小説家で、大学が医学部や薬学部の人ってどんな人がいるのか教えてください。

国内外問いません。

できればその人の出身大学も教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「神様のカルテ」の夏川草介さんは信州大学医学部卒だそうです。

    • good
    • 0

海堂尊、小酒井不木、高田崇史、野田正彰、帚木蓬生、由良三郎、木々高太郎、式貴士、川田弥一郎。



チェーホフ、加賀乙彦、藤枝静男、なだいなだ、南木佳士。

栗良平は詐称のようです。
    • good
    • 0

山田風太郎:東京医学専門学校(現東京医科大学)



中退なら
豊田有恒:慶應大医学部中退
    • good
    • 0

シャーロック・ホームズの生みの親、サー・アーサー・コナン・ドイルも医者ですね。

エジンバラ大学を卒業しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナン・ドイル忘れていました!!
好きなのに情けない…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 08:02

横溝正史  旧制大阪薬学専門学校(阪大薬学部)


森鴎外   東大医学部
渡辺 淳一  札幌医大医学部
北杜夫   東北大医学部
安部公房  東大医学部(国家試験受験せず)


漫画家ですが、手塚治虫は
大阪帝国大学臨時附属医学専門部(当時、大阪帝大医学部とは別に設けられていた)卒の
医師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安部公房も医学部だったのですか。
知りませんでした。

渡辺淳一すっかり忘れていました。
そういえばそうでしたよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新旧問わず、小説か漫画で……

男女の二人組が協力して事件を解決していくような内容のものはありますか?
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

「闇のしもべ 英国式犯罪解剖学」(イモジェン・ロバートスン・創元推理文庫)解剖学の研究者のもとを朝っぱらから訪れたレディは、敷地内で死体を発見したと言ってきた。解剖学のへんくつ(というわりにはユーモアがある)研究者と、レディの間に恋愛がないのがとても面白いシリーズです。

Qケータイ小説と小説の違い

ケータイ小説って、ケータイに書かれて、それを小説に写したものですか?

あと、「山田悠介さん」の「ライヴ」ってケータイ小説ですか?

後者が分からなくても、ケータイ小説の意味を教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

「携帯小説」の定義は、「携帯電話を使って執筆し、携帯電話で閲覧する小説」ということだと思います。

携帯電話で閲覧できる状態として配信された後、「書籍」として出版されるものもありますが、それはごく一部でしょう。「書籍」という形にならなくても、携帯で配信されれば「携帯小説」と言っていいと思います。


あと、山田悠介氏の作品は、携帯小説ではなかったと思います。
携帯小説並に文章に問題が……と言われているようですが、いずれの作品も最初から「書籍」の形で出版されたものばかりだと思います。

こちらの回答については、もしかすると間違っているかもしれません。100%の自信はありませんが、確かそうであったと記憶しています。

Q心温まる小説、爽やかな気持ちになれる小説 

こんばんは、今まで読まれた小説の中で、心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれるおすすめの小説があれば教えて下さい。
個人的には

四十九のレシピの著者の「風待ちのひと」
宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」
森見登美彦 「恋文の技術」
などが気に入っています。
宮下奈都さんの作品はこれから他のものも読んでみようと思っているので、それ以外でお願い致します。

「鉄道員ぽっぽや」や「ふたり(赤川次郎)」のように多少、ファンタジー要素のあるものは好きなのですが、あまりにファンタジー要素の強い作品はなしで、お願いいたします。(できるだけ現実味のあるストーリーのものでお願いいたます。)

◎「読んだ後、温かい気持ちになれる」作品
◎「読んだ後、爽やかな(晴れ晴れとした)気持ちになれる」作品
○その理由。ネタバレなしで感想お願いします。

では、お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日本屋さんである作家さんの本を買ってきました。
山本幸久さんという方です。
知らなかったのですが、結構沢山著書があるようです。
買った本は半分くらい読みましたが、ファンになるかも。
今読んでいるのは「美晴さん ランナウェイ」という作品ですが、
「はなうた日和」という作品がとても良さそうです。
読んでないのに勧めるのもなんですが、
宮下奈都さんの作品は好きなので、好みが似ているかもしれないと思い・・ご参考まで。

Q医学関係の古本屋

海外の友人に相談されました。
東京で医学関係の古本・古書を扱っているよい本屋がありますか? 日本医師試験準備のための本だそうです。

おそらく神田付近にあるとは想像されますがなにせ医学とは畑違いの上、東京は不案内なもので...
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神田神保町界隈の古書店なら、大概店の前に「●○専門」などと書いてあるので探しやすいですが、
新刊なら「御茶ノ水書院」(↓の一覧に載っています)
http://www.book-kanda.or.jp/town/newbook/
古書ならこちらの数店が得意のようです。
http://www.book-kanda.or.jp/asp/GenreList.asp?L=1&M=680&S=46300#46300

また、10/29から11/3まで、毎年恒例の「神田古書まつり」が開催されます。
こちらは路上にワゴンがたくさん出て、探すのはちょっと大変ですが、見つかればかなりの割安でお目当ての本(新刊・古書・新古本)を手に入れられると思います。
http://www.books-sanseido.co.jp/promo/bookfair.html?MBR_NO=@MBR_NO&SESSION=@SESSION

Qペンホルダー付き文庫本カバー(できれば革製品)を探しています。

タイトルの通りですなのですが、なかなか見つかりません。
中には文庫本タイプの手帳をいれます。ほぼ日手帳です。
ほぼ日手帳のカバーは好みのものがなかったので、他のものを探しています。

もしご存知のものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URLのHZKさんでは、標準ではペンホルダーは付いていませんが、オプションで付けることが可能です。
手作りの為に多少高価ですが、逆にお客の注文によって、更に変化をつける事も可能です。

このようなもので宜しいでしょうか?

参考URL:http://leatherhzk.gozaru.jp/bookcover.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報