アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく考えます。

この薬何錠飲めば死ねるかな…
何階から飛び降りれば確実に死ねるかな・・・
運転中にこのままアクセルを踏み込んでしまいたい衝動にかられます。
料理をしていると包丁をながめます。

でも、実際は怖くて実行できるはずありません。
死ぬのは怖いです。
生きたくても生きれなかった人のことを考えるとなんとも言えない気持ちになります。
実行する勇気もないくせにすぐに死ぬことを考えてしまう・・・こんな自分が嫌です。

もともとマイナス思考です。
さみしいのか、くやしいのかわからなくなり涙が出ます。

生きることがしんどいのですが、死ぬことはできないので頑張らなければと思います。

すぐに馬鹿なことを考えてしまう私ですが、少しでも前を向いて生きくためにどうすればよいか、気持ちの切り変え方などアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

良いのではないですか?



マイナス思考でも、直ぐ死にたいと考えても…全然オッケイです。

「どんなに生きる事がしんどくても、死ぬより楽」と言う事が判っているのですから。
それが一番大事。

「死ぬ気で頑張れば何時か道は開けるものです」
 頑張らなくても、生きてさえいれば多かれ少なかれ良い事にも出会えます。

生きていれば嫌な事も一杯有りますが、その分小さな幸せにも心から喜べると思います。

「生きているだけで丸儲け」
 さんまさんと同じく私もそう思います。

今まで幾度となく死のうとしたり、考えたりしてきたと思います。
苦しかったと思うし、その上その思考をする事にまた苦しんでいるのだと思います。

ですが、貴方が「生きる」という選択をその度にずっと毎回してきたのです。

私はそれが奇跡だと思います。

貴方が今生きている。
「貴方は今までずっとずーっと正しい選択をしてきた証拠」だと思います。

有難う。

お陰で間接的では有りますが、今貴方と話す事が出来ました。
生きると言う事死ぬと言う事、改めて考えさせられなした。

世の中色々な人が居ます。
貴方に「挨拶する(関わる)」人や「有難う」と言う人は私以外にもきっと将来的にもいっぱいいると思いますよ。(袖振り合うも多生の縁と言うではないですか)


先ずは店員さんでも良いではないですか?
貴方に「いらっしゃい」や「こんにちは」そして「有難う」と言ってくれた人をこれからそれぞれカウントしてみませんか?

それが将来貴方の力になる事を祈りつつ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありがとうという言葉しか出てきません。
「正しい選択をしてきた」
当たり前のことをしているだけなのに、そう言ってもらえてうれしいです。

お礼日時:2011/05/21 09:42

 んー・・・死にたくないから生きる、の何処が


間違っているのでせうか(酔汗)

人間に限らず生命体は皆、目的など無くても
ただ自身に備わった命に対する義務を果たすべく
生きてゆくものではないかと思います。

何かを成さなければ生きる価値も無い、というのは
人間が勝手に生み出したルールに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間が勝手に生み出したルールをふっ切ることができればいいですね…

お礼日時:2011/05/21 09:48

同じようなこと 思うこと ありますよ。

去年 大きな取り返しのつかない失敗をして 外にも出れなくなり最近まで 起きるのがやっとくらいのうつになっていました。 今でも たびたび すごく辛くなります。 そんなとき思うのが 人生をゲームだと思おうと 自分のやり方しだいで どうにでも変わるかもしれない だから やるだけやって だめだったら 死ねばいいかなと 毎日思ってます。 なので あなたも やるだけ やって 努力して だめだったら 考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず死ぬのは怖いので生きる努力はします(^^)

お礼日時:2011/05/21 09:47

こんにちわ。


なんか、頑張りすぎてませんか?
マイナス思考、いいことじゃないですか?
マイナス思考って、悪く考えるだけじゃなくて、人の悲しい面や辛い面を人より先に考えてあげられる、そんな優しい気持ちを持ってるってこてですよ。ただ、それを伝えるのがちょっと苦手なだけなんです。
さみしいのか、くやしいのかわからなくなるのは、まだ、自分の中のプラスな面が少し休憩しているから。プラスな面は、たっぷり休んだら起きてきますから、そしたら頑張ったマイナスを休ませてあげればいいんですよ。
生きることがしんどいのはマイナスな面が頑張りすぎているから。
頑張るのはプラスな面が起きたら、まかせればいい。のんびりいきましょ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の気持ちを代弁してもらったような気がします。
プラス面が起きてくれたら楽しい毎日が過ごせるんでしょうか(^^)

お礼日時:2011/05/21 09:37

死生観という言葉がありますが生死観という言葉はありません



死が先で生が後ですね
これは  
人はもともと死んでいた・・という考え方からきている
そうです。

つまり死ぬ・・ということは、産まれる前の
もとにもどるだけの単純な話と思えればどうということはありません

しかも万人全てに平等なのですからもうこれ以上のことはないでしょう。

そう 古代エジプト人の死生観を借りれば
死ぬために人は生きている・・ということになります・・、これは人生の
目標を見失っている現代人と一番の違いではないでしょうか。

まっとにかくここで沢山助言を集めても最終的にはあなた次第です。
どうしても吹っ切れない場合は診療内科を受診しませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで皆さんからいただいた助言で吹っ切れるかどうかは今は分かりませんが、私の心に響いているのは確かです。
最終的には私次第ですが、今この時点で少しでも心が軽くなった気がします。

お礼日時:2011/05/21 09:31

死にたい理由は具体的にありませんか?



もしあるならどうするとそれから避けられますか?

地球には一日三時間の労働で暮らしている人たちもいれば
資源が豊かなため国民の三分の一が毎日のんびり何もしていない国もあります。
もっといろんなことをのんびり捉えましょう。
合わない職場環境ならできるだけ別の選択肢を探しましょう。
周りが頑張ってるからとあなたも同様に頑張る必要は道徳的にはありません。
職場の問題なら労働契約にだけ従えば問題ないです。

また、自分はあまり後悔をしない方です。
過去のことは、突き詰めて考えると自分で選んだ選択でさえ、
その当時の判断材料から当時の自分の嗜好まで
限られた材料で選ばざるを得ないものと考えます。

また、その当時の自分、環境から周囲の人間関係までもが必然的に
それ以前の過去から定まるものと考える事が出来るのではないでしょうか。


今死にたいと思う理由が過去にあるなら、今日までの事はすべて選択の余地のなかった
ことと考えて、今日生まれたと思って気持ちを切り替えてはどうでしょうか^^

それと根本的に一人で考えすぎるのはよくないです。
悩み事を周囲やこうしたネットでもどんどん話したり、
料理をしている時は料理に集中しましょうw
めちゃくちゃおいしいものを集中して作ったりするのもいいかと思います。
人間の脳は基本的に何かを考えないようにするというのは難しいです。
しかし別の事を考えることでそれは簡単にできる様になっています。

悩み事の原因に直接悩まされる時間以外の
自分の時間まで使って嫌なことを考える必要はないですよ。


のんびり人生楽しみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死にたい理由・・・
思い当たらないこともないんですが、でもはっきりとこれというもなはないんです。
ただちょっと疲れた、私なんていなくても何も変わらないとか、そういう漠然としたことだと思います。

お礼日時:2011/05/21 09:23

マイナスとマイナス掛けたらプラスになります



俺もいつもネガティブに陥るけど、それでも生きてる
だから頑張ろう

FUJIWARA原西ぐらいの『生きる』で良いんだよ
ネガティブなんて笑い飛ばそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だから頑張ろう
シンプルな言葉ですが、すごく素敵です。

お礼日時:2011/05/21 09:18

アドバイスに成るか、どうか・・・。



★死ぬコトが怖いなんて考えたって、人間は必ず死ぬ。
★イヤでも死ぬ時が、絶対にやって来る。
★「死にたくない」と叫んでも、必ず死ぬ。

どうせ考えるなら、こう考えるようにすればいいと思います。

その結果、
★『人間、必ず死ぬんだから、死に急ぎしないで出来る限り生きてやろう』
と考えるように成れば、まあ「御の字」でしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように考えれるようになりたいですね(^^)

お礼日時:2011/05/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!