アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。
どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか?

[状況]
・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない。
 (既存PCでは表示されている。)
・ルータに有線接続してアクセスしても、ルータの設定画面が表示されない。
・ネットワークと共有センターのトラブルシューティングを試みても改善されない。

[これまでに実施したこと]
・配線の確認 → 既存PCでLANケーブルに問題がないことを確認しました。
・DHCP等のプロファイル確認 → 既存PCと同じ設定であることを確認しました。
 (どちらもデフォルトの設定でした。)
・ドライバの更新 → ドライバの削除や、最新ドライバをインストールしても駄目でした。
・ルータのアクセス制限の解除 → 無線LANルータに既存PCを有線接続し、設定を確認した
 ところ、アクセス制限(MACフィルタ)の項目が設定されていたので解除しました。
 その影響かどうかわかりませんが、新PCと既存PCでデータのやり取りができるようになりました。
 制限解除後もルータの設定は既存PCからは可能ですが、新PCからはアクセスできません。
 無線LANのアクセス制限は有効のままです。

父の日プレゼント用に組み立てたPCなので、実際に使用する場所のネット環境は現在の環境とは異なります。ですので、できればIPを固定入力して解決するような方法は避けたいところですが、贅沢は言っていられません。
解決策をご教示頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ipアドレスが 169.254 で始まるAPIPAになっている、ということはありませんか?。


ネットワークアダプタのデバイスの状態は正常ですか?。
ping localhost の結果は正常ですか?(結果がipv6表示ならば ping 127.0.0.1 で確認)
ipconfigの結果が具体的でないので、何とも言えません。(結果を貼り付けて質問してください)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
アドバイスに従ってping127.0.0.1を確認したところ、問題なく通りました。
また、ipアドレスはご指摘の通り169.254で始まる値になっていました。
この結果について調べたところ、この値が出るとIPアドレスの割り当て方法やケーブルの接続状況に問題があるということでしたが、LANケーブルに問題がないことは既存PCで確認済みです。
IPAutoconfigurationを無効にしても接続はできませんでした(一切IPが表示されなくなりました)。

追加情報ですが、既存PCと新PCで起動ドライブを入れ替えて起動してみました。その結果、既存PCに新起動ドライブを付けた場合は問題なくネットに接続でき、その逆はネットに接続できなくなりました。また、新PC(新起動ドライブ)に無線LANをインストールすると、問題なくネットに接続できました。これらの状況から、Windowsの設定の問題ではないような気がしています。

お礼日時:2011/05/22 20:18

No.1の補足です。


あまりにも回答へのレスポンス(反応)が遅いので、もう見ていませんでした。

> ipアドレスはご指摘の通り169.254で始まる値になっていました。

これで原因は明確です。
ルータのDHCP機能が機能していません。

> IPAutoconfigurationを無効にしても接続はできませんでした(一切IPが表示されなくなりました)。
当然のことです。
IPAutoconfigurationを無効にする意味がありません。
今回のような現象(DHCPが反応していない)が発生したときに、原因切り分けや、補完機能を担いますのでIPAutoconfigurationは有効にしておいてください。
補完機能が正しく働いていますのでOSの理由ではありません。

先入観にとらわれずにTCP/IPネットワークの基本をチェックしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスポンスが悪く、申し訳ありません。
起動ドライブを入れ替えた結果から、マザーボードを疑うようになりました。
販売店にマザーボードを送付し、検品を受けることにしました。

お礼日時:2011/05/25 23:37

>起動ドライブを他のPCに組み込むと問題なくネット接続できることがわかりましたので、設定の問題ではないような気がしてきました。



そこまで知識があればなんてことはないと思いますが。起動ドライブ(たぶんC:\)を他のPCで起動させることのほうが、よほど大変かと思います。全く同じ構成のPCにHDDを移植するなら話は別ですけどね。
M/Bが変わればうまく起動しないはずですが。

とりあえず、私ならNICを疑います。静的にIPを割り振ってみるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご指摘頂いた通りNICが怪しそうです。
販売店に相談して検品を受けることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:32

DGW限定の話をします。



レジストリを確認してみてください。
ごくまれにレジストリのdgwの値が2行になっている場合があります。
1行目空欄で、2行目に192.168.1.1となっている場合があります。vista business sp1かsp2にupした時発生し、1行目を削除した覚えがあります。質問者様のケースはWindows7ですが、確認するだけでもいいと思います。

場所
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters
\Interfaces\{xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx}←使用中のNICを確認する
この中にDhcpDefaultGatewayというのがあるので適正かどうか確認してみてはいかがでしょうか。

お約束ですが、レジストリ編集は自己責任でお願いします。
自信がない場合、他の回答をお待ちください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

アドバイス頂いた内容は、どこかのページに記載があり、質問前に確認してみました。その時の状況を忘れてしまいましたが、確かDhcpDefaultGatewayの項目そのものがなかったように思います。

No.1さんへのお礼にも記載しましたが、起動ドライブを他のPCに組み込むと問題なくネット接続できることがわかりましたので、設定の問題ではないような気がしてきました。

お礼日時:2011/05/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!