電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロスとガンダムどっちが強いかよく聞くけど、とりあえず両方ゼットンには勝てないですよね?

ゼットンのスペック(初代参照)
1 1兆度の火球を出す。
2 その火球は、太陽の440兆倍のエネルギーを持ち、200光年以内の星に住む全ての生命体を
  死滅させる。(某有名科学本より)
3 テレポート能力(瞬間移動)がある
4 バリアを、はれる。(八つ裂き光輪を防ぎ粉々にする)
5 相手の光線を胸で吸収して両腕から波状光線として撃ち返す
6 身長 60m   体重 3万トン

A 回答 (4件)

まずはガンダムですが、マイナーどころでいってみましょう。

運動エネルギー は質量と速さの2乗に比例するわけで、
戦場が宇宙空間の場合、量産したF99を超長距離に配置、
可能な限り加速させて体当たりさせればゼットンでも倒せそうな気がしますが。
推進機構であるミノフスキードライブが理論上亜光速までいけるわけで、機体構造による限界があるとはいえ
ゼットンの知覚能力及び反応速度によってはバリア展開より早く攻撃できるでしょう。
又はDG細胞でも植えつけてみればゼットンを浸食できるような。
SDガンダムがありなら、銀河一つ分のエネルギーを持つ剣×2を持つファイナルフォーミュラーとかいるので、ゼットンに勝ち目があるとは思えません。

マクロスにしたって、マクロスFに登場したフォールド爆弾は疑似ブラックホールを生成して範囲内の物質を取り込み、
強制的に空間転移させるという無茶苦茶な代物で、これに対してバリアが有効とは思えません。

そもそもゼットンはゼットン星人の侵略用切り札であるところ、その最大攻撃力が某科学読本の通りとしても、
侵略対象から200光年以内でそんなもの使用したら侵略する対象まで消し去ってしまうわけで、
その時点でゼットン星人側は勝利条件を達成できなくなります。
つまり、ゼットンはその運用目的からして最大攻撃力を出すことが原則禁じられているはずです。
実際、初代ウルトラマンの劇中描写ではそこまでの破壊力はなかったわけで、
追いつめられなければ侵略目的達成のために攻撃力を自制してくるでしょう。
ならば、本気を出される前に一撃で仕留めればゼットンにどれだけの攻撃力があろうと無意味です。

以上より、マクロスにしろガンダムにしろ、登場する機動兵器でゼットンを打倒することは十分に可能であると考えます。

この回答への補足

SDは抜きにしてください。あと戦場は地球でお願いします。
F99とフォールド爆弾は、は先にテレポートすればなんとかなるとおもいます。
DG細胞は使いこなせる人が、ごくわずかなので微妙だとおもいます。(もしかしたら、やられるかも)

• 0

ちょっとだけ(不)真面目に回答します。

まず、ゼットンは本当に強いのか?そこが問題になってくると思います。

大体、200光年以内の全ての生命体を一発の火球で殺せるのであれば、わざわざ地球まで来る必要があったのか?
実はとてもバカなんじゃないか?
そもそも火球は吐けるのか?ただのハッタリではないのか??
吐けたとしてもビッグバン時と同じエネルギー(熱量)らしいので撃ったら(自分も200光年以内だしw)自滅するんじゃないのか?
など考えた結果、非常に頭が悪いもしくは自爆してしまう可能性から1兆度の火球は使えないものとします。
実際瞬間移動とバリアは作中で使用したようなので使えるものとします。
光線とビームは質が違うので波状光線は使えないものとします。

こうなってくると俄然勝ち目が出てきますねw

マクロスやガンダムは元々未知の生物と闘う為には作られてませんが、機体名が入ってないためシリーズ全てから選べるとしましょうw
(マクロス7とかは結構未知の生物と闘ってますが・・・)

えーっと、「ガンダムで最強モビルスーツは?」と聞かれると大体名前が挙がるのはターンAガンダムですよね?
で、やっぱ「月光蝶」つかうでしょw
*人工の物質を砂状に分解する機能を持った無数のナノマシンであり*

ゼットンは生物?なので通常は聞かない可能性はありますが「ナノマシン」はマシンなのでプログラムを書き換えることで対応対応できるんじゃないでしょうか?

まあ、テレポートとバリア程度しか能が無いなら月光蝶(ターンA)じゃ無くても楽に勝てそうですがw

ちなみに、たった1発の試作品のペンシル爆弾で倒せたのだからゼットンは実は弱いんじゃないのか?
と考えてる人はいるようですねw
    • 0

もっとも、ゼットン自体は個人で操作できるレベルの武器で

撃破されてるわけで、そういう武器があればMSでもバトロイドでも
楽勝な気がしますが。

この回答への補足

>ゼットン自体は、個人操作できるレベルの武器で・・・

ガンダムとマクロスに、無重力弾(ペンシル爆弾)に変わる個人で使える武器は無いはずです。

• 0

勝てないでしょうね。

でも、そのゼットンを知らないのですがそんなスペックのロボが存在してたら、宇宙が持たないでしょうね(汗)
    • 0