プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリのブレーキシューが使えなくなってきたので変えたいのですが
数百円のものなら特に種類関係なく使って大丈夫でしょうか?ロードバイクなどスポーツタイプはさけるとしてです

A 回答 (2件)

前輪用のブレーキシューですよね?

ブレーキシューが減ってシューの厚みが無くなって来たのであれば交換ですが、取り付け方法が同じナット締めであればどれでも取り付けることができます。
私としては手の力がある人の場合、赤色のBAA仕様の物はお勧めしません。
BAA仕様は良く効きますが減りが早いですし、前輪ブレーキが効き過ぎると下り坂で前輪ロックすることがありむしろ危険になります。
年配者でなければ、前輪ブレーキは適度に効く方が安全です。
    • 0

国内メーカー品の場合 規格部品を使用しており

リアブレーキシューも 部品取り寄せ可能です。交換作業できるならOKです。

問題は、ホームセンター等の安価なママチャリです 規格外部品で 部品が手に入らないと 自転車店で聞きます。
また ブレーキ調整ですが すればするほど 泣きが 収まらなくなると聞きます なので
自転車店で、デパチャリ ホームセンター無名メーカー品は、修理を受け付けないと言ったところが有る様です。

リアブレーキが 国産メーカー品で有れば 多分 直せます。
    • 0