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クラシック界の歴史において、最も偉大だと思う音楽家は誰でしょうか。

色々な要素が有りそれによって様々だとは思うのですが。

その理由も簡単に添えてお教えください。

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A 回答 (4件)

かつて名ヴァイオリニストのヘンリク・シェリングは「仮に不幸なことが生じて古今の全ての作曲家の作品が消失したとしてもJ・S・バッハの音楽さえ残っていればそこからすべては再出発出来る」と言ったのを覚えています。

バッハの崇拝者であった彼ならではの言葉だと思います。

個人的にはモーツァルトとベートーヴェンです。が、彼らにしても楽派の師ハイドンを抜きには考えられませんし、ロマン派の大家シューベルトやブラームスもベートーヴェンを常に心から尊敬していました。意外ですがチャイコフスキーもモーツァルトを師とし関連の作品も書いています・・・

クラシック音楽自体、様式や伝統を重んじますのでそれぞれに繋がりがあり偉大な唯一の作曲家を選ぶこと自体難しいかも知れませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:31

仮に、下の説が、正しければ(私には、解りませんが?)、


オペラ=総合芸術=映画
映画=総合芸術
と、いう事を、考えると、その、足跡は、音楽を、含めて、
現代においても、多大な、貢献をした事を、認めざる、
をえません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

レオナルド・ダ・ヴィンチ


理由=有名、だから。
彼が、音楽を、中心にした、演劇の、演出をした、事は、
知ってますよね?(オペラの、始まり?)(これは、冗談です?)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

このような質問では、好きな音楽家と混同する人が多いと思いますが、西洋音楽と限った場合、最も偉大な作曲家は、J.S.バッハだと言われています。


「音楽の父」といわれているとおり、あちこちに漠然と芽生え、存在していた西洋音楽を、太い一本の道として後世に繋げたのはやはり大バッハと言えましょう。
よりあとに偉大な音楽家・作曲家は大勢いますが、よりあとの人ほど、先人の研究・成果を踏まえて応用することができるので、より先の人をより偉大であるとすべきでしょう。
ある人が50年かかって得た研究成果を本に書いたとすると、あとの人は、その本を読むことにより、自分自身の50年間という時間を節約できます。試行錯誤を繰り返して得られた結果・結論ほど貴重なものは無く、後世の近代和声学や対位法の確立に大きな成果を与えた大バッハ、はまさに音楽の父と呼ぶのにふさわしい偉大な音楽家であると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 23:30

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Q偉大な作曲家

バッハ、ベートーベン、モーツァルト・・・などのような歴史的な偉大な作曲家は
もう現代には現れる事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「偉大な作曲家」って、きっと、歴史を経てもなお「普遍性」が失われない作品を書いて、
後の世の人も世界中で作品を聴くような、そんな作曲家のことですよね。
あまりにも人間の本質を描ききっているので、民族とか時代を超えて人の心に届くことができるような。

いまの世の中は、世界中のしくみ(もちろん音楽も含めて)がとっても商業的になっていて、作曲家といえどもすぐ大衆に売れる音楽を書かなきゃいけない時代ですよね。
また、バッハやベートーヴェンの時代と違って、なんでも簡単に科学で説明することができるようになった時代、情報が溢れていて何でもどこかから答えがすぐもたらされる時代なので、
その時代に生まれ育った人には、そこまで音楽を深く深く描ききらなくては生きていけないというような強烈な表現のモチベーションは生まれにくいかもしれません。

200年、300年後も万人が聴いているような曲を書く作曲家を生み出すには、なんだかもう世界のスピードが上がりすぎちゃったのかもしれないなぁ…という気がします。

でもそんな世界のしくみとは無関係に「今まで想像すらできなかったような音楽」をかきまくる人が、神様のいたずらでこの世に出現しないとも限らないですね。
そんな作品を聴いてみたい気持ちはたしかにあります。

「偉大な作曲家」って、きっと、歴史を経てもなお「普遍性」が失われない作品を書いて、
後の世の人も世界中で作品を聴くような、そんな作曲家のことですよね。
あまりにも人間の本質を描ききっているので、民族とか時代を超えて人の心に届くことができるような。

いまの世の中は、世界中のしくみ(もちろん音楽も含めて)がとっても商業的になっていて、作曲家といえどもすぐ大衆に売れる音楽を書かなきゃいけない時代ですよね。
また、バッハやベートーヴェンの時代と違って、なんでも簡単に科学で説明す...続きを読む

Q最も偉大な音楽家を5人挙げるなら?

最も偉大な音楽家を5人挙げるなら誰をあげますか?
ジャンルは問いません。

・ベートーベン
・バッハ
・ショパン

は確実に入るでしょうか??

Aベストアンサー

他の方もご回答のように、ショパンは偏りがあるかなと。オーケストレーションとかの問題もあるし…(汗)

・バッハ
・モーツァルト
・ベートーヴェン
の3人は、その功績の偉大さと才能から外せない気がします。
私の場合モーツァルトの音楽は好みでなく積極的には聴きませんが、それでも外せません。

あと二人は本当に難しい。
カラヤンもポリーニもビリー・ジョエルも、やはり過去の作曲家の偉大さには及ばないかな?
でも、音楽性以外の功績や影響力も勘案して、あとの二人は
・カラヤン
・ビートルズ
に決定。

あ、ちょっと待って!
これだと5人ではなく8人になってしまう!
ポールやジョン一人でも十分素晴らしいけど、私の中ではポールがやっとB.ジョエルと並ぶぐらいなので。

残りの一人は
人気を考慮して
チャイコフスキー
か、
経済効果を考慮して
J・シュトラウス
ワーグナー
の3人の中からお好みで。(個人的には投げやりレベル)

Qモーツァルトやベートーベンが天才と言われてる理由を教えてください。どこが良いのか理解できません。

なぜ天才と言われているのでしょうか?
他の作曲家と比べどのようなところが凄いのか
素人にも解るように具体的に教えてください。
どのような点に注目して聴けばいいですか?

曲を聴いてもあまりメロディが良いとは思いません。
逆にストレスに感じます。

モーツァルト療法などと言われていますがあれは本当なのでしょうか?
そういったこともモーツァルトは計算して曲を作ったのですか?
ただモーツァルトを利用した詐欺商売でしょうか?

また、他にもズバ抜けて天才だと思う作曲家を教えてください。

Aベストアンサー

感じの悪い回答かも知れませんが‥‥
 モーツァルトやベートーヴェンが天才だと思っている人は、間違いなく彼らの音楽が好きな人たちです。彼らの音楽を聴いてもつまらないけど、彼らは天才だ、と思う人はいません。
 たぶん世の中には、モーツァルトやベートーヴェンを退屈だ、不快だと思う人たちがいっぱいいると思います。その人たちにとって、彼らが天才かどうかなんてどうでもいいことでしょうし、天才である理由を解説されても共感できません。自分の大嫌いな食べ物を、最高の美味であるという人がいたとして、その人の説明を聞いても、ほとんど全く理解できず、共感できないと思います。
 ストレスを感じるくらい「合わない」音楽を、無理に理解する必要はないと思います。音楽の歴史のテストでもあるなら、勉強した方がいいのでしょうけど。
 モーツァルトを聞くと、一部の人(多くの人?)にはアルファ波が出て来る(出典未確認ですが)らしく、そのような人にはリラックスできる良い音楽なのでしょう。逆に、モーツァルトが嫌いな人にはリラックスどころではない、ということでしょうね。
 他にズバ抜けて天才な作曲家:私にとっては、歴史に名を残しているような作曲家(音楽室に飾ってあるような人たち)は全員、ズバ抜けた天才だと思っています。

感じの悪い回答かも知れませんが‥‥
 モーツァルトやベートーヴェンが天才だと思っている人は、間違いなく彼らの音楽が好きな人たちです。彼らの音楽を聴いてもつまらないけど、彼らは天才だ、と思う人はいません。
 たぶん世の中には、モーツァルトやベートーヴェンを退屈だ、不快だと思う人たちがいっぱいいると思います。その人たちにとって、彼らが天才かどうかなんてどうでもいいことでしょうし、天才である理由を解説されても共感できません。自分の大嫌いな食べ物を、最高の美味であるという人がいたと...続きを読む

Qクラシックの最高傑作は何だと思いますか?

激しく愚問だと攻撃されるの覚悟で、ゴメン!。「クラシック音楽の最高傑作はどれだと思う?」と、問わずにいられない。
バッハの至高、モーッツァルトの奔放、ベートーベンの至上、ブルックナーの神出等どれもすげえんだけど、私個人としてはヴェルディ『リゴレット』の「喜怒哀楽四重唱」(女心の歌の次のパート)を聴いて、足腰立たない状態なんです。
こんなすげえの、他にもあるなら、知らずに人生終わらせるのもったいない!
どうか、「すっげえぜ」って教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー。

面白い質問なので答えさせていただきまする。

私も↓の方と同じなのですが、
ベートーベンの交響曲第3番《英雄》です。

これは本当に凄い!!
眠くなるなんてとんでもないです!
ぜひ聴いてみてください。

クラシックに全く興味の無かった私が
ネット上で偶然聴きまして(時代ですなぁ)
「な、なんじゃこりゃー!」と
度肝を抜かれた曲です。
そしてこの曲がきっかけでクラシック畑へと
足を踏み入れたのでした。

ホント、どの楽章も良くて電車の中などで
聴いているとニヤニヤしてしまったり
涙ぐんでしてしまったりと完全に変な人と
化してしまうので、なるべく家で聴くようにしてますw

ではでは~

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qワーグナーの作品で最高傑作はなんでしょうか?

最近になってワーグナーを聞き始めました。
どの作品も力強く、男性的で、とても個性の強いものと思いました。
ところで、ワーグナーの作品の中で最高傑作といわれているものがありますか?
どの作品が人気が高いのでしょうか?

また「トリスタンとイゾルデ」(バレンボイム指揮)のCDのライナーで、しきりにこの作品が新しい、画期的だ、及ぼした影響が大きいなどと書かれています。
具体的には、従来の音楽に比べてどこが新しいのでしょうか?

ワグナーの作品は楽劇しか知りませんが、そのほかの作品もありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワーグナーの曲の中で「最高傑作は」と言われると、なかなか難しいところですが、「最大の作品」は「ニーベルンゲンの指輪」です。CD10枚ぐらいかかります。「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々黄昏」の四部作からなりますが、それぞれ個性が違い、ワーグナーのすべてが出ていると言っていいでしょう。「ラインの黄金」は明るくわかりやすいですし、「ワルキューレ」は劇的でロマンチックでもあり傑作と言われます。「ジークフリート」は総じて退屈と評されがちです。「神々の黄昏」は、深く暗く、内容的に大きく広くなっており、難解な部類に属します。


他に、最晩年の作品である「パルジファル」は、(特にクナッパーツブッシュなどの雄大な指揮で聴くと)あまりに巨大、深淵で、永遠の時の流れという感じがする非常に神秘的な曲であり、ある意味、ワーグナーが到達した最終点であり、最高傑作ということもできるでしょう。

その他、初期のワーグナーの楽劇(歌劇)は、比較的わかりやすく、ローエングリンなどお薦めですが、ワーグナーとして最高傑作とは言えないでしょう。また「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は、ワーグナーとしては明るくわかりやすい雰囲気で、これもまたちょっと特殊な部類に入ります。
この二つは初心者向きとも言え、また人気が高いと思います。


「トリスタンとイゾルデ」は、冒頭の和音が「トリスタン和音」などと言われ、それが今までにない和音で、現代音楽への道を開いたとされています。当時の演奏家(オケ)が「こんな音楽はわからない、演奏できない」と練習を放棄し、初演が延び延びになってしまったという曰く付きのものです。
今では、実にいい響きと思えるのですが。
この曲は、CD4枚ぐらいでしょうか、ワーグナーの楽劇では標準的な長さですが、そうした意味でも、ワーグナーにおける画期的な作品です。ワーグナー自身、これを書いている最中、「お前は神の化身だ」と叫んだそうな。

音楽界では、トリスタンの後、ワーグナーの影響から逃れられた音楽家はいないと言われるほどの「トリスタンショック」を生みました。シェーンベルク、プッチーニ、ドビュッシーなどは、トリスタンを偏愛した典型的作曲家です。後者二者は、トリスタンとイゾルデ全曲を暗記したとか。

逆に、ワーグナー的な壮大複雑な音楽に反発して、簡素な音楽に向かった人もいます(サティが典型)が、それもワーグナーの影響といえるでしょう。

といったことで、「トリスタンとイゾルデ」は、クラシック音楽では特に、画期的な音楽だったわけです。


なみに、バッハはバロックから古典派へ、ベートーヴェンは古典派からロマン派へ、そしてワーグナーはロマン派から現代音楽へ……という風に、時代を画した大きな影響を与えた三人とされます。なのでこの三人が、クラシック音楽における三大楽聖と言われる次第です。

「トリスタンとイゾルデ」は、こうした意味でのベルエポック的な作品と言えるでしょう。


ということで、「ワルキューレの騎行」(これは楽劇「ワルキューレ」の中の一部ですが)などしか知らない場合、「トリスタンとイゾルデ」はあまりに甘美で内向的で精神的すぎ、ついて行けない人も多いかと思いますが、このトリスタンを最高傑作とする人は多いと思いでしょう。
最も(いわゆる)男性的でない曲、と言えるかもしれませんが、ここにあるロマンティシズムやヒロイズムは、明らかに男性的です。が、曲の傾向として、内向的なのですね。
でも「トリスタンを知らない人は、人生を損してる」という人すらいるほど。それだけ、特殊な感銘をもたらしうる作品です。


ということで、私的には、作品の凝縮性からしても、「トリスタンとイゾルデ」を最高傑作にあげたいです。「指輪」は、あまりにも長すぎるので。「ワルキューレ」だけひとまず聴いてみるとか、「リング抜粋もの」を聴いてみるとか、いかがでしょう。



ちなみにワーグナーの「楽劇」以外の作品というと、若い頃に作曲したピアノ曲のレコードが出ていました。駄作とされてますが、私はけっこうまあまあ好きでした。
他に、あるんでしょうか。
あ、管弦楽曲で「ジークフリート牧歌」というのがありました。奥さんの誕生日のために作曲して、まだ寝ている時にオケを家に呼んで、静かに演奏させ喜ばせたそうな。

借金の天才のくせに、しゃれたことをやっております。

ワーグナーの曲の中で「最高傑作は」と言われると、なかなか難しいところですが、「最大の作品」は「ニーベルンゲンの指輪」です。CD10枚ぐらいかかります。「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々黄昏」の四部作からなりますが、それぞれ個性が違い、ワーグナーのすべてが出ていると言っていいでしょう。「ラインの黄金」は明るくわかりやすいですし、「ワルキューレ」は劇的でロマンチックでもあり傑作と言われます。「ジークフリート」は総じて退屈と評されがちです。「神々の黄昏」は、...続きを読む

Q北朝鮮は民主主義なんですか?

タイトルの通りです。
なぜ「朝鮮民主主義人民共和国」なのか疑問です。
初歩の初歩のような質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まずDemocracyの訳語としての「民主主義」ですが、あくまでも体制概念(cracy)であって、主義(ism)ではありません。ですので「民主制」という方が的確であり、民主主義は誤訳とする考えもあります。
 つまり「君主制」「寡頭制」「貴族制」「共和制」など主権者がだれであるかという概念・制度です。ですから日本国を含めイギリス・ノルウェーなどの大半の君主国は自由主義であり「立憲君主制」であっても、厳密な意味では民主制ではないといえます。もちろん、その逆に形式上では民主制であっても、実質独裁ということもあります。
 つまり民主制であるなしと、国民の自由や権利・福祉が保証されているか否かは別問題であり、また自由主義や社会主義などの主義とも別物です。
 ただし、いわゆる“民主的”という言葉が、参政権や思想信条の自由などが保証されている状態を指すため、両者が混同されるのでしょう。

 それと、朝鮮民主主義人民共和国という呼称はあくまでも外国語です。なぜなら漢字を廃止しているからです。正式名称をカタカナ表記すると「チョソンミンジュジュイインミンコンファグク」です。

 つまり、彼らにとっての“民主主義”と、われわれの“民主主義”は別物だということですね。

 まずDemocracyの訳語としての「民主主義」ですが、あくまでも体制概念(cracy)であって、主義(ism)ではありません。ですので「民主制」という方が的確であり、民主主義は誤訳とする考えもあります。
 つまり「君主制」「寡頭制」「貴族制」「共和制」など主権者がだれであるかという概念・制度です。ですから日本国を含めイギリス・ノルウェーなどの大半の君主国は自由主義であり「立憲君主制」であっても、厳密な意味では民主制ではないといえます。もちろん、その逆に形式上では民主制であっても、実質独...続きを読む

Qモーツァルトの並ぶくらい才能のある作曲家は?

モーツァルトと並ぶくらい才能のある作曲家は?
クラシックでもポピュラーでも何でもいいです。

Aベストアンサー

すぎやまこういち

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ドラゴンクエスト1 投稿一覧 J研
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ドラゴンクエスト2 遥かなる旅路
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http://j-ken.com/category/game/song/122824_105053/
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ドラゴンクエスト4 海図を広げて
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ドラゴンクエスト4 のどかな熱気球のたび
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ドラゴンクエスト4 導かれし者たち -終曲-
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ドラゴンクエスト5 投稿一覧 J研 (リンク訂正)
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ドラゴンクエスト5 死の塔
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ドラゴンクエスト5 戦火を交えて
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ドラゴンクエスト5 スライムレース
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ドラゴンクエスト6 エーゲ海に船出して
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ドラゴンクエスト6 ペガサス
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ドラゴンクエスト6 時の子守歌
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ドラゴンクエスト7 血路を開け
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ドラゴンクエスト8 大聖堂のある街
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ドラゴンクエスト9 おおぞらに戦う

すぎやまこういち

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ドラゴンクエスト3 投稿一覧 J研
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ドラゴンクエスト3 ピラミッド
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Q同和地区?

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど)
道が狭い(車一代分)

と、言います。

宗派(宗旨)からも分かる

と言います。

今は、大学生なのですが、
高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。

彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて
父は宗旨を聞いてこいといいました。

そして家周辺も見に行かされました。(父同伴)

そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。


私はそれでも別れなかったのですが
ある日その言葉においつめられ
「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、
彼は、それでも私が好きだと言ってくれ
私も嫌いになって別れたわけではないので
また付き合いはじめました。

もちろん父には内緒です。母には言ってますが。


今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか…

また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか?
調べ方などはあるのでしょうか…


好きな人を悪く言われたくなくて

いつも苦しいんです…


話がまとまってなくてすみません

部落や同和地区について、無知なものです。

私に彼氏が出来た時から頭の固い父は
私に「同和地区の男との結婚は許さん」
と言います。

私は生まれも育ちも関西です。
中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ
お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ
とも言われ続けてきました。

関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。
私は無知ですが。

本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には

神社?があり、家の玄関がそっちを向いている
家と家の...続きを読む

Aベストアンサー

 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主張する人たち自身が、既得権益、つまり救済と称してカネをもらえる状況を維持したいと考え、そのための広報活動、「差別がまだまだ世間にあふれているから、被差別部落を救済しろ!(カネで!!)」と叫ぶ活動を継続しているからです。

 彼らの性根には、自分ではなにもせず、他人の金で楽して暮らすという発想しかありません。
 せっかく手に入れた金づるを失ってたまるか、と考えているのです。

 そんな現状を打破するために我々がするべきことは、出自に関係なく人と接し、いまだに出自に拘って彼らの既得権益を守ってやろうと無意識に画策する旧世代を説得し、古き悪しき慣習を打ち破ることです。

 人間の価値は生まれで決まるのではありません。
 過去で決まるのでもありません。
 これから何を言い、何をするかで決まるのです。

 その人を見極め、信頼するに足る人ならば、他の一切を振り払っても共にいたいと望めるような人物ならば、全ては2人が決めることだと思います。
 確かめたければ、直接聞きましょう。
 厳しい現実を、真実を語ってくれる相手ならば、信ずるに値するかもしれません。

 差別をなめてはいけません。
 差別との戦いは壮絶で、陰惨で、神経をすり減らします。
 それなりの覚悟が必要です。

 部落差別はなくなりません。

 部落差別がなくなると、困る人がいるのです。
 被差別部落に住んでいるという事を強調して、自治体から金をもらっている人たちがいるのです。
 特定の地域を優遇するよう自治体に圧力をかけている団体があるのです。

 最初は、差別をなくすための活動をしていたのかもしれません。
 でも今では、差別をネタに国民の税金を巻き上げることしか考えていません。
 差別はいけない、と叫ばれて何十年も経つのに、いまだに差別がなくならないのは、他ならぬ差別をなくそう!と主...続きを読む


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