アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

float:leftなどで回りこみを設定しました。その設定をclear:both;で解除する時に、インライン要素で指定したいです。

例えば、<div style="clear:both;"></div>で単体ですが、ブロックレベル要素です。
インライン要素で指定できますか?<span>ですと、解除できません。

<div style="float:left;">A</div>
<div>B</div>

<div>C</div>

Cを回りこみさせたくないので、BとCの間にclear:both;を指定したいです。
<div style="clear:both;">C</div>ではない方法をお願いします。

A 回答 (3件)

floatは、文章中に登場する画像が文章の可読性を妨げるため、画像の周囲に文章を回り込ませたり、複数の文章ブロックをウィンドウ幅に合わせて横並びの個数を変化させるためるために使うものです。

素人さんがCSSを書き始めると、しばしば内容枠の配置に使用したりしていますが・・
 したがってブロック要素以外で回り込み解除はHTMLが正しければ本来は必要ないはずです。それをしたいということは、HTML自体が誤っているのではないかと。
 方法はいくつかありますが、そもそもfloatを使わなくても良い、使うべきでない場面ではないかと・・
・デザインのためにマークアップするのではない文書構造にしたがってマークアップする
・正しいHTMLに対してCSSで、それぞれの媒体に対してスタイルシートでプレゼンテーション方法を決めていく。しばしば、mediaを指定しないスタイルシートも見かけますが、それだと読み上げソフトや点字端末、そして検索エンジンには???

どういう文書構造に対して、どのようにマークアップし、screen媒体に対してどのようなプレゼンテーションをしたいか
    • 0

HTML と CSS を正しく解釈する一般的なブラウザなら "clear:both;" をインライン要素に指定しても無効だよ。

そもそも、float: も clear: もブロック要素のためのスタイルだし。

「<div style="clear:both;"></div>」だとレイアウトが崩れたりするのだとおもうけれど、とりあえず、影響のありそうなスタイルをすべて 0 にした、こんなのはどうかな?

<div style="clear:both;margin:0;padding:0;border:0;width:0;height:0;line-height:0;font-size:0;"></div>

問題が出ないようなら、少しずつスタイル設定を減らして、どのスタイルが原因なのかみつけると解決がはやいかも。

でも、[ANo.2] さんも指摘しているけれど、適切に構造化された HTML 文書に対して、適切に CSS をつければ、このようなやぼったくて気持ちのわるいことをしなくていいはず。
    • 0

インライン要素にfloat指定したい理由、<div style="clear:both;">C</div>では不都合な理由を添えるべきかと。

多くの場合、「~したい」よりも「なぜそうしたいのか」の方が重要です。
    • 0