プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。
エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。
「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。
エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか?
バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。

ついでなのですが・・・
ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。
他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。

エンジンは日産のRB25DETです。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通は大きな常時電源が流れているような箇所や


極端に電流・電圧変動に弱いような箇所でも無い限り、
滅多なことでは壊れることはないと思いますが、
ショートなどで破損する可能性を考えれば、
そのような電装系は一旦バッテリーを外したほうが安全ということです。

実際、素人DIYでは意外にみなさんショートなどを不意に起こして壊されてます。

まあ、エアフロ洗浄自体もかなり眉唾ものです。

ブローバイなどの吹き返しが酷いような車や、
極端に吸気効率重視のエアクリを付けて吸気の清浄化ができてないような車を除いて、
エアフロのホットワイヤーが洗浄が必要なほど汚れていることはまず無いです。
R33の場合でも、ホットワイヤーは元々防汚コートがされてて簡単には汚れないようになってます。

ECUはディーラーさんに頼めば専用ダイアグツール(日産ならCONSULT)でリセット出来ますが、
DIYでは普通はECUコネクタかバッテリを外すのが確実かつ一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バッテリーのアース外しはショート防止策との件、ご教授ありがとうございます。
エンジンもどノーマルですし、エアクリも純正と同じ板型を何回か変えたのですが、エアクリに少しオイルが付いていたのと走行距離が結構伸びたので汚れていると思いエアフロクリーナを買ってしまいました。

ECUリセットは、自分的にはコネクタ外しが無難みたいですw

お礼日時:2011/05/19 23:11

エアフロの洗浄はやらない方が良いですが


(破壊してしまいますから)
もしなさる場合は
ECUリセットは不要です。

日産車は再学習に時間がかかりますが
それでも30秒くらいでほぼ完了します。

でもバッテリーアースは外して下さいね。

ちなみにそれでECUがリセットされるようなことは一切ありませんから
ご安心下さい。
リセットは都市伝説です。

※初代ファミコン時代はリセットされてしまったのですが
 バッテリー外したくらいでリセットされてしまっては何の意味もありませんので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日、作業してしまいました。
怖かったのでエアフロクリナーを遠くから引っ掛けました。
網は綺麗になりましたが、肝心のワイヤーは汚れてもいるかも分からなかったです。
バッテリー外しのリセットは都市伝説ですか。
10分くらい外せして、コンデンサーか何かに蓄電されたものがなくなればリセットされると思ってました。
知識ありがとうございした。

お礼日時:2011/05/21 00:08

RB25DETのエアフロはどうかわかりませんが、エアフロの常時電源が来ていますので、コネクターを外すとき、または接続する時に短絡させると厄介なことになるので、念のためバツテリーのアースは外した方が良いでしょう。



余談ですが、なぜエアフロの洗浄するのですか?
精密なセンサーがある場所だけに誤った洗浄をすると、エアフロに留めを刺すことになりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアクリにオイル染みがあり、網も汚れていたので、やってみました。

お礼日時:2011/05/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!