電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚お祝いについて迷ったことがあったので、質問させていただきます。

数年前、私が結婚する際、母の友人から結婚お祝いをいただきました。
お祝いは私が母から受け取り、母を通して通常のお返しをしました。
また、後日お会いした際にその方にお礼を伝えました。

今度、その方の子供さんが結婚することになり、母から結婚お祝いを子供さんに贈るようにといわれました。
そのときは「分かった」と返事をしましたが、後日、ふと疑問をかんじてしまいました。
私がその子供さんと知り合いであったり、お祝いをいただいているなら分かるのですが、
この場合、私ではなく母から母の友人にお祝いを贈るのがいいのでは、と思ったのです。

お祝いを出したくないとかではなく、
母の友人とそんなに面識はないので、私から贈っても戸惑われるような気もするし、
母からお祝いするほうがお返しの形としてもきれいなのでは・・・、と感じるのです。
今後のお付き合いを考えてもそのほうがお互い良いのではないかと思うのですが、
皆さんはどうお考えかご意見伺えれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さまのおっしゃるとおり、お母さまからお祝いを差し上げるのが妥当です。

質問者さまがご祝儀をいただいたときも、『母から友人の娘へ』なので、今回も同様な形にした方が良いでしょう。

何か贈りたいのであれば、お母さまからのご祝儀に何かプレゼントを添える形が良いと思います。2000~3000円の、内祝の必要がないものが良いと思います。
私ならフラワーアレンジメントなどを、母からご祝儀と一緒に渡してもらうようにするかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早々にご回答いただいたのにお礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
急に出産となり、退院後もこのことが気になりつつ、衰えた体力に負けて先延ばしにしておりました。
母はあれからお祝いについては何も言ってこないのですが、ご回答も参考に話し合ってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/16 17:10

あなたがお祝いをされたのだから



今度はあなたがお祝いをする、別におかしくありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのに、お礼・お返事遅くなり大変申し訳ありません。
急に出産となり、退院後もこちらが気になりつつも衰えた体力には勝てず先延ばしになっておりました。
母からはその後何も言ってこないのですが、こちらでのご意見を参考に話しあってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/16 17:12

お母さん同士が友達なのですよね。

お子さん同士はどうなのでしょう?
文面から特につきあいがあるようにも見受けられませんが・・・

面識もない(少ない)今後のつきあいも特に無い(お子さん同士が)のであれば、
相談者さんの仰るようにお母さんからご友人へで良いと思うのですけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに、お礼・お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
急遽出産となり、退院後もこちらが気になりつつも衰えた体力に負けて先延ばしになっておりました。
ご質問についてなのですが、母の友人の子供さんとは面識もなく、今後もお付き合いはないと思います(私も、母の友人の子供さんも実家とは違う県で生活しているため)。
あれから母は何も言ってこないのですが、ご回答を参考に、母と話し合ってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!