電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日3年半勤めた会社を結婚を理由に退職しました。

6月に転居、その後入籍予定なのでまだ結婚していないのですが
「御祝」と書かれたご祝儀を頂き、帰って中を開けたら1万円入っていました。
部署は私以外9名(+午前だけのパートさん1名)ですので
皆さん約1000円くらいずつ負担してくださったんだと思います。
(パートさんはいつも居室には来ずに別の場所で単独作業で接点が少ないので
このご祝儀に参加しているのか不明です)。

最後の日に思ってもいなかった御祝をいただき感激したので
後日何かお返しを送りたいと思うのですが
個人でなく部署あてにと考えると何がいいのかわかりません。
金額は3割から半額返しくらいが一般的のようですが
この範囲で皆さんに喜んでいただけるいい物は何でしょうか?

部署のメンバーは20歳から50歳くらいまでの男女です。
普通は菓子折りでいいのかなとも思いましたが
今日挨拶ついでに「部署のみなさんで召し上がってください」と
既に菓子折りは置いてきてしまっています。
冬場、居室が大変乾燥するので加湿器が思い浮かんだのですが
今はシーズンではないし、10畳ほどの部屋で使えるそれなりの物だと
お値段もソコソコいってしまいそうなので悩みます。

また、入籍は7月以降になると思うのですが
お返しは入籍前のなるべく早いうちがいいでしょうか。
その際熨斗が必要な場合は何と書くべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。



お返しは入籍してから「内祝」として贈られるといいと思います。
メッセージカードをつけると丁寧でいいかもしれませんね。
入籍が7月以降ということでお祝いをいただいてから日にちがあきそうですが、「○月○日に入籍しました」と明記すればわかっていただけると思います。

休憩室でみなさんが休まれるならお茶やコーヒー、紅茶などいかがでしょう。
暑い時期だと思いますので水羊羹、ゼリーなども日持ちしますし、休憩に来ないパートさん(もしお祝いをくださったのなら)にも渡してもらいやすいですね。

「内祝 グループ向け」などで検索すると参考になるかもしれません。
ミニタオルなど色々あるようですが、個人的にはお返しは食品など消えるものが無難かなと思っているのでその中でいくつか例をあげさせていただきました。

末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お返しする時期、熨斗、内容のアドバイスを頂き助かりました。
彼とも相談したところ、残るものじゃない方がいいんじゃないか、これから暑くなるから飲み物やゼリーなどがいいと思う
とのことだったので、入籍後にこれらの物を送りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!