アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてカイロプラクティックに行きました。
主に腰痛の改善、姿勢の改善のためにまずは体験してみようと思い行ってみることに……。

まず最初に色々とカウンセリング(?)をされ、主に症状の重いところを施術してもらいました。
主に骨盤矯正です。

施術してくれた先生の話はとても当てはまることが多く(例えばこういう姿勢をとっていませんか等)、感じもとても良い先生でした。
施術後、2週間くらいで骨盤は戻ってしまうのでまた来て下さいとのこと。

家では腹筋を鍛えるようにということと、ストレッチを毎日少しでも良いからやってくださいと言われました。もちろんやり方もアドバイスしてもらいました。
背筋は腹筋とのバランスもあるのでまだ鍛えなくてもいいと言われました。

しかし痛みは数日和らいだものの、翌日腰に大きなアザができていました。
なのでこれからも通い続けるか迷っています。
この先生は良い先生でしょうか?
ちなみに料金は一時間5000円弱です。
詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

あのー何か誤解されているようですが、私は別にbackboneさん個人を批判していませんよ。

貴方に呼び捨てにされることも、卑怯だと言いすてられる所以もありません。私も体や治療のプロです。知らないことを適当に言っているわけではありません。


私が言っているのは業界の体質や制度の問題です。骨盤が歪んでいるなら、第三者がわかる客観的な証拠を出さなければいけないと思います。それはレントゲンでありMRIですね。外から触れることが出来ない骨の状態をどうやって知ることが出来ますか??背骨なんかは、棘突起という骨の出っ張りの先端のみしか触れれませんよ。枝先を触れて幹の状態が100%分かりえるでしょうか?施術の前後で客観的な証明ができますか?またそれ患者さんにきちんと示していますか?

また業界は無資格です。日本ではカイロは国家資格ではありませんので、誰でも明日からカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いの元整体師も確かにこの部類でしょう。でもこのような物でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。このような玉石混淆状態ではカイロプラクティックをお勧めできることは出来ません。それともbackboneさんが質問者さんを責任もって最後まで治療しますか?そういうのが出来ないのなら、そんな無責任な回答は私には絶対に出来ません。

教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロプラクティックだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。

少し長くなりましたが、ここでも事故やトラブルの質問をよく見ます。決してbackboneさん個人を否定しているわけではありませんが、このような状態を危惧されるなら法律や制度を変える努力をすればいいと思います。今の業界の事情を鑑みるとこのような結論になるのは当然といえば当然です。なぜなら、もし事故に遭ってしまえば苦しむのは患者さんですから。


kinazukiさんは恐らく整形外科に行かれてはいないのではないでしょうか?まず整形外科で本当に骨盤に異常があるか調べてもらってみてください。治療とは原因が分かってから行うものです。アドバイスも然りですね。詳しい検査をしないで行うのは治療ごっこです。術者の妄想の世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもってそのとおりです。病院には行っていません。
病院に行くほどでもないかと思いまずはカイロプラクティックに行きました。

でも確かに治療とは原因が分かってから行うものですよね。
当たり前のことがわかってなかったです。

私自身も言葉だけでここが悪いよとか言われるより、レントゲン等を見た方が納得出来ると思います。

もうひとつの回答もとてもわかりやすく勉強になりました。
色々と違いがあるんですね。

現在介護の仕事をしており、何かあってからでは生活に支障をきたすので、早めに一度整形外科に行ってこようと思います。

皆さんの親身な回答がとてもうれしかったです。
回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/22 02:11

こんにちは!!祖父の代から腰痛等脊柱のズレを専門に診ている者です。


最近は骨盤矯正という治療法?が巷に多く聞かれます。個人的には素人に
目で見せやすい(特に映像的に)からと思います。
骨盤が歪む等は捻挫等で左右の力のバランスが崩れただけで起きてしまい
ますから、あまり正確な見方では無いと思います。
カイロプラクティックを称するのであれば、ハッキリどこがどの様に傷んでいる
と患者さんに告げ、納得して頂いてからの治療になります。
腰痛は腰椎の僅かなズレが元で起きます。これを元に戻すことで善くなりま
すが、二度と起こさないという保証は出来ません。ご本人の暮らし方によって
一日なのか20年保つのか判りません。
この度の先生はとても感じの良い方のようですが、治療の技量としては判り
兼ねます。
腰痛はあったにしても体験ということで行ってみたのであれば、まだそれ程
重症では無いかも知れません。何れにしてもストレッチの様な柔軟体操や
速歩(普段の速度より速めに)することで傷めづらくはなると思います。
o120441222はいつも決まり切った回答をしていますが、病院でレントゲン
等の検査で判ってもらえなのでやむを得ず、ここで相談しているのだと思い
ます。自分で解らないことを絶対という言葉で否定するのは卑怯です。
知り合いの元整体師の言葉を引用していますが、この人たちは頼って来た
患者さんを納得させるだけの勉強も技術も身につけていなかっただけだと
思います。この様な意見を毎度言い続ける(ほとんどコピペで)のは、相談
する方にとっては解決にならないと思います。
他に何があるか判りませんから、病院等に行くのは第一なのは勿論です。
その上で解決できなければ次の手段となると思います。
不正請求等様々な問題を抱えているのは一業種だけではなく、どこにでも
あり得ることで、良心の問題だと思います。
もしo120441222さんが具合の悪い方を治せる立場にあるなら、相談に対
して、自らはどの様に考えどの様な処置をするのかを述べるのが本筋だと
思います。
kinazukiさんはまだ若い方だと思われますが、腰痛は若い程、そして傷んで
から時が経っていない程善くなりやすいものです。痣が出来る程揉む様なら
本来のカイロプラクティックとは異なっているかも知れません。何れにせよ
親身に相談に乗ってくれるのと技術が優れているのとは少し異なることも
あります。
他の方も云っておられる様に他の先生なり、他の治療法も考えても良いかも
知れません。
診なければ正確なことは云えませんが、多くの場合善くなると思います。
良い先生に巡りあい一日も早く善くなりますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません……。まだ病院には行っていません。
ベッドに横になると痛む程度だったため、病院までは行かなくてもいいかと思いカイロプラクティックに行きました。
まずは病院ですよね。順番が違ってました。すみませんでした。

今回の先生はとても感じの良い先生でしたが、やはりアザが出来たことが気にかかります。
まずは一度病院に行って、そこから通うかどうか考えたいと思います。
もしくは違う治療法を検討したいと思います。

回答ありがとうございました!!とても参考になりました!!!

お礼日時:2011/05/22 02:03

骨盤矯正って本当だと思いますか?


そもそも彼らは何を根拠にして 「骨盤が歪んでいる」 と言っているのでしょうか?

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化しす。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


最後に簡単でありますが、病院治療院についてまとめてみます。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに違いがあるなんて知りませんでした…。
無資格でもできてしまうんですね。ちょっと怖くなってきます。

まずは病院に行って相談しようと思います。

お礼日時:2011/05/22 02:16

ストレッチのやり方を教えてくれたり、症状が改善されたり、料金などは一般的だと思いますが、あざができるのはちょっといやですね。



特に問題なくても気持ち的にいやですもんね。特に腰痛だと背中やおしりや足などの周辺のコリからくることが多いので腰にあざができるのはちょっと?という感じです。

他のカイロにいってみたらどうでしょう。
できればスポーツ選手とかがいくようなところだといいです。電気治療器とかも併用するとさらに効果もあがりますし、スポーツ選手がつかっているような最新のものをおいてあるところだとさらにいいと思います。あとカイロの世界も日進月歩ですから勉強熱心な施術士がいるところがいいです。

自分が信頼できるところを探すのが一番ですよ。みんな足でかせいで探してますからいろいろいってみたらどうでしょう。

自分に合う整体屋がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうごりごりと押されたので、おそらくその時にできたんだと思います。
アザもできやすい体質なので仕方ないかなとも思ってました。
でも確かに気持ち的には嫌です……。

自分に合う合わないというのもありますよね。
スポーツ選手が行くようなところも探してみようと思います。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 01:54

カイロプラティックは医者ではないので、どうなんでしょうね?



柔道接骨院などと同じ扱いです。

心配ならやっぱり整形外科でもいって一回は見てもらえばいいかと思います。
まぁやっていることは似たり寄ったりです。

病院のほうが保険も効いて安いのでは?
それか柔道接骨院なら、ヘルニア等は確か保険効きました。
軟骨骨折とかいうらしいです。

カイロプラティックで保険がきくところはあまり聞いたことがないですが、あるんですか?
まぁ骨の矯正屋さんなので、筋肉の痛みなら別ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くほどの痛みでもないなと思いカイロプラティックに行きましたが、やはりまずは病院に行くべきですよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!