dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問させていただきます。
昔から頭に残っていて意味が分からない言葉があります。「あっちょんぶりけ」の本当の意味を知っている人がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

みなさんも回答なさっておりますが


故・手塚治虫氏の「ブラックジャック」に
登場する、ピノコの口癖というか
決めぜりふ?ですね。

ニュアンス的には
「ぎゃふん」や「ガーン!」に近く
作品の中でも、ブラックジャックに
「その”アッチョンブリケ”ってなんだい?」
と聞かれるシーンがありますが
ピノコは「あたしが考えた言葉なのよさ」と
返しています。

意味は無いようですが、ポーズはあります。
両手で、頬を中央にぎゅーっとよせ
唇をむにゅ~っとさせながら
「アッチョンブリケ」と言います。

また、後半の作品の中では
「アッチョ!」という、略し方も多くなります。

一度、ブラックジャックを読んでみては
いかがですか?
私は手塚作品の中で、一番すきだけど、、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 20:31

ブラックジャックの中でピノコが驚いたときに使っていました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も思い出しました。

お礼日時:2003/07/20 20:32

ちょっと調べてみましたが、明確な意味はないようです。



手塚治虫さんが亡くなった今となっては、確かめるのはむずかしいのでは?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 20:33

ブラックジャックのピノコのギャグのようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。思い出しました。

お礼日時:2003/07/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!