set AAA = BBB
として新しい環境変数を設定しようとすると「環境変数のための領域が足りません」
というエラーが出てしまいます。
設定できる環境変数の数には限りがあるんでしょうか。
autoexec.batで14個の変数を既に設定している状態です。

環境変数のための領域を増やす方法があれば,どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

環境変数のための領域(環境テーブル)の初期サイズは 256 バイトです。

最大サイズは 32768 バイトで、環境変数の数に制限はありません。

領域を増やしたい場合は、ブートドライブのルートディレクトリ(DOS/V マシンであれば C:\)にある Config.sys を編集して、次のような一文を書き加えてください。

SHELL=\COMMAND.COM /E:XXX

/ の直前には一つ以上の空白が必要です。
 XXX には環境テーブルのサイズをバイト単位で指定します。
 指定したサイズは、内部で 16 の倍数に揃えられます。
 既に SHELL= の文がある場合は、/E:XXX のみを文末に付け足します。
 大文字/小文字は、区別されません。
 設定は OS の再起動後に有効になります。

私の場合は次のように指定しています。

shell=\command.com /e:1024 /p
(/p オプションは COMMAND.COM の常駐指定です。省略可能です。)
    • 0

c:\config.sysの中に、

shell=c:\command.com c:\ /e:2000 /p

という一行が入っていませんか?
入っていればここの、 /e:2000 が環境変数を保管するサイズです。
2000という数字を大きくしてみて下さい。(defaultは500位だったと思いますが、定かではありません)

文がなければ上記を追加してみて下さい。

では。
    • 0

DOS時代の話ですが、CONFIG.SYS中に

COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM /E:1024
で、どうでしょう?
command.comへのパスは適当に、E:のあとの数値も適当に変えてください。
    • 0

確か16個まで、ひとつあたり256文字だったと・・・

#自信はありません。

ただ、Pathの設定では、あまり長いものを入力
すると、領域が足りなというエラーが発生するのは
確かですね。

その場合は、普段使用していないものを削除して
やる必要がありますね。

ではでは☆
    • 0

設定できる環境変数数の数の上限はちょっとわかりませんが,

環境変数の領域のサイズについては
DOS窓を開いて,
プロパティ - メモリと進むと
環境変数の初期サイズ
という項目があると思います。この値をいじってみてはどうでしょうか。
    • 0