携帯電話に 市外局番は 一緒で 後の番号が違うみたいな番号から よくかかってきます。時間帯も にかよってて 昼12時から1時の間に かかります。 心当たりも ぜんぜんありません。ワン切り業者からからかとも 思ったのですが ワン切りでもなく しばらく 鳴ります。 市外局番も後の番号も一緒で 2回くらいかかってきたこともあります。同じ番号で 2回くらいかかったかと思えば また 市外局番は 一緒で 後の番号が 変わって かかります。 とにかく 市外局番が一緒で 後の番号が 違うものが よくかかってきになります。 1回だけ ためしに かかったときに 留守電にしてみたところ 黙って 切られました。 電話が シンプルフォンで 着信拒否の機能もついてなくて 拒否もできません。 ちなみに 市外局番は 0859です。 
こういう電話が かかるという人は いますか?
業者の電話でしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も電話に出られずに気になる着信があって、そのまま・・・というのは多いのですが


たまーにYAHOO!の電話帳で調べてみると、意外と知っている会社だったりするのです。
会社の場合、市外局番は同じでいくつかの番号を持っており、連番とは限りませんから。
念のため、下記から番号を入力して検索してみてください。何も一致しないことが
多いですが、たまーに出ますので、運が良ければ会社名がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯にかかってきてた番号は YAHOOの電話帳では でてこなかったのですが 参考になりました。

お礼日時:2003/10/14 12:37

市外局番からすると、鳥取県米子市(山陰の都市(?)です)からかかってきているようですね。

まぁどこかわかんないかもしれませんが(笑)
あなたがどこに住んでおられるかわかりませんが、関わりのないようであったら、無視されるのが1番の手段ではないでしょうか?相手に個人情報を流さないためにも。

僕もよく広島(市外局番が082だったからそう思いました。)からかかってきますが、関係ないやと思って無視してます。大学受験のときにしか行ったことのないようなところからかかってくる電話なんてないと思いますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 12:41

業者っぽいですね。



よくある話ですが営業の人や受発注の請負業者が
お昼ご飯を食べに行くのに転送するんですよ。

かけてくる人はばらばらでも
顧客→会社→転送→rika88さんの携帯って
パターンだと思います。

心配でしたら公衆電話からかけ直してみたらどうでしょうか?会社名から調べてちゃんとしたところなら自分の番号を伝えて訂正してもらいましょう。
万が一、(-_-メ)系だったりしたらそのまま無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転送の話 そういうことも 考えられるなって 思いました。

お礼日時:2003/10/14 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの電話の市外局番という番号について。

いつもお世話になっています。

当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。
ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。

市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTは間違いではないと認めているのですか?
ここで聞く前に、NTTのコメントを聞くべきではありませんか?
間違いということだってありますから。

Q何度もかかってくるワン切り…この番号って??

先日、何気に番号を確かめず不注意に電話に出てしまいました。
ザワザワとした音が聞こえ、すぐに切れてしまいましたが、
その後番号を見ると怪しい!!
出でしまったことに後悔と反省しました。

するとここ数日、その怪しい番号から何度も何度もワン切り電話が!
他の番号でも1度掛かってきて、その時は出ませんでした。
ネットで調べるとワン切り業者だったようです。
でも何度もかかってくる怪しい番号は調べてもわかりませんでした…
怖くなって、着信拒否してますが、すごい着信履歴回数です。

固定電話を使用していない為、すべて携帯の番号なので、かえることが
できません。このまま着信拒否で無視していれば大丈夫でしょうか?

ちなみに怪しい番号とは 9715********と12桁です。
はじめて見た番号なんですが、知ってる方いますか?

ご意見宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

回答にはなっていないですが回答します。

それって外国からでしょうかね?特にそれが原因で金銭を請求しても相手にしなければ何もないですよ。私は現に直接悪徳業者から私の名前を調べて電話をしてきましたが相手にいせずすぐに電話をきりましたのでそれ以降は何もありませんでした。

Q市外局番を短縮して誰が得をしたのか質問です。

いつもお世話になっています。
この質問は、質問http://bekkoame.okwave.jp/qa7034878.htmlから派生しています。

NTTが市外局番を短くしたと理解しているのですが、NTTがこの様なことを行ったという結果からみるとNTTは何らかのメリットを享受したのだと思いますが、一体どの様なメリットが有ったのか教えてください。

少なくとも当方は市外局番という番号を変更されてデメリットを享受しました。

NTT以外にも市外局番が変更されたことでメリットを得た人間なり組織なりが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先の質問からすると、
市外局番の変更は、町名変更や政令指定都市化や市町村合併などで変更になった地域の、電話局区分の再統合が行われ、文字通りの市内通話範囲が適正化されます。
基本的に市町村合併での電話局の統廃合の時以外、市外局番は変更されません。過去に東京と大阪は回線不足で1桁追加されたことなどがありますが。
変更が遅くなると、それぞれの市外局番に同じ番号が割り振られてしまい、いつか統合できなくなります。

また電話番号自体が、手動交換器の時代から割り振られている固有番号なので、1桁減るだけで、コンピュータでは契約者データが1/10に圧縮され、理論上で10倍の割り振り回線番号の余裕ができます。それにより交換器の事故や間違い電話が減ります。

Q0ではじまらない番号からのワン切りって?

最近になって、ワン切りに遭っているのですが、着歴の番号が「639XXXXXXXXX」とか「862XXXXXXXXX」といった、妙な表示です。Xの部分はいろいろな数字で、5~6パターンあります。
これって、何の番号ですか?
もちろん、折り返し掛けるようなことはしませんが、「0」ではじまらない着歴が非常に気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

国際電話なのではないでしょうか。

86は、中国の国番号。
63は、フィリピンの国番号。
http://www.kddi.com/phone/denwa/kokusai/kunibango/asia.html

Q電話の市外局番、局番

昔住んでいた所は交通の便などがすごく不便な所だったんですが、そこの市外局番は5桁、局番は1桁でした。
で、イメージなんですが、市町くらいの規模だと市外局番が4桁で局番が2桁、政令指定都市くらいになると市外局番が3桁、局番も3桁で、東京は市外局番が「03」の2桁で局番が4桁と、都会と言われる所に行けば行くほど市外局番が短くなり、局番が長くなっているような気がします。
これはなぜなんでしょうか?
市外局番と局番の長さを決めたり変えたりする理由や基準は何なのか、知っている方がいたらお教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理由は単純。市内局番で扱う加入者が多いほど、その地域でたくさん番号が必要なので市内局番の桁が増えます。トータルの桁数は同じなので、その分市外局番の桁が少なくなります。

Q電話番号拒否設定で、ファックス番号を拒否できますか?

カテを悩んだのですが、質問が2つあり、一つはタイトルのような事です。
自宅の固定電話番号宛に相手のファックス番号と思われる番号からの着信が続いていて、私はファックスを持っていないため、番号違いを知らせることが出来ません。
黙ってその番号を着信拒否してしまえば一番シンプルかもしれませんが、何度も送信できない事で番号違いに気づかない先方さんは例えば高齢者とか余程のうっかり者か機械類に疎い者かも知れませんし、用件が重要なものだったらお気の毒とも思います。

そもそも、電話番号拒否設定でファックスも同じように拒否出来るのか?(拒否すると当方の着信音は鳴らず、留守電も作動しません)
ファックスには拒否が作動せず相変わらず着信音が鳴り、とると「ピ~ヒョロロ・・・」状態なのか?

またもう一つ、相手の特定番号を拒否した事でその相手にキレられたことありますか?と言う事です。
この場合は、特定の相手と言う事ですが、誰しも自分が拒否られることを良く思う人はいませんね。特にストーカーとか特定の相手を嫌がらせする目的の人などはその性格からも逆上してもっとひどい行動に出かねないな、と想像します。
万が一、今回の相手が逆上タイプだったら・・
人違いの上にキレられたらたまったもんじゃない、という懸念もあります。

以上、二つの疑問から皆さんのお答え次第では多少の手間隙を覚悟で近所のコンビに辺りから「番号間違ってますよ」のお知らせファックスを送信しようか、と思ってます。

カテを悩んだのですが、質問が2つあり、一つはタイトルのような事です。
自宅の固定電話番号宛に相手のファックス番号と思われる番号からの着信が続いていて、私はファックスを持っていないため、番号違いを知らせることが出来ません。
黙ってその番号を着信拒否してしまえば一番シンプルかもしれませんが、何度も送信できない事で番号違いに気づかない先方さんは例えば高齢者とか余程のうっかり者か機械類に疎い者かも知れませんし、用件が重要なものだったらお気の毒とも思います。

そもそも、電話番号拒...続きを読む

Aベストアンサー

このようなケースでは、相手が人間でない場合がほとんどです。

例えば本部から数十の店舗へ一斉(順番に)FAXを自動送信するような場合。
本部はパソコンを使って電話番号リストに従ってFAXを送ります。
パソコンに電話番号リストを打ち込む際に間違った番号を登録してしまった。
それを訂正せずに正しい番号も登録してしまった。
実際にFAXを送信するとすべての店舗に届いているので担当者はミスに気づかない。

あるいは一店舗分の番号が間違ったまま登録されていて、一斉送信時に必ずエラーになる。
エラーになった店舗へは別途手動で送信する事になっているので全然不都合がない。
実はパソコンに登録した電話番号が間違っていることに気づいていない。
あるいは薄々感づいていても、設定を変更できる人が出世しちゃって頼みづらい。
一件だけ手動で送り直せばいいんだから、そのままでイイっか・・・

純粋に人間が手動でやっているんだったら、気づいて何とかします。

Q同じ市外局番

NTTの固定電話の市外局番で、同じ局番相互でも市内扱いにならない(市外局番が必要)場合があります。
このような同じ局番間で市内扱いになるかどうか調べられるサイトや電話帳はありませんか?

Aベストアンサー

ハローページの「通話料金表」の所には該当の都道府県の分が掲載されています。
千葉県の千葉・四街道市版(08.7~09.6)の場合は14ページです。
サイトはこちら。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numlist/index.html

Qワン切り?

今日変な電話が携帯にかかりました。知らない局番だったため無言で相手が話し掛けてくるのを待っていましたが、しばらく応答が無かったので「もしもし…」と話すと「もしもし…」と自分の声が完全に遅延して聞こえてくるのです。これは、いたずら?ワン切り等のものなのでしょうか?チョット気味が悪いです。ちなみに発信元の番号は090…で自機No.とは違います。

Aベストアンサー

ワンギリではなく、単に電波状況が悪かったりなどで回線トラブルが発生し、音声が混線?してしまったものと思われます。
こういうことは時々あります。<お互い相手に声が届かず、相手の声も聞こえず、自分の声だけが返ってくるという状態だと思われます。

発番に思い当たるふしがなければ間違い電話ではないでしょうか。

Q市外局番の桁数について

私の住んでいる地域の市外局番なんですが
数年前までは
「0123-45-6789」のように市外局番が4桁でした。
でも今では
「012-345-6789」と番号自体は変わってないんですが
市外局番が3桁になっています。

いつから変わったのかわからないんですが
なにか意味があるんでしょうか?

たまに何かの登録などで電話番号を書くときは
慣れている市外局番4桁で書いてますがこれは間違い
なんでしょうか?? 

Aベストアンサー

市内局番が増えることによって電話番号を多く付けることが出来るからです。
最近ではちょこちょこやっており、大技では「044X」局から「04-4XXX」への変更があります。
この場合4桁目0の市内局番があった為大都市でないのに市外局番が2桁という珍しいことが起きています。
市外局番が2桁なのは東京(03)と大阪(06)のみでした。

書き方は正確には間違っています。
でも市外局番からかける人にはどっちでも良い話です。

変更予定及等は各NTTで公開されています。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numchg/
http://www.ntt-west.co.jp/open/sigai_henkou/sigaikyokuban.html

※千葉市は政令指定都市化と共に電話番号が変わりましたが、043は千葉市でなく周辺都市が使っていた市外局番で珍しい事です。「区制」「郵便番号変更」「電話番号変更」の3個をほぼ同時に行っています

Q連続のワン切り

電話帳外の電話番号は着信拒否にしています。
最近、同じ携帯番号から19:26、19:26、19:30、19:31、19:37、20:09、21:04、21:07というようになにやら連絡を取りたそうな感じで電話がかかってくるのです。知り合いがやっているのかと思いましたがどうもそうではないようです。
このように相手(こちら側)に対して「連絡を取りたがっているな」と思わせるような手口の迷惑電話をしてくる業者っているのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう業者かもしれないですし、ただの間違い電話かもしれません。

一回電話に出てみるという手もありますが、不安な場合は一度、電話帳外着信拒否を解除して、留守電or伝言メモに設定して、相手の言葉などを聞いてみてはいかがですか?

それで何か請求してくるようなら無視ですね。


以前、私もそういうことがありましたが、(2週間くらい)伝言を聞いてみると、ただの間違い電話のようでした。


人気Q&Aランキング