最速怪談選手権

映画のロケ地を訪ねたいと思い、フランス南西部の田舎町(村)を一人旅行しました。 そこで思いがけず現地の女性から親切にされ感動しました。
やはり、田舎の方は素朴で真面目なのでしょうか? 旅行会社さんが観光局と連絡を取っている際も、大変親切で本当に助かったと言っていました。 冷たいなぁ~と思う地域もあった反面、こういう親切なところがあるんだと感動しました。 すっかり、その村が好きになったことは言うまでもありませんし、相手の女性からほかの日本人に村の良さを伝えて下さいと言われました。 この親切な女性に、写真と何か日本的なものを贈りたいのでアドバイスお願いします。

(1)写真と一緒に何か日本的なもの、イメ-ジとしては京都や姫路城といった感じの場所のものがいいなぁ..なんて思うのですが、私の住まいは残念ながら千葉なので手に入らないかと..
姫路城をあげた理由は訪問先がお城の村だったからです。それに姫路城は12月公開の「ラスト サムライ」という映画で撮影されたと聞いたからです。

(2)希望にあげた以外の物でも、何かとても喜んでもらえるものがあればと思うのですが、日本の切手とか江戸東京博物館の絵葉書とかその村で撮影された映画のDVDとか浅はかな知恵しか浮かんできません。ぜひ、皆さんのお知恵をお貸しください。

(3)漠然と郵便局で国際郵便のリ-フレットをもらってきましたが、初めてのことなので良くわかりません。また、フランス語で何か手紙を添えたほうがいいのでしょうか? 旅先では会話集がなかったこともあり、絵を描いたり、片言の英単語で意思疎通を図っていたのでえらい状況でした。 翻訳サイトなどで、きちんとした文章ができるのかも不安があります。

なんだか長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは!

昔 オーストラリアの友達が喜んでくれた物を書いておきます。
1)手ぬぐい
2)千代紙
3)あかべこ(首をふる 赤い牛の人形)

他の方も書いていましたが、風呂敷もいいですよね。
知人や映画で見たのですが、
綺麗な柄の風呂敷や手ぬぐいを額に入れて
部屋に飾ったり 敷いたりするようですよ。
手ぬぐいなら 浅草にいろんな柄のが売ってますし
価格も安いので 数枚選べると思います。
千代紙もいろんな柄があるので
着物を着てるような感じの折り方を記載して渡してみては?そうすると 自分でも折って他の方にもあげられますしね。もちろん 折り鶴だってできます。
いかがなものでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

手ぬぐいをあげられる人は多いですね。 額にいれて飾ると聞いてなんか納得です! 浅草も皆さんが教えてくれたお店と共に回れそうな距離なので、早速行ってみます。 なんだか何を贈るか探すのも楽しそうですね。 

こんばんは。

女性なら美しい和装小物などは喜ばれると思いますが、いかがでしょうか?日本的な生地で作られた巾着や美しい扇子、藍染めなど、素敵だと思いますよ。
デパートでも取り扱いがありますし、都内に出られることがあるようでしたら、表参道にあるオリエンタル・バザールというお店は、日本に来る外国人御用達の日本のお土産屋さんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方がお店を教えて下さるので1日、一通り見て周ろうかと思います。
外国人ご用達のお店というのは、海外のガイドブックかなんかで知るんですかね。

もし、銀座まで出かける用事がありましたら、お尋ねのような「The日本」的なものは銀座4丁目の鳩居堂(きゅうきょどう)に沢山あります。

海外の方が日本のお土産を買う場所としても有名です。私はいつもここで何か探してお土産にしてます。料金は、安いものも多いのでご安心ください。

参考URL:http://www.kyukyodo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。週末にちょっと行ってみようと思います。 あまり高くなく品のある素敵なものを何か見つけてこようと思います。

#1です

購入場所は、東急ハンズや、海外向けのグリーティングカードを扱っている大型書店や文具店で手に入ると思います。
ハンズなんかだと、この時期は専門コーナーを設けていたりするので、見つけやすいと思います。
また、「和」モノ(扇子や和装のアルバムなど)のコーナーを設けている店舗もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズであれば、私のところからでも頑張って足を運べば行けそうなので一度売り場を覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

こんなものが役に立つなら。

手紙の書き方です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1113/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうHPがあるんですね。来週には出したいと思うので、がんばって勉強しときますね。

追加情報です。

こんなものが役に立ちますか?

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~k-silk/smallgift.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見させて頂きましたが、とてもいいですね。 やはり舞妓さんや十二単姿というのは日本人から観てもいいものですね。特に平安期のデザインは美しいと感じますね。 具体的な商品としては「こけし」や「手ぬぐい」「京都のポストカ-ド」がいいなぁと思いました。 何だか選ぶ人の趣味が出てしまっては良くないですね。 

こんにちは。

旅先で親切にされたことはとても嬉しいものです。
私にも経験がありますので、よく理解できます。

「匂い袋」なんかどうでしょうか?
そんなに高くないし、ビニールで包めば送るときにも問題ないでしょう。数珠という手もあります。
どちらにしても、軽くて壊れにくく、外国人にとっては「アジア」を感じさせると思います。

こんな感じです。どうですか?
くどいようですが、私はこの会社から何も貰っていません。念のため。

参考URL:http://artmem.com/fireless/nioibukuro.htm
    • 0

折り紙のツルなんかそうですか?

お金もかかりませんし・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 海外旅行の際に折り紙でツルを作ると喜ばれるという話は聞いた事がありますね。でも、ちょっと贈り物としては物足りないかも知れないですね。

風呂敷などいかがでしょうねぇ。

風呂敷そのももの用途としては使わないでしょうが
意外にちょっとしたテーブルクロスみたいになります。
あまり高価なものじゃなくても
わりとステキなものがたくさん見つかりますよ。
以前喜ばれたことがありましたし
かさばらないので
海外に行く時は
必ず2,3持って行くことにしています。
あちらにはオリエンタルな感じがして
オシャレに映るのではないでしょうか?

それからわたしがいつも用意しているのが
「ポチ袋」です。
専門店に行くと
和紙でできたステキなものがたくさん売っています。
ちょっとした時に
種類を取り混ぜて渡すと
喜んでもらえますよ。

参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、風呂敷ですか。 相手のかたは女性で、そういうオリエンタルな感じに興味を示しそうな雰囲気はあります。 高価でない、さりげなく贈って喜ばれる味のある物っていいですね。ポチ袋ってお年玉とかいれる小さな袋でしたっけ。。

こんにちは

オーストラリアに友人が住んでいますが、毎年末グリーティングカードを兼ねて、和紙でできたカレンダーを送っています。(風景やお人形など・・・)
ここ何年か続けて購入していますが、年を追うごとに品揃えも豊富になり、選ぶ方も楽しみです。
もちろん相手方も大変喜んでくれるので、送り甲斐もあるし、会えないけれどお互いを忘れずに、関係を続けることができています。

和紙や着物の生地でできた品物は、とても色鮮やかなので、割と海外の方に喜ばれます。

あまり高価なものを贈ると、かえって気負いさせてしまうこともあるようなので、こういったものを選んでいます。
これに絵葉書なんかを付けてあげるといいかも知れませんね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

<会えないけれどお互いを忘れずに、関係を続けることができています。

そういうのとても憧れます。 私も少し前まで知らなかった場所だし、相手からも日本を意識してもらえたら何だか嬉しいです。

和紙や着物の生地でできた品、どういう所で買われているのでしょう? 私は男なので、そういうのは少し疎いのです。