すみませんでした。
8ヶ月までに検査を受けていてずっと陰性だったのに、
今回初めての陽性、ということでしたら、最近の感染です。
尿でも検査できますが、クラミジアの検査を毎回の検診で行っているとは考えづらいです。
今まで何も言われなかった=陰性、ということになりません。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返答下さりありがとうございます。

1人目の時には何もかからなかったので、性病の検査が毎回行われているかというのは分からないのですが…

私が思ったのは、クラミジアに感染したまま出産すると新生児に感染し、あらゆる合併症を引き起こすと言われたので、
そんなに重たい病原菌なら初期にも検査はしているのでは?と。

もし検査をしていて、今まで何も言われなかったということは、やはり初期の検査後に感染したのではと…
だとしたら旦那が持ってきたしかないですよね?…
ちょっと意味が伝わらないかも知れませんね;
申し訳ありません…

以前本で読んだことがあるのですが、

クラジミアは性交渉しなくとも移る事があると。

例えば電車のつり革など。。。

クラジミアにかかっている女性と性交渉した男性がその後手を洗わずに電車に乗って、
その後別の男性が同じつり革から手にうつり。。
家に帰って手を洗わずに性交渉したら奥さんに移ったと。
もちろん奥さんに症状が出て、その後ご主人が疑われたと。

信憑性のあるものかどうか忘れましたが、
性交渉以外でもうつるので注意とありました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

クラミジアという菌はそんなに強い菌なんですね…

つり革が感染源なんて…
何も触れなくなりますね…。

クラミジアは、女性にはこれといった自覚症状がない場合がほとんどです。

なので、いつ感染したのかは分からないのです。
個人的にですが、関係をもった男性が感染ルートのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が関係を持ち、感染したということでしょうか?
だとしても、8ヶ月まで検診では気づかないものなのでしょうか?…

なぜだかわかりませんが、

私はトリコモナスもクラミジアも、自分でなりましたよ。

SEXを全くしない状態でかかりました。

医師にこれはどうやって感染するのか尋ねましたが
性行為ですねしか答えが返ってこなかったのですが、
私は誰とも性行為はありませんでした。

ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そういう例もやはりあるのですね…

あなたが妊娠中、旦那様以外と行為がないのなら、旦那様が別の女性と関係を持ち感染してしまったのだと思います。

ですがクラミジアは性行為からのみ感染とされていますが、旦那様とすら性行為を一切していないのにクラミジア検査で引っ掛かったという方がいました。

結局、実際の感染経路はわからなかったですがなにか性行為以外にも感染経路があるのかもしれません…
定かじゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり旦那が他の方と…
参考になりました。
ありがとうございます。