アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

今回仲良くさせて頂いてるオーディオ屋さんに下取りとしてLUXMAN LX-360が入ってきました。
店主は大雑把な動作確認をしたようですが、トーン回路のボタンを押すと音が鳴らない事に後からきずいたそうです。
そこで店主さんは持ち込み頂いたお客さんにその旨伝えた所そのアンプを使ってはいたんですが、トーンボタンなど一度も使ったこと無かったそうです。
そのお客さんは機械的には詳しくないのでその方が改造したとは考えにくいらしいです。


トーン回路ボタン押してかすかには音が鳴っています。

そのオーディオ屋さんがもしかしたら改造して回路を遮断してるのかもしれない?確証はないんですが。

トーンボタンを押さなければ、普通に綺麗な音は鳴りますので現状での条件で格安価格で譲って頂きました。

この現象についてどこに原因が考えられますか?
原因も分からず修理に出して膨大な費用がかかるのもしのびないので・・・

普通にトーン回路とか通さなければ問題ないと言えば問題ないんですが、当時結構な高額商品だと聞きましたので完璧な状態にしたいと考えてます。

予断ですが、私は真空管アンプはトライオードの10万円程度の過去に自分で所有した事はなかったんですが、そのアンプの印象は綺麗な音はするけれど音に力が感じられずそれ以後真空管アンプとは有した事ありませんでした。
でもこのアンプを聴いた時、中高音の伸びが凄くてびっくりしました。
これが真空管アンプの魅力なんだな~と思ったしだいです。
石のアンプでは私が過去に何十台も聴いてきましたが、これだけの中高音の伸びのあるアンプはお目にかかったことはありませんでしたね。

予断はさておき、真空管アンプに詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

単純な故障としてトーンボタンの故障。


複雑な故障ですとトーン回路自体の故障。
前者ですと数千円~一万円程度。
後者ですと状況により数万円以上。

古い機体ですが現在でもラックスは修理受付しています。
メーカーサービスに相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.luxman.co.jp/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラックスは古い機種でも修理受付してくれるんですね!
知りませんでした。

早速相談してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!