電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

一応、法律では、20歳を超えると成人・大人と言われますが、成人式で暴れるような人もいて、あんな人も「大人」なの?って思う人も多いことと思います。30歳を超えていても、親に依存している人もいるみたいで、私は個人的にああいう人は「子ども」だと感じます。私自身、20歳は超えていますが、まだ自分は子どもだと思っています。それは、まだやはり親を完全に頼っているし、経済的な面でも独立していないからです。個人的には自分で生計を立て、親を頼るのではなく親を支えるくらいになれば「真の大人」かな、という気がします。

そこで3つの質問です。

1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか?

2、そして、あなたはその真の大人になっていますか?

3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?

A 回答 (11件中1~10件)

 これは、良いご質問と思います。


 私も、50歳を過ぎた今でも、なかなか真の大人にはなりきれていないと思います。
1、あなたにとって「真の大人」とは
 私が考える「真の大人」は「他人の気持ちを理解できる」「他人を羨ましいと思ったり、妬んだりしなくなる」「謙虚になれる」ということではないかと思います。
 いくら、自分で生計を立て、経済的には自立していても、これらの条件を満たすのは、なかなか難しいことです。
 子供の間では、いつの時代も「いじめ」と切り離して考えることはできませんが、これは、子供は、私に言わせれば「妬みの生き物」であるためと思っています。
 つまり子供は「なぜアイツばかりいい思いをするのか」「なぜオレはついていないのか」と、常に他人と自分を比較することばかり考え、自分より良い思いをしていると思う相手に対し、いじめをするということです。
 また、親や先生から注意を受けても、それは自分が悪いからだということを考えず「なぜオレばかり叱られるのか」と、自分を反省しようとしないのが子供です。
 真の大人は、他人の気持ちが理解できる、たとえば、一見、何不自由なく、恵まれた生活をしていると思われる相手でも「あの方には、あの方なりの苦労があるに違いない」と思えるようになることです。
 また、周りから注意を受けたら「なぜ注意を受けたのか」ということを謙虚に反省が出来、さらに「では、今後、注意を受けないようにするには、どうすればよいのか」ということを考えられるようになる。
 これは簡単なようで、なかなか難しいことです。
 私も、他人のことは言えませんが、周りから注意や指摘を受けると、それを「いちゃもんを付けられた」と解釈してしまい、さらにそれから「逆恨み」「攻撃的行動」に走ってしまう、年齢的には立派な大人が少なくありません。それが過ぎれば、事件や、犯罪に繋がってしまうのです。
2、まだ、真の大人になったとは言えないと思っています
 私も、「他人のせいにしてしまう」ということが、よくあるからです。
 自分がちょっと注意していれば、上手くいったことなのに、「○○だから悪いんだ」という具合です。
 真の大人になるのは、難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感します。

私もそんな「大人」になりたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 20:10

ちゃんとした根っこあって、自分の足でやわらかーく自分支えてる人やろね。



わしなんか、肩にも足にも力入ってるもの、まだまだ。

あと、依存しとるかどうかは基準にならへんよ。人って、何かに依存しとらんと生きてけへんもの。

経済的独立言うても、お客さんとか雇用主とか、金出してくれる人に依存しとるやろ。精神的自立言うても、恋人なり友達なり親兄弟なり、あるいは地位肩書きなりに依存しとる。

そん中から、いい依存とか、本能からくる依存とかはそのままにして、悪い依存とか、くらだん依存とかを少しずつ捨てていくのが、真の大人かもしれへんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにその通りですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/23 00:50

1.孔子の言うところでは「智慧と無欲と勇気を兼ね備え、人を大切にする礼儀、音楽、芸術といった文化的素養を持ち、金銭や利益に対しては常にその手段が正しいかを考え、危険な時も勇気をもち命がけで尽力し、約束ごとは必ず守る。

」(礼、楽、射、御、書、数の6つの条件からまとめたので日本語としては間違っているカモ)らしく私は現代にも通じると思っています。

2.勿論なっていません。(笑)
  孔子ですら惑いが無くなったのが40ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孔子のいう大人に私も早くなりたいなぁ

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/23 00:49

1.自身が理想とする心の


若しくは子供頃
思い描いてた大人の心の人でしょうか。
2.ふざけた心をだす大人よりは
その心の部分だけはなれたと思ってまっさ。
3.年齢ではなくふざけた大人や人間を目の当たりにした時ですね。
女44歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 23:14

>1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか?


・人間関係(社会についても)の汚さを沢山知ること。
・人間の苦労を知ること。
・生きていく辛さを知ること。
・相手への気遣いを忘れないこと。
・優しさを他人に与えられること。


>2、そして、あなたはその真の大人になっていますか?
40才を超えて、色々と解ってくる。
(その年齢に達しないと、理解出来ない。)


>3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?
45才頃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~なるほど、40歳を超えて分かるんですね。

じゃあ、私は「大人」になるまでまだまだですね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/22 23:15

1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか?



その答えが見つかった人

2、そして、あなたはその真の大人になっていますか?

50歳間近ですが、まだです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳間近でもまだなんですね~。

真の大人って、なかなか簡単にはなれないのかもしれません。
ましてや成人過ぎれば大人だなんて、滑稽にさえ思ってしまいました。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/22 20:09

1 守るべきものができたと自覚できた時



2 なってます

3 40歳前くらいだったかな。


つまり、責任感に実行する意欲が伴った時。。と理解してください。
具体的には子供が生まれた前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「守るべきものが出来たと自覚できたとき」ですか。
なるほど。

よく分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 20:11

1.家庭を持ち、家族を幸福にする



2.なっていません。モテない男性は一生不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よく分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 20:12

1、世の中は繋がっているという観念が持てる人。

その繋がりの中に自分の存在の意味を知ってる人。

2、ちょびっと、わかってきました。子供を産んだ時、守る人ができたので。

3、29歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 20:12

私は未だに真の大人になったとは思っていません。

六年生のときに腹が立ったことは今でも腹が立ちます。嬉しかったことは今も嬉しく思うでしょう。人間、そんなに簡単に成長できるものではありませんよ。いつまでたっても子供のようなところが必ず残っています。子供と大人を明確に区別することは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な区別は難しいのでしょうかね~
そうかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!