プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここ数日、Gmailからau(*@ezweb.ne.jp)に送ったメールが届かない…そんな状況になっています。

環境(条件)としては、

1.数日前までは、届いていた
2.相手は何もしていない
3.こちらに、エラーメールは返ってこない

4.GmailはWebからではなく、パソコンのメーラーにてプロバイダの送信メールサーバーを使って送っている
 ※これって、なりすましの扱いになるのかも

今まで通り送れている人もいるので、困っています。

せめてエラーメールが返ってきてくれれば、状況が分かるのですが…。


auは、エラーメール返してくれないのでしょうか?
それと、今の状況はなんなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



>GmailはWebからではなく、パソコンのメーラーにてプロバイダの送信メールサーバーを使って送っている

これをやると、ezweb側でなりすましチェックに引っかかります。
GMAILは専用の送信サーバがありますのでそこからでしたらチェックを通過(正常なメール)できます。

「送信ドメイン認証技術」と呼ばれる物があって、ご質問のケースでは認証エラーとなります。
実は民主党のページがわかりやすく説明しているので参照してみてください
http://www.dpj.or.jp/special/dkim/
この場合、SPFがfailかsoftfailになっているのではないかと推測されます。

実はこういう状況になるメールの数が馬鹿にならないのでいちいちエラーメールを返すことはしていません。それだけで相当の負荷になりますので…

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/email/support/chu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しくありがとうございます。
エラーメールが返らないと言うことは、相手に届いているのかいないのかが分からないって事でもありますよね?

ここですね~。

相手が、メール来ないけど…って言ってくれればいいんだけど、そうでない場合、もう何が何だか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:51

> ※これって、なりすましの扱いになるのかも



まずはこの疑いを検証してみては?
Webから送ってみれば良いだけですよね。

それでダメなら、

> auは、エラーメール返してくれないのでしょうか?

エラーメールを返すか返さないかはユーザーが設定できるようになってますので、一時的に設定を変更してもらうように頼んでみるしかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

Gmailから直接送ってみました。
返事待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!