天使と悪魔選手権

OKWeb・教えて!gooを頻繁に利用されていると、会員同士で親密な関係になることもあると思います。私も、質問した際に回答頂いた方や、回答した際に丁寧にお礼を頂いた方と再会できれば、思わず嬉しくなってしまいます。しかし、ここは質疑の場ですので、過剰な馴れ合いは避けるべきものだとも思います。
私が皆さんに聞きたいのは、第一に、他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で気をつけていること。第二に、お礼の中での私的なやり取りについての考え。(お礼文は個人へ対するものですが、不特定多数の方の目にも留まりますので、ここで私的な話をすることについての考え)第三に、自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲(馴れ合いは挨拶程度に留めて欲しい、等)を教えてください。
もちろん、ひとつに限定しての回答も歓迎致します。
今後の利用の参考にさせてもらいたいと思っています。

類似の質問として、以下の質問は参考にさせてもらっていたのですが、月日の経った現在このサイトを頻繁に利用されている方の意見が聞きたくて質問した次第です。
「Q&Aのやりとりの中でのコミュニケーションについて。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7095

カテゴリーの方は、最近のこのサイトに関する質問での反応を見て、こちらに決めさせてもらいました。

締め切りの方は、5月10日辺りを目処にしています。
皆さんそれぞれの考えを聞きたいので、よろしくお願いします。
くれぐれも実例を挙げての回答だけは、御遠慮下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは! Advanceさん!

私はインターネットを始めて3ヶ月あまりの初心者です!
  「 教えて!goo 」 の会員になって1ヶ月ほどになります!
  そんな私の考えを書かせてもらいます

★ 他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で
    気をつけていること。                  

◆ 【 言葉遣いに気きをつける 】

私は実生活では少し?なれなれしい所があるみたいで、時々
     相手を不快にしてしまうことあります! 本人を前に話す時
     は、相手の年齢や地位に関係なく自然となれなれしさが出て
     しまいます! しかしネット上では相手の顔・声・感情など
     がわかりません! 相手に伝えることができる唯一の手段が
     文字だけなので誤解が生じやすくなります! 文字だけでは
     感情がストレートにに伝わりませんからね! なので、言葉
     の表現は軽くなく、堅苦しくない表現を心がけています!
     よく、顔文字 ( フェイスマーク ) を使う方がおられ
     ますが、文字だけではキツイ感じがする文も和みとても微笑
     ましく思います! 賛否両論あるでしょうが私は大賛成です!
                            はい! (^。^) 

◆ 【 読みやすさを心がける 】

行間を詰めて端から端まで書くと、見にくい感じがしますの
     で、一行に書き込む文字数を制限し、空白の部分を多く使い 
     マークや記号〓『』【】[]()*★●◆■▲▼を要点や項目 
     に合わせて使います! 星や円の形が黒塗りなのは、白抜き
     だと見にくいからです! でも人によっては私の文章の方が
     見にくいと感じるかもしれませんね! Advanceさんはどう
     でしょうか? 見やすいですか?

◆ 【 質問者の気持ちを考える 】

例えば、曲名や歌集名を教えて欲しいとかCMのあの人は誰? 
     のような質問があります! そんなとき、回答者の方が曲名
     や人名だけの回答のときがあります! もし、その質問に関
     する曲の試聴・写真・記事などの参考URLがあれば回答し
     ます! 参考URLのアドレスはクリックしたら、質問者の
     方が望んでいるページがすぐに見られるようにしておきます!
     時々、クリックしたらトップページが開いて、この後どうす
     れば見たいページに行けるのかわからず、時間が掛かる時が
     あります! もし、質問者の参考になるページのアドレスが
     トップペーのアドレスと変わり映えしないときには、

● 画面上[ 参考になるページ ] を右クリックします!  
      ● プロパティが出ますのでそこをクリックします!
      ● 開いているページのアドレス ( URL )がでます!

上記のアドレスを書きますが、メチャクチャ長い時にはできる
     だけ、参考になるページに近いアドレスを書いて、後は回答欄
     に、開いた後の操作手順を書き込みます!

◆ 【 質問者のネームを尊重する 】

質問者に対して「 あなた 」「 おたく 」などを使わない
     ようにします! 家族や友達などの会話で、名前で呼ばれない
     のはイヤだし、仕事上のつきあいなどで相手の名前を呼ばずに
     「 おい 」「 あんた 」「 きみ 」 などと呼んでいる
     人がいますが、あれは失礼だと思います! 私は、なれなれし
     いですが相手の名前をすぐに覚えて名前で呼ぶようにしてます!

★ お礼の中での私的なやり取りについての考え。

◆ 【 お礼の言葉 】

私は回答ばかりで質問をした事がないのでですが、お礼の文章
     を貰う立場で書かせて頂きますと。私的なやりとりも、親密な
     交流も大賛成です! よく見かけるのですが、ありがとうござ
     いますの一言やお礼の文のない得点だけのぺージがあります!
     また、複数の回答があるときに全員のお礼の文が同じ時があり
     何か寂しく感じます! 確かに質問者の自由だし、いろいろな
     事情があるとは思うのですが ・・・・・・・・・・・・ 。
     私は得点やランキングなどにはあまり興味がありません! 確
     かに得点が貰えれば嬉しいですが、それは私の回答が役に立つ
     ことができたのかな?と思うからです! 私にとって回答後の
     楽しみは 「 どんなお礼の言葉が書かれているのだろうか? 」
     という 『 ドキドキ感 』 です! なので私は私的なお礼  
     の言葉は大賛成なのです! ただ注意しなけらばいけないのは
     複数の回答があった時に知っている人、親しい人に特別なお礼
     の言葉を書き、他の回答書のお礼は素っ気無いのは慎むべきだ
     と思います! しかし、回答者全員に親しく書かれるならOK
     だと思います! 親しい回答者には 「 お久しぶり! 」など
     挨拶をして、「 元気にしてたの? 」 ぐらいのお礼文書いて
     もいいと思います! 初めての回答者の方には 「 こんにちは! 」
     などの挨拶をして、回答に対する感想なんかを素直に書いてみ 
     てください! 最後に 「 また何かありましたらお願いします♪ 」
     などと書いてみてはどうでしょうか? その時は少しなれなれ
     しく書いたほうがいいですね! 回答者の方、全員に同じよう
     に接するのが基本だと思いますから! あとはAdvanceさんが
     相手の気持ちを考え、自分なりのお礼の言葉で良いのではない  
     かと思います! 初めての回答者の方も次からは知っている人
     になりその後、親しい人になるのですからね!

★ 自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲。

◆ 【 秩序ある自由 】

なんか矛盾しるような感じがしますが、基本的には自由です!
     多少、ルールを破っても全然かまわないと思うのですが、ただ
     自由と言うと抽象的で価値基準が人によって違うので不愉快に
     することがあると思いますが、その時はその時で、対処すれば
     いいと思います! 私の考える人間関係とは自由に素直に接し
     相手の懐に入り込みます! 良い所、悪い所がわかりそこから
     今後、お互いに理解し合えれば、よき人間関係を築くことがで
     きるとと思うのです! その間に色々と大変だとは思いますが
     その部分を避けていては何も始まらないですよね! ネット上
     だったらもっと気軽にできると思います!

自分の 『 秩序ある自由 』 で行動してください! 
     行動しなければ人生を切り開くことはできませんからね!

私は、教えてgoo!が
   楽しく、人間味あふれるサイトであって欲しいのです!
   多少のルール違反があっても、質問疑問の形式が崩れも
   皆が仲良く交流し合える、暖かみのあるサイトであって
   ほしいのです! 『 ほっと 』 できる微笑ましいサイト!
   それが私の考える理想の教えてgoo!なのです!

Advanceさん!
   長々と色々書いてきましたが、思っていることの半分も書け
   なかったような感じです! 普段、文章を書くことが無いの
   文法上、表現上、おかしな所があるかとは思いますが
   私の言いことは  

みんな楽しもうよ! (^▽^)♪     です。

おやすみなさい。 Advanceさん!

この回答への補足

長々と開いていましたこの質問ですが、本日で締め切りとさせて頂きます。皆さんの意見は、大変参考になりました。改めて、ありがとうございます。なお、良回答につきましては、私では頂いた回答に差を付けることができませんでしたので、そのまま締め切りとさせて頂きます。何卒、御了承下さい。5月10日Advance

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、harpersferry-usaさん。
ひとつひとつ丁寧に回答して頂きありがとうございました。

まず読みやすさなのですが、余計なことを言うことになってごめんなさい。OKWebのことは御存知でしょうか?私はOKWebのユーザなので、この質問は、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67556 で見ています。教えて!gooとは仕様が違うので、多少見にくいなというのが正直な感想でした。反対に教えて!gooの方から見てみると、確かに読みやすいですね。気をつかわれているのが、よく分かりました。

>◆ 【 言葉遣いに気をつける 】

文字だけでは・・・確かにそうですね。私は説明下手なもので、以前いらぬ誤解を招いたことがあります。顔文字という選択肢もありますね。言葉の表現といっても、難しいのですが気を付けたいと思います。

>◆ 【 質問者の気持ちを考える 】

大事なことですね。ただ、またまた余計なことになるのですが、意図的にトップページにリンクを貼られている方もいるようです。本来はharpersferry-usaさんの言われるようにするべきなのでしょうが、大抵のサイトの制作者の方は、トップページで来訪者を出迎え、コンテンツに案内するつもりでページを作っているそうです。ですので、制作者を尊重して、敢えてトップ以外のページにリンクを貼るのを避けている方もいるようです。どちらがいいのかは、私には何とも言えませんが、少し知ってもらいたかったので余計な口を挟ませてもらいました。ごめんなさい。

>◆ 【 質問者のネームを尊重する 】

そうですね、今後も名前を尊重していきたいと思います。

>行動しなければ人生を切り開くことはできませんからね!

う~ん、その通りなのでしょうね。何か違う相談に回答して頂いたみたいですが、アドバイスありがとうございました。価値基準が人によって違うというのは、当然ですから他人を不快にするのもある程度仕方のないことなのでしょうね。参考にさせてもらいます。

この回答で思っていることの半分も・・・ですか。harpersferry-usaさんは凄いですね。沢山のことを教えて頂きました。余計なことも言いましたが、本当に参考にさせてもらいましたよ。ありがとうございました。またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

このての質問いつまでたってもつきないですね。

どうして、こうも何かひとつの型にはめようとばかりの答えを求めるのかなぁ-?質問あげた時点で自分の中で常識を作り上げててその常識が間違ってはいないという裏付けを要求しているように感じる。純粋に他の意見を欲しているのかと疑問にさえ思うことしばしば・・・このての質問って、手っ取り早く言ってしまうと遠まわしに言葉選びつつも自分の考えとは違う考えのものを批判し、排除してしまう危険性を含んでる。そのことに気づいてるてるのかなぁ?なぜ、正解がひとつしかないといいきれるのかを自問自答してみてください。・・・・あなたの答えはいくつありましたか?考えても答えはひとつでしたか?願わくば、好きとか嫌いといった個人の主観でものの本質を見失わないようにだけはしていただきたくおもいます。

これは、あなたに対する批判ではありません。老婆心から書きつづりました。ご気分を害されましたらお許しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、littlekissさん。
正直に申し上げて、回答を読ませて頂いて戸惑いました。

>質問あげた時点で自分の中で常識を作り上げてて
>その常識が間違ってはいないという裏付けを要求しているように感じる。
>純粋に他の意見を欲しているのかと疑問にさえ思うことしばしば・・・

確かに、自分の中である程度の常識は作っています。
裏付けが取れるものなら、欲しいとも思っています。
でも、私は幅広い意見を求めて質問を立てているのですよ。
そこは、理解して下さい。

>手っ取り早く言ってしまうと遠まわしに言葉選びつつも
>自分の考えとは違う考えのものを批判し、排除してしまう危険性を含んでる。
>そのことに気づいてるてるのかなぁ?

言われてみると確かにそうですね。
気づいていたかと言われれば、気づいていませんでした。
御指摘ありがとうございます。発言には、気をつけたいと思います。

>なぜ、正解がひとつしかないといいきれるのかを自問自答してみてください。

「しかし、ここは質疑の場ですので、過剰な馴れ合いは避けるべきものだとも思います。」
の部分を指されているのでしょうか?
この部分でしたら、言い切ったつもりはありませんよ。

>願わくば、好きとか嫌いといった個人の主観でものの本質を
>見失わないようにだけはしていただきたくおもいます。

大切なことですね、気をつけたいと思います。

今回は、いろいろと考えさせてもらいました。
御回答ありがとうございました。

たびたび、失礼します。

ちょっと気になることがあったので。

> あまりに目にあまるようでしたら、管理者様から何かしらの反応があればいいのですが

のことなのですが、本当に「まずかったなぁ」ってときは、問答無用で回答だろうがお礼の1部だろうが、削除されています。(何度か経験済みです)
残っている場合は、サイト管理者様から見て「許容範囲内」だと捉えています。

私の考えでは「回答者は質問者を選べる」わけですから、目にあまる行為ばかりしているユーザーはそのうち、ほされていくと思っているんですよね。

私の質問や回答やお礼が気に入らない…と感じている方も多いとは思うのですが、逆に好意的に捉えて下さっている方もおられる(と思っています)ので、どっちが「いい」「悪い」とかの問題ではなく、単純に「いろいろな人達が参加しているんだから、人それぞれ、自分に合った参加の形」でいいような気がします。

こんな考え方じゃ、駄目ですかね???
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yayupuu3さん。
何度もありがとうございます。

>本当に「まずかったなぁ」ってときは、問答無用で回答だろうが
>お礼の1部だろうが、削除されています。

私は余計な発言をして、結構管理者様に御迷惑をかけているんですよね。今回、ここで勉強したことを生かして、以後このようなことがないようにしたいと思っております。

>残っている場合は、サイト管理者様から見て「許容範囲内」だと捉えています。

そうなのでしょうね。でも、そうすると意外と許容範囲が広いんだなぁと思い当たる経験があります。(笑)

>私の考えでは「回答者は質問者を選べる」わけですから、
>目にあまる行為ばかりしているユーザーはそのうち、
>ほされていくと思っているんですよね。

ええ、そうですね。そこで、気付いてくれると嬉しいんですけどね。

>どっちが「いい」「悪い」とかの問題ではなく、
>単純に「いろいろな人達が参加しているんだから、人それぞれ、
>自分に合った参加の形」でいいような気がします。

そうですね、節度を守って自分の形で参加したいものだと思いました。

>こんな考え方じゃ、駄目ですかね???

いえいえ、こうしたことに1つの正解なんてありませんよね。
立派な考えだと思いましたよ。今後の御活躍も期待しております。

Advanceさんはじめまして。

私もこのサイトに参加して1ヶ月ちょっとになりました。今回の質問の内容は私自身も気になっていったり、気をつけないといけないなと感じる部分です。

(1)他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で気をつけていること。
 他の方の回答で明らかに「?」間違ってるよ。というのがあっても、「○○さんのは間違えです。」というような断定的なコメントは載せないようにしています。プロの回答ではなくて好意で寄せているものですから、勘違いや今は変わっているというケースもあると思います。「今は×××が主流のようですね」とか、表現を考慮しています。(といっても自分が無責任に回答しているつもりはありませんが...。)
 それと、数学のように答えが一つではない質問もたくさんあると思うので、「~してはどうでしょうか?」とかあまり断定はしないようにしています。(気が弱いのかも~)

(2)お礼の中での私的なやり取りについての考え。
 お礼は個人当てと考えていますが、他のかたへのお礼との折り合いをつけた文章にしています。(かたや厚く御礼、かたやそっけないにならないように)

(3)自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲
 たまに、「○○さん以前はお世話になりました」なんていうのが入っていると、微笑ましく思いますが、私的な会話がメインになるのは良くないかなとは思います。

質問を締め切ったあと、すごく役に立ったので改めてお礼が言いたいときとかあるんですが(教えて貰った方法で1ヶ月後に成果がでたとか)「ココットネット」というところでは、掲示板でのQ&Aのほかに、本人に直接メールを出せる仕組みがあります(もちろんメールアドレスは公開せずにですし、いやな方は確かプロテクトかけられます。)いろんな方がいる中で難しいかもしれませんが、お礼を言いたいなと思うときにそんな仕組みがあればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、jj3desuさん。
様々な所で回答されているお姿を拝見しているので、何だかはじめてという気がしないです。

>他の方の回答で明らかに「?」間違ってるよ。というのがあっても、
>「○○さんのは間違えです。」というような断定的なコメントは載せないようにしています。
>プロの回答ではなくて好意で寄せているものですから、勘違いや今は変わっているという
>ケースもあると思います。「今は×××が主流のようですね」とか、表現を考慮しています。

偶然ですが、先日このケースに遭遇致しました。私も、「○○さんのは間違えです。」と
いう言い方はよくないと思って別な言い方はしたのですが、今こうしてjj3desuさんの意
見を聞かせて頂いた後では、もっと良い言い方があったように思えて仕方がありません。勉
強になります。

>それと、数学のように答えが一つではない質問もたくさんあると思うので、「~しては
どうでしょうか?」とかあまり断定はしないようにしています。

これからの参考にさせて頂きます。

>他のかたへのお礼との折り合いをつけた文章にしています。(かたや厚く御礼、かたや
そっけないにならないように)

そうですね。温度差が出るようでは、新規の回答者が参入しにくくなりますね。
私の力でどこまで折り合いをつけられるのかわかりませんが、頑張りたいと思います。

>たまに、「○○さん以前はお世話になりました」なんていうのが入っていると、
>微笑ましく思いますが、私的な会話がメインになるのは良くないかなとは思います。

そうですね、くれぐれもハメを外さないように致します。

本人に直接のメールが出したいという意見は、今までに何度か聞きましたが、余計なトラブルの元になる気がするので、私は今のままの方が良いなぁと思っております。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

ご丁寧な「お礼」有難うございました。

> 「どんな」の部分が少し気になりますが。

質問も回答も直接関係ないかな?ということです。
たとえば、Advanceさんに先日回答頂いた件ですが(実例挙げていいのかな?)
> ちなみにアンチ巨人です。
という回答は、私の質問の直接の回答へはまったくつながらないですよね?
でも、私はこの1言で共感をもった面があるので、多少の脱線は好き♪ということになります。

> 既に締め切られた質問に関する話題を、別の質問の場で持ち出すということでしょうか?

についてですが、その通りです。
うーん…たしかに回答が締め切られた後、管理者様経由で…というのは正論なので、返すお言葉もないのですが。
郵便の件は自分の中ではっきりと「回答」だと思っていたし、あのまま質問者の方に誤解(?)されたままでは嫌だったし、後から見た人も参考になるかなぁ…と。
 他に「お礼」を通じてフォローするときは、「回答」に値しないものだと思っているんです。(それこそ、質問の趣旨からはずれていそうな時が多いので)
後、「お礼」を通じてフォローできるような方は、大概どこかしらで会えるんですよ。(「教えて!goo病」(Ok Web病)同士ということでしょうか?)
ですから、私がわざわざ管理者様経由で追加の回答をするときは
「補足の回答をしたい」「2度と会えないかもしれないから、今のうちにフォローしておきたい」という時くらいなんです。
んー…顔(文?)見知りが増えてきたせいなんでしょうかね?

もしかして、私の「お礼」の中の「追伸」を見て、お腹立ちになりましたか?
そうだったら、ごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお呼び立てして申し訳ありませんでした。

>実例挙げていいのかな?

私に関する実例を挙げられるぶんには全然構いませんよ。

>質問も回答も直接関係ないかな?ということです。 (中略)
>多少の脱線は好き♪ということになります。

よくわかりました。
私はどこかしら脱線した発言をするのが好きなので、好意的に受け止めてもらえて嬉しいです。

>他に「お礼」を通じてフォローするときは、「回答」に値しないものだと思っているんです。

なるほどなるほど。それなら理解できます。

>後、「お礼」を通じてフォローできるような方は、大概どこかしらで会えるんですよ

yayupuu3さんの質問はよく目に留まります。いつも、丁寧に返答される方だなと思っていました。コメント欄にもその旨が記載されていますしね。その積み重ねが、たくさんの方と親密になれた要因なのでしょうね。どこかしらで出会えるというのは羨ましい限りです。

>もしかして、私の「お礼」の中の「追伸」を見て、お腹立ちになりましたか?

いえいえ、断じてそんなことはありませんよ。あやまらないで下さいね。

追伸. この後にお寄せ頂いた回答についての返答は、明日にさせて頂きます。御了承下さい。

私はこのサイトを利用するようになってまだ1ヶ月にもなりませんが、長く利用しているとやはり特定の方と親密になる事がありますね。

このサイトを知るまでは某 Windows Q&A のサイトを回ってましたが、そこではメールアドレスの公開も出来る形でしたので、サイトを介さない直接の交流もありました。ただ、常に気を付けていた事は、必要以上に親密度を上げないと言う事。あくまでも質問者と回答者と言う立場からは逸脱しないようにしていました。

言葉遣いにも気を付けていますね。全体を通じて、一貫性のある内容。他の件での回答などとも比較しても矛盾点が出ないようにしています。

もう少し書きたいのですが、仕事が多忙なのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Tom-kさん。
御回答ありがとうございます。

「質問に対する礼儀」の質疑で同席しましたね。
「誰に対しても誠実に回答する姿勢は崩さないよう心掛けている」
という意見を聞いて、私はいたく感銘を受けました。

>常に気を付けていた事は、必要以上に親密度を上げないと言う事。
>あくまでも質問者と回答者と言う立場からは逸脱しないようにしていました。

素晴らしい心構えですね。尊敬致します。

>言葉遣いにも気を付けていますね。全体を通じて、一貫性のある内容。
>他の件での回答などとも比較しても矛盾点が出ないようにしています。

とても重要なことですね。私も、今後よりいっそう気を付けたいと思います。

>もう少し書きたいのですが、仕事が多忙なのでこの辺で。

締め切りはまだまだ先ですので、何かありましたらお気軽にいらして下さい。大変参考になりました。

わたしも同じことを考えていました。

とても経過が気になる質問です!

「○○(他の質問)の時にはお世話になりました」とか
○○の追加ネタとして「その後○○はどうですか?」とか入った回答や
お礼を見るとわたしは楽しくなります。全然気になりませんし、前の質問を
探したりもします(暇すぎますか?わたし)。探さなくても知っている
質問だとさらに楽しくなったりもします。
 というよりも、こういう無関係(この場合わたし)の人が見てる環境で
OKと本人が考えているならアリだと思ってました。
 自分も「こないだはどうも」系はとてもうれしいですし(笑)。

ただ、内輪ネタすぎて意味不明だと不愉快に思う人もいるような気が
します・・・。実際にわたしは今までいろんな質問を見てきて不愉快に
なったことはありません。

この質問のおかげでマナーについてたくさん勉強できそうです♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sawawaさん。
いくつかの質疑で御活躍を拝見させてもらっていました。

>とても経過が気になる質問です!

大変嬉しい一言です。

>「○○(他の質問)の時にはお世話になりました」とか
>○○の追加ネタとして「その後○○はどうですか?」とか入った回答や
>お礼を見るとわたしは楽しくなります。全然気になりませんし、前の質問を
>探したりもします(暇すぎますか?わたし)。探さなくても知っている
>質問だとさらに楽しくなったりもします。

基本的に、私も同じような性格をしております。
余りくどくどと、傍観者にとって関係のないことが綴られていると不快になるのですが、軽いコミュニケーションだと関係ないのに楽しくなったりもしてしまいます。前の質問を探したりもしますよ。

>ただ、内輪ネタすぎて意味不明だと不愉快に思う人もいるような気が
>します・・・。実際にわたしは今までいろんな質問を見てきて不愉快に
>なったことはありません。

そうですね。しかし、不愉快になったことがないんですか。それは凄いですね。

>この質問のおかげでマナーについてたくさん勉強できそうです♪

私の質問が他の方の役に立つのなら、こんなに嬉しいことはありません。

正午キッカリの回答ありがとうございました。

こんにちは、Advanceさん。

難しい質問ですね…。
私は「会員同士のコミュニュケーション」がはかりたくて、参加しているほうだと思っておりますので、その辺のご指摘はかなり痛いところです。
でも、自分の質問・回答がいつでも100%の状態ではないと思っていますので、別の場所で他の会員の方と会えたときは、フォローを入れたくなります。
また、コミュニュケーションをはかれることで、次回への参加意欲ともなっています。
「人」と「人」による、質疑の場ですから、ある程度のコミュニュケートはいいのではないでしょうか?(あまりに目にあまるようでしたら、管理者様から何かしらの反応があればいいのですが)

1)他人に不快感を与えないために、このサイトを利用する上で気をつけていること。
 「言葉遣い」と「反対意見に耳をかすこと」と「思いやり」

2)お礼の中での私的なやり取りについての考え。
 あまり気にしていません。「お礼」は回答者個人に向けられているものだと思っていますので。

3)自分と無関係の質疑での、不快にならないコミュニケーションの範囲
 質疑が成り立っているのなら、どんなコミュニュケーションでも、かまいません。
不快に思うのは、質問者or回答者が礼儀にかけている場合と、けんかごしになっている場合です。

私もいろいろと勉強不足なので、皆様からの回答から得るものが沢山あります。
(皆様を怒らせてばっかりで、どうしようもないなぁ…と思うときもあります)
それが、自分を成長させてくれた面も大いにあるので、ある程度のコミュニュケーションは私は「あり」だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

この様な質問をしていますが、私も会員同士のコミュニュケーションには賛成派です(というか、一応経験者です)。次回への参加意欲となるという点については、私も同感です。ここが無味乾燥とした場なら、私がここを利用するのも、本当に困ったときだけになってしまうでしょうね。

今になってですが、2は愚問だった気がしますね。よくよく考えれば個人へのお礼なのですから、私的になって当然。これを気にする必要はないのでしょうね。1については、「反対意見に耳をかすこと」というのが目を惹きますね。必ずしも、自分が正しいわけではないのですから重要なことですね。3については、概ね共感致します。「どんなコミュニュケーション」の「どんな」の部分が少し気になりますが。

ところで、

>自分の質問・回答がいつでも100%の状態ではないと思っていますので、
>別の場所で他の会員の方と会えたときは、フォローを入れたくなります。

これは、既に締め切られた質問に関する話題を、別の質問の場で持ち出すということでしょうか?
#意味合いが違っていましたらお許し下さい。
以前、郵便に関する質問で、たまたまyayupuu3さんと同席したのですが、確か締め切り後にわざわざ丁寧な回答を管理者経由で寄せられていたように思います。上記の考えが私の誤解でないのなら、面倒ですが、後々そのやり取りを参照する方のことも考えて、回答の補足に関しては管理者経由で回答を寄せるのがベストなのではないでしょうか?

ここで、問い掛けをするのは質問の主旨に反する気もしますが、関連する内容でもありますので、よろしければ再度の御回答を願います。

追伸. 以前は、横槍的な私の発言に対し丁寧なお礼を頂きありがとうございました。