小説家で、大学が医学部や薬学部の人ってどんな人がいるのか教えてください。

国内外問いません。

できればその人の出身大学も教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

「神様のカルテ」の夏川草介さんは信州大学医学部卒だそうです。

• 0

海堂尊、小酒井不木、高田崇史、野田正彰、帚木蓬生、由良三郎、木々高太郎、式貴士、川田弥一郎。

チェーホフ、加賀乙彦、藤枝静男、なだいなだ、南木佳士。

栗良平は詐称のようです。
    • 0

山田風太郎:東京医学専門学校(現東京医科大学)

中退なら
豊田有恒:慶應大医学部中退
    • 0

シャーロック・ホームズの生みの親、サー・アーサー・コナン・ドイルも医者ですね。

エジンバラ大学を卒業しています。
    • 0
この回答へのお礼

コナン・ドイル忘れていました!!
好きなのに情けない…。

ありがとうございました。

横溝正史  旧制大阪薬学専門学校(阪大薬学部)

森鴎外   東大医学部
渡辺 淳一  札幌医大医学部
北杜夫   東北大医学部
安部公房  東大医学部(国家試験受験せず)

漫画家ですが、手塚治虫は
大阪帝国大学臨時附属医学専門部(当時、大阪帝大医学部とは別に設けられていた)卒の
医師です。
    • 0
この回答へのお礼

安部公房も医学部だったのですか。
知りませんでした。

渡辺淳一すっかり忘れていました。
そういえばそうでしたよね。

回答ありがとうございました。