今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもは通話とEメール2000円以内の使用料で済んでいます。インターネット接続は基本的にしないので、使用料はほぼ0円なのに、今年1月に突然20,597円の使用料を請求されました。明細を取り寄せると、1月21日に8,281,447バイト(12,937円相当)22日に4,633,563バイト(7,240円相当)20日に126,226バイト(この3日間がとても多い日です)後は、1/10、1/16、1/26に使用したことになっています。
2年前にauにかえてから、数回かはネット接続したことはありますが、すぐに切るようにしていて、インターネットはパソコンでやっています。今回、何か操作を間違えてつなぎっぱなしにしたせいで高額請求なのかと(それくらいわかっていなかった)おもったら、そうではなくダウンロードした情報の大きさによる、ということを知りました。
お客様センターに電話して、まったく身に覚えのないこと(実際にその前後の数ヶ月のネットの通信料は0円)、どうするとこれだけのバイト数の利用をすることができるか聞いたら、着うたフルのダウンロード、動画のダウンロード、大きな画像のダウンロードがまずは考えられるとのこと。ダウンロードしたなら、履歴が残っているのか尋ねると、残るものと残らないものがあるというのですが、その履歴を見る方法もわからないので、ショップに行くことにしました。
お客様センターでは、システム障害も報告されていないし、明細に出した以上のデータ(いつ、どこに接続したか)は残してないので出せない。結論として、ダブル定額とかいうプランに加入しているということにして、今回の使用料をその定額である4,410円だけお支払いいただくことにして、返金ということでどうでしょうか、とのこと。しかし、使った覚えもないし、手間を考えればそれで話を済ますほうが結果安上がりなのででょうが、原因がわからないのでは気持ちが悪いし、納得のいかないお金を払うのは気が済まない。それに、そもそも定額にしている人達は、システム障害があろうがなかろうが定額の請求なのだから、気が付かないのではないか? 良心的なようでいて、それで済まそうとしているとしか思えません。 
ショップに行き、使用しているNS01を見てもらうと、着うたフルはできない機種だし、動画をダウンロードしたり、なにか大きなものをダウンロードした履歴もないし、もし子どもがいたずらしたとしても(私以外に携帯電話をさわれるのは十歳の子どもだけ)短時間でこれだけのバイト数のものをダウンロードすることはできない、といわれました。
これから消費者センターにも話をしてみるつもりですが、どなたか同じような経験をされていませんか? あるいは、何か解決方法がありますか?
ご意見等、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パケット通信料は接続時間は関係有りません


PCサイトビューワなら接続しただけで即10000円はいきますよ。
EZWEBも同じです。
もう一度書きます
接続時間は無関係です 
接続すればそれなりのパケットを使用するので接続したようですが内容は個人情報保護法により開示はされずパケット使用量のみになります(auショップや電話相談でも無理です)
開示するには刑事事件などの場合だけですが使用者には開示されません。
    • good
    • 0

「あなたの家族が勝手に使った」とか、そういう可能性は?


気持ちは解からんでもないですが、まず自分に非がないかどうか、徹底的に確認してみるべきですね。

文章からすると、明らかに冷静さを欠いてるように見受けられますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の書き込みありがとうございました。

自分で考えうる限りの検証をし、知識不足なので、
他に通話料が発生する可能性を、センターやショップで聞きました。
上記の件を含め、いくつかの可能性を提示され、
相当しないという確認の上、質問させていただいています。

家族が使う可能性は、まったくありません。
出先で置き忘れたり、落としたりもしていません。

また、こちらでもしつもんが出ていないか調べ、下記の記事を見ました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5382151.html
上記の件は2年前の、今回とはちょっと違う内容だったので
改めてここに質問を書き込み、同じような方がいないか、
また、その先の対処法についてお知恵をいただければ、と思ったからです。

お礼日時:2011/05/23 22:00

Eメールで写真とか容量の多いい物を受信していませんか。

この回答への補足

説明不足でした。
取り寄せた明細は、「通話」「Cメール(au間での無料メール)」「EZWINメール(これがEメールにあたります)」「EZWINインターネット」に分類されていています。
メールはほぼ毎月通りの534円で、その中に写真等の添付ファイルのダウンロード送受信料は含まれているそうです。

補足日時:2011/05/23 09:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Q身に覚えないパケット料金大幅増

はじめまして。
au携帯(WIN/機種:WSST)のパケット料金の大幅増で悩んでおります。
テキストのみの閲覧で、月400,000パケット(当月推定値)。
以下、状況詳細を整理致しますので、対応方法等ご存知の方がおられましたら、
是非、ご教授下さいますよう、お願い致します。

【利用状況】
1)パケット利用状況
 ・Eメール: 約100通/月のテキスト送受信(絵文字使用、画像添付ほぼ皆無)
 ・EZ-Web: 約30分/日のニュース(Yahoo!ニュース)を閲覧
      #その他週一回ほど天気予報や乗換案内を閲覧
      #有料サイト閲覧、ナビ使用等、利用なし
 ・EZ-App: 使用経験なし
 ・その他: 音楽、ゲームその他D/L経験なし
 ・Web設定: Textのみ表示をON
      #アクセスページの画像&アイコンを取込まないよう設定

2)パケット料金等
 ・今月パケ数:301,794パケ(10/1-20まで)
      #このペースでは2009/10は400,000パケを超える可能性大
 ・先月料金:91,226円(←割引適用前通信料金)
      # W定額ライト加入で請求額は0円

3)問い合わせ
 auサポートセンターに「接続先ごとのパケット数内訳を知りたいため
 情報が欲しい」と問い合わせたところ、次のような回答でした。
 ・請求内訳明細を郵送で送付するので、個人でチェックしてくれ
 ・但し明細内訳は接続サイトまでを公開するものではない
 ・KDDIでは、ユーザーの接続先情報までは把握しかねる
 ・今後の予防としては、随時利用パケット数を確認し、EZ-Webを控えてもらうしかない
 ・これ以上の情報公開が必要というのであれば、KDDI本社の検討事項とする

以上が背景となります。
これを踏まえた上での当方の疑問は、以下のようになります。

【疑問】
(1)400,000パケットとは?
 主にニュースだけをWeb閲覧しているとはいえど、情報量によってパケット数が多くなることは承知しております。
 特に私は各ニュースのコメント欄にも目を通すことが多いため、閲覧ページ数は少なくないかもしれません。
 しかし、画像&アイコン等のD/L拒否設定、つまりテキストのみ閲覧可能な設定で、
 月に400,000パケット(51,200,000バイト=原稿用紙128,000枚分?)も
 使用していることになるのでしょうか?
 この数値は、「利用に応じた適正値」の範囲内なのでしょうか?

(2)なぜKDDIはパケット請求元情報をトレースできないのか?
 Web閲覧はインターネット接続とはいえ、端末から要求したURLは
 まずKDDIのアンテナを経由するはずですから、
 少なくとも参照先情報と端末IDだけはログに残っていると思われます。
 なぜ、その情報だけでも公開してくれないのでしょう?
 また、KDDI曰く、パケット請求元情報をトレースできないということですが、これは本当なのでしょうか?
 もしこれが本当であれば、通信会社がチェックしえない以上、
 請求元によって「言い値の請求額」を要求することも可能になるはずです。

(3)過去にもパケットの過大請求という問題があったようですが、
 今回、サポートセンターへの問い合わせに対し、
 400,000パケットの請求元情報の公開については、
 「KDDI本社の検討事項」ということでした。
 対応として、ユーザー配慮が皆無に思えます。
 さらに、「検討事項」ということは、パケット請求元情報を
 KDDIとして保持しているということなのではないでしょうか?

(4)(1)~(3)の当方の疑問を解消するため、どのような対策をとればよろしいのでしょうか?
 現状では、事前の対策、予防ができない状況にあります。


以上、長くなりましたが、心からご回答をお待ちしておりますので、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。
au携帯(WIN/機種:WSST)のパケット料金の大幅増で悩んでおります。
テキストのみの閲覧で、月400,000パケット(当月推定値)。
以下、状況詳細を整理致しますので、対応方法等ご存知の方がおられましたら、
是非、ご教授下さいますよう、お願い致します。

【利用状況】
1)パケット利用状況
 ・Eメール: 約100通/月のテキスト送受信(絵文字使用、画像添付ほぼ皆無)
 ・EZ-Web: 約30分/日のニュース(Yahoo!ニュース)を閲覧
      #その他週一回ほど天気予報や乗換案内を閲覧
  ...続きを読む

Aベストアンサー

Ez-web閲覧の場合(他のインターネットもそうですが・・・)、
本文の他にタグやヘッダーなども読み込みを行うので、
本文の内容以上にデータの送受信が発生します。

また、スクリプトなどがサーバーに対して要求をしたり、
その返答を受け取るなどもありますので、実際に閲覧している
情報以上のデータが通信されています。

メールも同様にサーバに対してリクエストを投げて、そのリクエストに
応じて返信するので、送信する上に、メールにもヘッダー必要なので、
送信した本文以上にデータを送受信しています。

リクエストに失敗した場合や途中で中止した場合なども、データは送受信されているので、その分も請求されていると考えられます。

さらに1パケット(128バイト)となっていますが、128バイト未満の場合でも、1パケットとして計上されるので、端数分を考えると、51,200,000バイトまでは行かないと考えられます。

ネットワーク監視という観点から推測して、データの送受信量は測定することが可能ですが、それが個々の通信先は別の仕組みが必要となります。
通信会社としては個々の端末(通信機ここでは携帯電話)がどこに何を要求しているか、それがどんなデータであるかはあまり重要ではないですし、そこに対して投資しても投資効果がないので恐らく設備していないと思います。

>(1)400,000パケットとは?
上記の通り、情報本文および付帯するタグやテキストベースの広告、スクリプトのリクエストおよびその返信、通信出来なかったデータ、メール本文およびヘッダーと128バイトに達していないパケットの合計と考えます。
400,000パケットが適正がどうかについてですが、私も1日あたり30分前後のEzwebおよび1日当たり、10件前後のメールで5~70万パケットぐらいですよ。

>(2)なぜKDDIはパケット請求元情報をトレースできないのか?
出来ないのではなくてしていないのだと思います。
有害サイトなどの閲覧を防止する仕組みと、通信履歴は違いますし、上記の通り個々の通信履歴をトレースしてログとしていると、その情報の保持だけでも費用がかかりますので、投資効果から考えてしていないと考えます。

>(3)パケット請求元情報を KDDIとして保持しているということなのではないでしょうか?
もしかすると、数日前から数カ月前くらいの通信ログは保持している可能性はありますね。
(刑事事件・民事事件などで通信履歴の開示が請求された場合用など)
(2)の回答と矛盾する答えになっていますが、この場合のログとは、通信履歴を個々の端末用に保存しているという意味ではなく、サーバ機器の標準機能として残っている可能性があるということになります。
(故意と偶然の違いと考えてください。)
しかしながら、キャリアが複数あるとは言えほぼ日本人一人に対して1台の携帯電話がある時代ですから、通信記録は膨大な量になります。
そこから1台分のデータを抽出するだけでも大変な作業です。
その履歴を開示した場合はかなりの量のログになると思います。
間違って他の端末のデータを開示してしまう可能性もあります。
この場合の検討事項としたのは、前向きに考えれば、過去の閲覧記録を
端末で見られるような仕組みを個々の端末に提供することを検討するということではないでしょうか?
(IEの履歴の様なものだと考えれば良いですかね)

以上の回答では疑念を解消できないとは思いますが、参考までに回答いたしました。

Ez-web閲覧の場合(他のインターネットもそうですが・・・)、
本文の他にタグやヘッダーなども読み込みを行うので、
本文の内容以上にデータの送受信が発生します。

また、スクリプトなどがサーバーに対して要求をしたり、
その返答を受け取るなどもありますので、実際に閲覧している
情報以上のデータが通信されています。

メールも同様にサーバに対してリクエストを投げて、そのリクエストに
応じて返信するので、送信する上に、メールにもヘッダー必要なので、
送信した本文以上にデータを送受信...続きを読む

Qパケット通信費の高額請求について

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明がなかった。(申込書にも記載がなかった)
2.これほど高額なサービスであるにもかかわらず、利用状況をリアルタイムで知るための方法が用意されていない。
3.1ヶ月で数百万円にもなりうる高額なサービスを、なんの警告もなしに提供している。
4.どんな料金体系であれ、わずか3時間弱の利用で13万円もの請求が発生する「子供でも利用可能な」個人向けサービスが健全なサービスとは思えない。

そこで質問なのですが、法的な手段に訴えてでも支払いを拒否したいと考えているのですが、似たような経験のある方もしくは対抗策について詳しい方のご意見をお聞かせください。

(この質問はYahoo知恵袋で一度投稿したのですが、意見交換がしにくかったので、こちらに引っ越します。)

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明が...続きを読む

Aベストアンサー

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であまりにも高額なお客様には半額程度の負担で済むようにドコモ側が配慮したこともあります。

 現在、パソコンとつないで定額制なのはウィルコム(PHS)のプランしかありませんが、今秋にドコモでも定額制データプランがでるみたいです。

 ご存知かもしれませんが、auでもドコモでも携帯でもPCでもパケット通信というのは接続時間による課金ではなくデーター量による課金なのでインターネットにつないでHPを見ていても同じページを見続ければ3時間でも24時間でも同じ料金(画面を取り込む時のデータ量)になります。但し、5分でも次々と容量の多いページ(画像や文字数が多いなど)を開き続ければ高額になります。メールでも添付ファイル付きのメールは文字だけのメールより高くなります(時間課金の場合は送信完了まで時間料金です)。
 なので、ドコモではPCとの接続ではパケット通信か64K通信(時間課金)か用途によりユーザーが使い分けることができます(接続先の設定が違います)。

 法的手段に出るというお客様も実際に多いのですが、あまりお勧めしません。たいていは会社側が勝てるようになっています(このために約款があります)し脅しにもならない上、あなたの時間と費用がかかりすぎます。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/apr/kiji/26life
http://rbbtoday.com/news/20070406/40560.html

参考URL:http://akutoku.bz/index.php?UID=1175838224

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であま...続きを読む

Q電話会社から全く身に覚えのない通話請求が来ました。

ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。知り合いもいないエリアへほんの数秒かけたことになってます。家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。もし仮に遠距離かけるにしても受話器取ったらそのまま市外局番まわします。(つまり普通にNTTから請求がくるパターン)なのでわざわざこれまで全く使ったこともないその電話会社を利用するなどありえません。当初は請求書が来ても無視してましたが、当然支払ってないのでしつこく請求書が来るようになりました。

しかたなく電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。

当方としては、「たとえ1円でも、覚えのない請求には応じたくない」です。もうこれ以上請求書を見るのも嫌だし、この件で電話会社の人と話すのも面倒です。

今後どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 考えられるケースとしては、テレビに電話回線を接続し、双方向サービスを利用された場合です。
 双方向サービスとは、たとえばNHKの討論番組などで、放送中に視聴者からのご意見を、このサービスで問う場合や、大晦日の「紅白歌合戦」の電話審査員などのことです。
 どなたかご家族の方で、こうしたテレビ番組の双方向サービスをご利用になられなたったか、ご確認なさるとよいと思います。
 もし、そのようなサービスをご利用になられた場合、ご質問のように、NTT以外の電話会社(KDDIが多い)から、わずかな額ですが、請求書が届く場合があります。
 今後、こうしたことを防ぐには、インターネットの接続環境があるなら、テレビからアナログの電話回線の接続を外し、インターネットで接続されると、そのネットの利用料金以外は、請求されなくなります。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/q_a/category/list_1d.html

Q2か月前から、覚えがないのにパケット通信料がかさんでいます。

6月の請求時に、家族の中で私だけがパケット通信費が今までの3倍以上ついていました。びっくりしたのですが、2回mixiに携帯から日記を更新したのと、もしかして、データの重い写真をメールでおくった(2回、一括送信で5人に送りました)からかなと思うようにして、諦めました。(変だなとは思いつつ。)
ですが、今月の請求が本日きて、またまた50000パケット使っていることになっていました。ですが、自分としては、先月の分が高かったので、サイト検索もほとんどせず、メールももともと、家族が主ですし、無料なんです。なのに、パケット通信が5万パケットなんて、本当にキツネにつままれた感じがします。
誓ってもサイト検索や各種ダウンロードもしていませんし、ゲームはしたこともなく、デコメールも数通ですし・・・。
いっそのこと気持ちが悪いので、解約してしまおうか、新規契約して出直そうかなどと思っています。お客様センターに相談しても、会社としては、他人からの何らかの方法によるデジタル的な不正(スキミング行為みたいな)が行えるとは決して言わないだろうし、私が使っているからだとしか応えてもらえないと聞きました。こんな場合、考えられるとしたら、いったいなんなんでしょうか?気持ちが悪いのですが、どうしたものかとか悩んでいます。皆様、何かご存知でしたら、ぜひおこたえやアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

6月の請求時に、家族の中で私だけがパケット通信費が今までの3倍以上ついていました。びっくりしたのですが、2回mixiに携帯から日記を更新したのと、もしかして、データの重い写真をメールでおくった(2回、一括送信で5人に送りました)からかなと思うようにして、諦めました。(変だなとは思いつつ。)
ですが、今月の請求が本日きて、またまた50000パケット使っていることになっていました。ですが、自分としては、先月の分が高かったので、サイト検索もほとんどせず、メールももともと、家族が主ですし、無料な...続きを読む

Aベストアンサー

今月の請求は先月の使用分(7月1日から7月31日の分)、請求書が届くのが、だいたい毎月中旬ごろ。
6月使用分の請求書が届くのが7月中旬なので、その請求書を見て使用を控えたとしても、請求書が届く前の7月上旬に大きなデータのやり取りをすれば、今月8月の請求書に載ってきますよ。
ちなみに50000パケットは、1パケット=128バイトなので、640万バイト。
1kB=1024バイトで6250KB、1MB=1024KBなので6.1MB。
300万画素のデジカメで最高画質でとった場合、4・5枚の写真しか撮れない程度の容量です。

Qこれは不当な請求でしょうか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。
(ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います)
そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。
ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・
長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか?
それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れ・・・

不明な電話番号検索は、筆マメソフトの中に、電話帳記載分全てが、電話番号から、住所・氏名の検索ソフトが入ってます。
電話帳記載してない分(掲載拒否)は、検索不可能です。
これで不明電話も解決ですね。

アドバイスは以上になります。

最後に、誰かを、ベストアンサーにして、早く締め切った方が良いのでは・・・
当方、ドコモに7回線所有の為、ドコモとは喧嘩したく有りません。
皆さんも同じだと思いますが・・・

支払う・裁判・ブラッツクの選択です。

同じ辛い思いした者同士として・・・
皆さんの良きアドバイスを参考にし判断して最善の解決して下さい。

Q<料金明細書>ご利用パケット通信料が使ってないのに高い

auの携帯にしてから、10ヶ月になります。
3~4ヶ月前くらいから、パケット通信料(CDMA)が
使ってないのにバカ高くなりました。
(7月は5717円)
EZwebにつなげたことは
この10ヶ月で5回あるかないかです。
そのうち学校関係のメールマガジン登録(2件)に
つなげただけ。ロックがかかっているので、誰もつかえませんし、家族はそれぞれ(定額制)携帯持ってます。
メールもそれほどしません。
仕事してるので、四六時中メールしてる時間もないので。

そこで、一般の携帯電話屋さんに聞いたところ
私の携帯の中を色々みてくれました。
店員さんは首をかしげて「変ですね。一度調べてもらった方がよいですね」と言いました。

すぐにauショップへいきましたが
「お客様が実際に使われている」の一点張り。
では、「メールだけでこの金額に達するくらい
やるにはどのくらいになるか考えてください。逆算すれば、分かりますよね」と質問したら
「そうですね。変ですが・・・」と応えました。
「音楽をダウンロードしませんでしたか」
「バイト数が大きな画像を受信しませんでしたか」
と聞かれましたが、どれも答えはNOです。。。
「お客様はご自分で使われてるのを忘れてしまうという方が案外いらっしゃいます」といわれた。

で、なんでこの金額になったか分かれば
私も納得するのですが、本当に使ってないので・・・
結局、明細を三ヶ月分取ることになったのですが、
明細にもし使ったという内容があれば、auの証拠と
なり、私は使っていたということになります。
どなたか、同じような体験をなさった人がいたら
教えてください。
auの店員は今までそんな事例はないとおっしゃいました。

使用携帯 A5512CA カシオ
コミコミエコノミー年割家族割

auの携帯にしてから、10ヶ月になります。
3~4ヶ月前くらいから、パケット通信料(CDMA)が
使ってないのにバカ高くなりました。
(7月は5717円)
EZwebにつなげたことは
この10ヶ月で5回あるかないかです。
そのうち学校関係のメールマガジン登録(2件)に
つなげただけ。ロックがかかっているので、誰もつかえませんし、家族はそれぞれ(定額制)携帯持ってます。
メールもそれほどしません。
仕事してるので、四六時中メールしてる時間もないので。

そこで、一般の携帯電話屋さんに...続きを読む

Aベストアンサー

>chirisa様
丁寧なお礼有難うございます。書いた後に読み返したら、かなりキツい書き方だったと反省しております。
「ネタ」「ネガティブキャンペーン」は完全に言い過ぎでした。謹んでお詫び申し上げます。

改めて再度アドバイスさせて下さい。「クローンケータイ」は半分ネタとして書きました。
所謂都市伝説の類に近い話です。実際にはNo.6さんが仰るような事が一番可能性がありそうですね。

パケット代が1万円以上になるなんてとんでもない話だと思います。先に書いた事に補足となりますが、
・とりあえずの料金節約の為にパケットのオプションを付ける。
・記録として残しておく為に通話料明細のオプションを付ける。
以上2点は今後の為にも是非考えてみて下さい。特に通話料明細は有用だと思われます。

それから「料金照会」ですが、9月からシステムが変わってより詳細にわかりやすくなりました。
具体的には今までは割引前料金しかわからなかったのが、実際に使った料金が表示されるようになりました。
これで前日(前々日)までの通話料と通信料がしっかり把握できます。マメにチェックしてみて下さい。

以上です。後は詳細が判明してからの事ですね。無事解決する事を願っております。

>chirisa様
丁寧なお礼有難うございます。書いた後に読み返したら、かなりキツい書き方だったと反省しております。
「ネタ」「ネガティブキャンペーン」は完全に言い過ぎでした。謹んでお詫び申し上げます。

改めて再度アドバイスさせて下さい。「クローンケータイ」は半分ネタとして書きました。
所謂都市伝説の類に近い話です。実際にはNo.6さんが仰るような事が一番可能性がありそうですね。

パケット代が1万円以上になるなんてとんでもない話だと思います。先に書いた事に補足となりますが、
・と...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ...続きを読む

Q080から始まる携帯番号

080から始まる番号から電話の着信履歴がありました。これは携帯電話の番号なのでしょうか?
私の知り合いの携帯番号は全て090から始まります。
080というのは何か新しい電話でしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか?
あまり携帯電話の常識はないので恐縮ですが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、080は携帯電話の番号です。
去年からだったかと思いますが、090だけでは番号がパンク状態なので、080もできたらしいです。なので、最近新規で契約した人や、番号だけ変えてもらった人は、080~が多いです。(電話番号って、解約したものは使いまわしだから、最近契約した人でも、前に誰か使っていた番号が回ってきた場合は、090~になることもあります。ちなみに私と主人は今年5月に同時に契約しましたが、主人は080、私は090です)
会社によって・・・つまりA社では080のみ、B社では090のみ、ということはないです。


人気Q&Aランキング