プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、家族で湯原温泉に2泊します。1日は蒜山で2日目は大山に行こうかと思っています。 蒜山と大山って似たような感じですが、2日続けてだと面白くないでしょうか? 3歳と8歳の子連れです。 蒜山や大山ってもう寒いんでしょうか? 防寒着の必要はありますか? また詳しい方、過ごし方のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

蒜山は楽しいですよ、馬や羊がいて


大山は景色係なので又違いますね
上着はこの時期必ず必要です、防寒着までは・
大山の上は涼しいですけどね
    • good
    • 1

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。



子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
紅葉には早いかなぁ…
途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります。
写真を撮りたくてもセミプロの方が占領してますので、コレも難しい(笑)

私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」

http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html

天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。
牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか…

ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります

http://www.daisen.net/g-beer/

車で行く人には無縁でしょうけど参考までに…

子供さんが喜ばれるかどうかは自信がないですが
「森の国 大山フィールドアスレチック」

http://www.japro.com/morinokuni/

ここから、下って行った所にある
「レストラン ぼすけ」
"わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます

http://www.daisen.net/bosque/

「大山トムソーヤ牧場」は目の前です

http://www.sanin.com/daisen/tom/

「大山寺」も一応

http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/ …

「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。

http://www.daisen.com/

米子市まで車で直ですので、米子周辺の温泉街に泊まってもいいでしょう。

着るものですが、流石に朝夕は冷えます。
昼間でも大山寺周辺とかだと日が翳ればかなり寒く感じる事があるかもしれません。

厚着をすると汗をかいて寒気がするので重ね着で対処した方がいいと思います。
(下着は綿よりもナイロン系が発汗性がいいのでお勧め)


蒜山高原のある「川上村」のHP

http://www.shok.co.jp/kawakami/

大山のある「大山町」のHP

http://www.town.ohyama.toyama.jp/

おなじく「岸本町」

http://www.kishimoto.net/

おなじく「溝口町」

http://www.mizokuchi.net/

「大山王国」HP

http://www.daisenking.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました、この場をお借りしましてお礼申し上げます。先日行ってきました。1日目は蒜山に行きました。殆ど蒜山高原センターで過ごしました。天気もよく、空気も美味しくて楽しく過ごせました。ジンギスカンも食べました(単品で)美味しかったです。2日目は大山に行きました。ほとんど、まきばみるくの里で過ごしました。 本当に景色もよくて、ちょうどお祭りをしていて色々と食べたり遊んだりできて子供たちも大喜びでした。レークホテルでのランチも計画していたのですが、子供たちがもっと遊びたそうだったのであきらめました。蒜山も大山も本当にいいところですね。 湯原温泉もいいところだと思いましたが、砂湯には驚きました(勇気がなくて入れませんでしたが)。

お礼日時:2003/10/18 11:24

どの方面から行かれるのか判りませんが、東からですと久世ICで降りて、


勝山町から湯原に行く途中の神庭(かんば)の滝を一度見られたらと思います。
サルに注意。
http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/main/po …

蒜山と大山で実質2日半位を過ごすのは、少し飽きるかもしれません。
そこで、どちらかの日に境港まで遠征はどうでしょうか?
参考URLは「水木しげるロード地図」
境港市観光協会HP:http://www.sakaiminato.net/
お土産用の魚を売っています。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …
米子市との間の「弓ヶ浜」で投げ釣りもできます。

今の蒜山での朝は7度位で11月初めには霜が降りますので、大山は
もう少し寒いのでヤッケのようなものがあるといいですね。

蒜山ジャージー牛乳は瓶入りのほうがおいしいです。
八束村中福田の信号の所に製造元の蒜山酪農協同組合がありますので、
ヨーグルトなどを直売してもらえると思います。
バーベキューなどの道具をお持ちでしたら、地元のスーパーでマトン肉を
売っている所があるので、それの方がジンギスカンは安く済みます。
個人的好みで「蒜山おこわ」がお勧めです。

参考URL:http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!