マンガでよめる痔のこと・薬のこと

春でも 茶色の葉をしている もみじを 植えました。 買う時 カミキリムシの 幼虫に 注意と 言われたので 注意しています。 最近 もみじの 葉の先端だけが 枯れているのです。 だから かみきりむしの 巣を 見つけて と 思ったのですが その巣が わかりません。
何か 対策を お教え願えないでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは。

(・∀・)ノ

カミキリムシですね。(テッポウムシとも言います)
スミチオン等の薬剤散布でいいようです。
穴とオガクズ状の糞があると思います。 
中の虫を駆除して、テッポウダンで穴をふさいでください。
しばらくすると、癒着するので腐食防止になります。

後、6月に葉刈りすると新しい新緑が出てきます。 v(^_^)v

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html 

この回答への補足

ありがとう ございます。 早速 薬剤散布を しましたら 1.5cm 程の 木の枝に似た虫が 出てきました。 これが カミキリ虫なのでしょうか?
また 巣穴を 探しましたが  ないのか  見つけることが できなかったのか  わかりませんが 見つけられませんでした。 おがくずも 見つけることが 出来ませんでした。  あとは どうすれば 良いのでしょうか
・・・・・・・
また 6月に 葉刈り するとは 葉を手で 全部 摘み取ってしまう ということでしょうか
園芸初心者ですので 宜しく お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました なんとか なりそうです。 また 宜しくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました。 ひじょうに 参考に なりました。 お気に入りに 登録しました。