小説家で、大学が医学部や薬学部の人ってどんな人がいるのか教えてください。

国内外問いません。

できればその人の出身大学も教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

「神様のカルテ」の夏川草介さんは信州大学医学部卒だそうです。

    • good
    • 0

海堂尊、小酒井不木、高田崇史、野田正彰、帚木蓬生、由良三郎、木々高太郎、式貴士、川田弥一郎。



チェーホフ、加賀乙彦、藤枝静男、なだいなだ、南木佳士。

栗良平は詐称のようです。
    • good
    • 0

山田風太郎:東京医学専門学校(現東京医科大学)



中退なら
豊田有恒:慶應大医学部中退
    • good
    • 0

シャーロック・ホームズの生みの親、サー・アーサー・コナン・ドイルも医者ですね。

エジンバラ大学を卒業しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナン・ドイル忘れていました!!
好きなのに情けない…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 08:02

横溝正史  旧制大阪薬学専門学校(阪大薬学部)


森鴎外   東大医学部
渡辺 淳一  札幌医大医学部
北杜夫   東北大医学部
安部公房  東大医学部(国家試験受験せず)


漫画家ですが、手塚治虫は
大阪帝国大学臨時附属医学専門部(当時、大阪帝大医学部とは別に設けられていた)卒の
医師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安部公房も医学部だったのですか。
知りませんでした。

渡辺淳一すっかり忘れていました。
そういえばそうでしたよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小説家さんは他の小説家さんと交流する機会が多いのか?

作家さんは、他の作家さんと交流する機会があるのかなぁと思って質問しました。
マンガ家さんは、同じ雑誌で連載する人と交流する機会があると思うのですが、小説家さんはどうでしょうか。
なにかの会に入るとかで機会があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 宮部みゆきさんは京極夏彦さんと一緒に大沢在昌さんの大沢オフィスに入っていますので、3人で朗読の会とか色々やっていますし、↓のように3人のHPは同じです。その他大沢さんは同じハードボイルドという事で馳星周さんや北方さんなんかと仲がよいようです。http://www.osawa-office.co.jp/index.shtml
 少し前でしたら第三の新人と呼ばれる方達がいらっしゃいましたが、その頃は文士劇なんかもありましたし、将棋をやったりと皆さん仲がよかったようです。その中の一人の近藤啓太郎さんは遠藤周作さんや安岡正太郎さんに犬を紹介したりあげたりしていたそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BA%BA 
 その頃は同人誌などで研鑽を積んだり、尊敬する作家の所に訪ねていって、同じように志を持っている人と知り合いになったりしたようです。北杜夫さんは文藝首都で佐藤愛子さんと知り合いになりましたし、同じ病院に勤めていたという事でなだいなださんとは先輩後輩関係のようです。また遠藤周作さんとも仲良しで数点対談集を出されています。
 椎名誠さんは対談などで知り合ったり、仕事を同じにした人で仲良しになる方が多いようです。カヌーイストでエッセイストの野田知佑さんや漫画家&エッセイストの東海林さだおさんとは対談で知り合っています。また初期の映画作品に嵐山光三郎さんや北方謙三さんが友情出演されています。 
 やはり仕事を通じて(対談や賞の選考会)、会やパーティなどで仲良くなったりされるんだと思います。

 御参考までにm(__)m。

 宮部みゆきさんは京極夏彦さんと一緒に大沢在昌さんの大沢オフィスに入っていますので、3人で朗読の会とか色々やっていますし、↓のように3人のHPは同じです。その他大沢さんは同じハードボイルドという事で馳星周さんや北方さんなんかと仲がよいようです。http://www.osawa-office.co.jp/index.shtml
 少し前でしたら第三の新人と呼ばれる方達がいらっしゃいましたが、その頃は文士劇なんかもありましたし、将棋をやったりと皆さん仲がよかったようです。その中の一人の近藤啓太郎さんは遠藤周作さんや安...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q小説家・漫画家のサイト

プロの小説家、漫画家の方が自分で日記やコラムを書いているHPを教えてください。

私が知っているのは、小説家は高橋源一郎さん、
漫画家はいしかわじゅんさんのサイトです。

Aベストアンサー

マンガ家はありませんが、下記のリンクで、
「作家・小説家」のページにいってください。
「国内最強のプロ作家リンク集」ということです。
日記の有無はそこにいってみないとわかりませんが、
とにかく数だけはものすごくたくさん集まっています。

参考URL:http://omnistory.com/novel/index.shtml

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q小説家になろうで小説を書いています

評価してくださる人が多いと読んでもらえる機会が増えるようなのですが、どのようにしたら評価してくださる方が増えるか教えていただけないでしょうか?

ネットの小説の宣伝はどのようにするのが効果的でしょうか?

きちんと改稿を重ねて、人に見せても恥ずかしくない作品にしたいので上記以外にも感想等頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

あのサイトで注目を浴びるかどうかを左右するのはほとんど運です。
拝見したところ、他の作品と比較して特にレベルが落ちるとは思いません。
(あくまでもネット小説としての評価です)
宣伝活動として一番お勧めするのは、他の方の作品を読んで面白いと思ったら感想を書いてあげることです。
現実の世界で友達を作るのと同じです。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q小説家になりたいけれど・・・不安

小説家になるにはどうすれば?
と言う質問はたくさん在るのですが
それを読んでいてもどうしても、不安になってしまうことがあります

僕は本気で小説家になりたいと思っています
毎日原稿用紙で最低7枚ほどをノルマとしています

しかし、僕は頭が悪いです
中学の成績はどの教科もとても悪かったです
だから、高校もそれなりの悪い所に行ったのですが
どうも、そこは僕にはとても合う学校では無く
周りから孤立し、耐えられなくなった弱い僕は
通信制の高校へ編入し、そこを卒業しました、大学には行きませんでした

小説家になりたいと思ったのは、その頃からでした
その頃から小説を熱心に読み、毎日一時間以上は読むようにしています

小説家になりたいと思う気持ちは強いです
しかし、僕のような頭が悪く、通信制の高校卒が最終学歴の人間が小説家になれるものでしょうか?
今も文学賞に応募しています
でも、通信高校卒と言うだけで、選考の時に不利になるのではないかと不安になってしまいます

もし、通信高校卒と言うだけで小説家にはなれないと言うのなら
早く諦めたいので
よろしくおねがいします。

小説家になるにはどうすれば?
と言う質問はたくさん在るのですが
それを読んでいてもどうしても、不安になってしまうことがあります

僕は本気で小説家になりたいと思っています
毎日原稿用紙で最低7枚ほどをノルマとしています

しかし、僕は頭が悪いです
中学の成績はどの教科もとても悪かったです
だから、高校もそれなりの悪い所に行ったのですが
どうも、そこは僕にはとても合う学校では無く
周りから孤立し、耐えられなくなった弱い僕は
通信制の高校へ編入し、そこを卒業しました、大学には...続きを読む

Aベストアンサー

「自分の心を表現する職業」、つまり、小説家、音楽家、画家などに、学歴は全く関係ないと思います。こういう職業(天職)にとって最も大切なのは、「生涯通して、自分自身を探究し続ける”心の力”」です。

加えて、日本の現在の学校システム自体が、人間教育として正しい方向に居るのか大いに疑問な所もあるのですから、学校に通い通さなかった、成績が余りよくなかった、ということは、そんなに気にされる必要はないと感じます。特に、感受性が強く、感じる所が多い気質の人にとっては、居難い場所になっている学校も多々あると、学校で心理カウンセラーをやっている友人達を通じて、よく耳にします。

もしも仮に、文学賞で、学歴のせいで落とす審査員の方がおられたとしたら、そういう人は「物事の本質(=この場合、"小説作品そのもの”のクオリティー)」を見抜く力を持ち合わせておられず、表面的な目に見える条件だけで判断するしかない能力の人であるかも知れないのです。或いは、その審査員の方が、(何らかの事情で、)たまたま審査時にどうしても素直な気持になれない心理状況におられて、応募作品に対して、つい嫉妬心を抱いてしまったことから、落としてしまうことになった、ということも起こり得ます。所詮、生身の人間が選ぶことなのですから、基準がその時々で様々なのです。スポーツの様に数字で明確に結果が出る世界とは違い、ポイント点が何処に置かれているのか、応募先によって著しく異なります。ですから、何も気にすることはないと思います。

また、「小説で食べて行けるまでの収入を得られるようになるかどうか」は、”時の運(=時代の流れの傾向)”が大きいです。例えば、本当に内容的に良い作品であっても、その時代の人々のうち大多数が興味を持つテーマでなければ、実際には収入に繋がる活動機会を得られないのは、やむを得ないです。あとは、業界人(先輩小説家、編集者、など)でも、それぞれに「好みの傾向」がありますので、どんなに質の高い作品でも、採決を判断する立場の人の好みに合わなければNGにされてしまうことも、よくある話です。

小説家、音楽家、画家、役者、舞踏家。「自分を表現する分野の職業(天職)」を選ぶと、どれも経済的には生涯苦労する可能性が大きいです。でも、

  ”自分が心から打ち込めて、それをやっていると時間をも忘れてしまうほどのことを人生の中で見つけられる人の比率の方が、世の中でとても少ない”

のですから、もしも、あなたにとって"小説を描くこと”がそこまでの情熱を感じることであるのなら、「小説家への道」をまっすぐに歩んで行かれる方が、良いと思います。とにかく、

売れる、売れない。
生活が成り立つ、成り立たない。

は、あなたの才能のせいではなく、”運”である場合も多いので、打たれ強くなって、”何があっても怯まず、直に立ち上がって、前進して行ける「強い心」”を持って、のぞめば大丈夫です。但し、経済・物質的な困窮の可能性は覚悟して目指すことは必要です。

そうすれば、人生の最期に到達した時、(売れても、売れなくても、)絶対に、「自分の気持の心地好さ・達成感」だけは、残るのではないでしょうか。

この世の中には、自分の気持を何かしら表現したくても、その手段を持ち合わせていない為に上手く表現できずに居る人々の方が、意外と多いものなのです。表現したいことがあり、どんどん浮かぶのであれば、それを是非、ご自身の言葉で表現し、是非とも、世の中に伝えて行って下さい。「表現の泉」が尽きない、「表現したい欲求が、常に湧き起こって来る」のであれば、きっと「表現すること」があなたがこの世に生まれて来た意味、つまり、「あなたのこの世での使命」なのです。

自分にしか歩めない「オリジナルな人生の在り方」を楽しんで下さいね。あなたにとって充実した人生を前進的に生きて行かれることを、心よりお祈りしております。

「自分の心を表現する職業」、つまり、小説家、音楽家、画家などに、学歴は全く関係ないと思います。こういう職業(天職)にとって最も大切なのは、「生涯通して、自分自身を探究し続ける”心の力”」です。

加えて、日本の現在の学校システム自体が、人間教育として正しい方向に居るのか大いに疑問な所もあるのですから、学校に通い通さなかった、成績が余りよくなかった、ということは、そんなに気にされる必要はないと感じます。特に、感受性が強く、感じる所が多い気質の人にとっては、居難い場所になってい...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q政治家が一般人から政治家になるまでを書いた本

自分とはまったく違う世界ですが、政治家が、どのように努力したり応援されたりして、政治家になることができるのか、とても興味があります。

政治家の方が、一般人であった頃から国会議員になったり要職につくまでの人生、または、その一部について書かれた本をご存じでしたら、題名・著者を教えていただけないでしょうか?

興味をもってどんどん読めるような内容の本だと、もっとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『高橋是清自伝』中公文庫。残念ながら政治家になる以前のところで終わっていますが、学校を出てからは一貫して世のため人のために生き、挫折もある波風荒い人生。

戸川猪佐武『日本の宰相』小学舘。歴代首相の人物評論。

日本経済新聞社『私の履歴書』。首相経験者、内閣官房長官経験者等政治家も登場。人物略伝。

『フランクリン自伝』岩波文庫。

原彬久『吉田茂』岩波新書新赤版。


人気Q&Aランキング