電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mac book pro15(2011)を買ったのですが、3D動画を見る方法は、あるのでしょうか? (メガネとかディスプレイ等を付け足して)

A 回答 (5件)

No.4です。

3D DVDをもうちょっと調べて見ました。
No.4の実験のときソフトが 3D DVDに関して何も記述されてなかったので。

Blu-Ray 3Dの様にちゃんと規格になっているものではなく、先に上げたアナグリフ方式のほかに、トリオスコピクス方式というのもあって、左右色違いのメガネになってるのは同じですが、色再現性が改善しているようです。この2つの方式なら一般のプレーヤーとディスプレイで表示して、それぞれの方式に有ったメガネでみればOKです。殆んどの3D DVDに付属してくるような安いものでOKなようです。

なので3D DVD ならソフトを買ってくるだけで他にはなにも要りません。

Blu-Ray 3Dだと外付けBDドライブ、BootCamp、Windows Vista/7、再生ソフト、外部3D対応モニター(アナグリフ以外)と大掛かりになってしまいます。 MacBook Proである意味ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、何度も回答ありがとうございました。やはり、macbookproでは、難しそうですね。
ビデオカードがRadeonだからなのかなと、GeForceだったら簡単そうなのに、最後にアナグリフ方式とかトリオスコピクス方式とか聞きなれない言葉でしたが、勉強させてもらいましたありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 14:53

No.2です 気になって調べてみました。



アナグリフの3Dなら見れるのならそれに変換すれば良いのではと。

で、下記製品の体験版で実験。ソースはBlu-Rayのサイドバイサイドの3D(これしか持ってない)
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overvi …

結果、ソース形式をサイドバイサイドに、ディスプレイをアナグリフに設定することでそれらしく変換されました。赤青のメガネを持ってないので立体感は不明です。

なので、BootCampなりFusionなりでWinodws環境を作ってやれば可能という結論
ただし上記ソフトで、3DのDVDに関しては言及してなかったですね

ミニディスプレイポート->HDMIポート変換がHDMIの1.4に対応していれば、外部モニターとして偏光式の3Dモニタを接続すれば良いのですが、変換後のHDMIのバージョンに関して確証が得られなかったため、これで可能かは不明でした
    • good
    • 0

質問に対する答えとしては「ほぼ無理」といえます。


StereoSplicerというアプリケーションを使うことで、これが
扱える形式のファイルならばアプリケーション側でアナグリフや
サイド・バイ・サイド方式として映すことができます。
あとは赤青眼鏡や3D写真を見るためのビュワーなどを用意すれば
それっぽいものは観られるかと思います。
http://nandj.jp/Stereo_3D_and_Mac/Application.html

ビュアーは専門のサイトや古地図を扱う古書店などで入手できるほか
自作も可能です。
http://www.stereoeye.jp/shop/index.html
http://rittai.photo-web.cc/viewerjikken.html
    • good
    • 0

アナグリフ方式の動画なら見れます。

赤青のメガネをかけるあれです

http://izaya.sakura.ne.jp/tsumami/tobi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3D仕様のDVDが見たかったのですが残念です。

お礼日時:2011/05/20 17:52

3D表示のためには 左右の目に別々の画像を見せることが必要です。


方法としては
1.画面に左右の画像を交互に表示させそれを同期したメガネで
  左右片方ずつ見る。
  そのため本体からメガネに同期信号を送る必要がある。
2.ディスプレイ表面に特殊なフィルムを張り付けて、右目と左目の
  方向に進む光を分けておき、対応する画素に別々の画像を
  表示させる
のどちらかになりますが、いずれも 専用のハードウェアが必要ですので
対応していない機器では無理です。
尚、ゲーム等は兎も角、普通の映像は 3Dで視聴すると不自然だったり
余計疲れたりして、少なくとも長時間の視聴は避けた方が無難と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3D仕様のDVDが見たかったのですが残念です。

お礼日時:2011/05/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!