これからの季節に親子でハイキング! >>

CANONのレーザープリンターの中古機を買おうと思っています。印刷枚数が200000枚を超えるものも結構出ていますが耐用枚数はどのくらいなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



実は、我々レベルでも耐用枚数(設計寿命)という話は聞きません。
と、申しますのはレーザープリンタは非常に高価だった時代があり(現在でも高価な部類でしょうけど)、故障したら修理して使得るような設計になっております。

トナー等のように消耗するものは別として、消耗部品として考えられるのは、給紙関係のゴム部品、モーター、動作の制御に使うクラッチ類、定着器(ヒーター)、シャフト類の軸受け等です。
これらのものはすべて部品の設定があり、交換が可能です。したがって、機械としての耐久はかなり高いレベルにあるはずです。

軸受けの部品を使わず、フレームで直接シャフトを受けている場合などはフレームが磨耗すると修理不能となり寿命といえます。

自分たちの感覚では、ゴム部品と定着器のトラブルの場合は寿命という判断はしません。
複数の部品不良による故障のときは寿命(的)という判断も入ります。


一般的にはデスクトップ型のA3機で30万ページ、A4機で10万ページくらいを目安にしていますが、かなりの幅はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。日常そう多数プリントするわけではないので中古機でも大丈夫そうです。
 ところで中古で買ったものでもCANON は消耗品の修理に応じてくれるのでしょうか。また、個人で部品を買うことができるのでしょうか。
 すみませんお礼がまた質問になってしまいまして。

お礼日時:2006/07/23 09:11

プリンタの修理屋です。



中古であろうが、新品であろうが関係なく修理は受けますよ。
レーザープリンタはコピーと違って保守登録しなければいけないものもありません。

ただ、部品に関しては、キヤノンが認定したサービスマンがいる販売店か、修理代行店にしか販売しません。
その販売店等が個人に売ることは自由ですので、正規に入手するのであればその方法になります。
また、回転部品(故障した部品をメーカーに返却し、補修部品として再生。部品代金はかなり安くなる方式)の設定もあり、個人には入手できない設定の部品もあります。

#3の方が言われている重送防止パーツは分離パッドと言います。
ネットオークションなどでも売られていますが、かなり高額です。
この部品は給紙ローラーと対になっているので、我々が交換作業を行うときにはセットで交換します。
給紙ローラーが磨耗して紙送らなくなったり、場合によってはローラーのゴムが破れてしまうこともあります。

商売でやっている以上、再故障の保証もつける必要があり部品交換は確実性を考えます。
    • good
    • 0

カラーではなく、白黒レーザーのご質問ですよね?


LBP-730,740,750 のあたりを何台も使用しているユーザーです。
ISO 14000の絡みで、20年ぐらい前の古い資料をスキャナーでOCR処理しては、裏紙として、再利用しています。
新品の紙と異なり、給紙時の重送(重走?)や、定着器への巻き込みが多く発生します。
自力で、定着器をばらして、ヒーターに巻き付いた紙を処理できるレベルまで経験値を上げています。その経験からのアドバイス。
トナーカートリッジだけが、消耗品ではないです。ペーパートレーの中の、ゴムとスプリングで出来た小さな、重送防止パーツ。これも、消耗品と考え、常に予備パーツをストックしています。
紙が重なって送られることが増えた場合、このパーツを交換すると、すっきり解消します。
重送防止パーツの存在を教えて貰う前は、もう、このプリンターもそろそろ寿命だね なんて会話をしていましたが、今では、無限に使えるんじゃないと(そのくらいに)思っています。
ちなみに、定着器のバラシで一番の難関は、サイドカバーの取り外しです。私の事務所も自宅も、サイドカバーを取り外さないで、電線のコネクターを外せるように、左右のサイドカバーの、コネクター位置に、指が入る大きさの穴を空けてしまいました。便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。Appleのレーザーライターは分解して自作の部品で修理したこともありましたがプリンタの分解は難しいです。200000枚以上使用の中古機購入しました。また何かありましたら穴あけのマニュアルも教えていただきたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:15

耐用枚数は機種に依りますからキヤノンに訊いた方が善いでしょう。



他社機の経験では小型機は10万枚、大型高級機は100万枚超が劣化を見極めるひとつの目安です。
もちろん中古であれば、ドラム周り以外の給紙、定着系がきちんとメンテナンスされているかどうかは要確認ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの寿命&印刷可能枚数はどのくらい?

小部数のチラシの印刷を考えています。A4でいいので家庭用のインクジェットプリンタで印刷しようかと思います。(Canon 850i)
それで、インクコストが白黒1枚1.4円とカタログに書いてありまして、印刷業者に頼むよりかなり安くおさまりそうなのですが、プリンタのヘッドの消耗を計算に入れていなかったので、実際にはいかがなものなのでしょうか?
他の質問を見たところでは、1日数百枚印刷して2年もつとかいう情報もありましたので、本当だとしたら大変うれしいのですが、その位もつものなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は広告業をしておりますが、立場上プロに任せたほうがいいといいたいところですが。
当社では以前EPSON製インクジェットプリンターを使っていました、驚くほどの耐久性を持っていました、現在はインク詰め替えが容易なキャノンを使っています、以前のものも壊れたわけでなくコストの点で不満なので廃棄しました、プリンタヘッドはEPSONの場合はピエゾ式で寿命に制限はないらしく、キャノンはサーマル式でエプソンよりは寿命が短いらしいが、交換が簡単で、部品として購入できますので、(F-9000は7、000円程度)こちらのほうが安心ですね、特にキャノンはインク詰め替えほうだいで、顔料・染料と物に合わせて変えることもできて(黒のみ・カラーの顔料は手に入らない)コスト面で有利だと思います、
給紙もかすがついて引っ張らなくなることもありますが、弱いシールのようなクリーニングシートを通すと、Okです。レーザープリンターは意外と、維持費がかかりおすめできないと思います。

QEPSON製のプリンターの耐久性について。

EPSON製のプリンターを買いたいと思っております。自宅で仕事関連の印刷もするので利用頻度が高く、これまで使ってきたプリンターは、1年ちょっとで壊れています。そこで、耐久性の良い製品を探しています。

今、候補にしているのが、EPSON PX-B750Fです。
無線LANはありませんが、FAX機能があり、総印刷枚数10万枚の高耐久性があるそうです。
FAX機能がある製品として、PX-603Fがありますが、一般的な家庭用プリンターの耐久枚数はどれぐらいなのでしょうか?
耐久性を重視するならばPX-750Fの方が良いですか?
また、ほかにオススメの機種がありましたら他社製も含めて教えてください。予算は2万~3万5000円です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外のメーカーですけど・・・・・

肝心の印刷数が出ていません。今までに壊れた内容もわかりません。
さらに、カラーが必要なのか不要なのかがわかりませんので、お勧めのしようもないです。

個人向けのインクジェットプリンタは1日中り~20ページ程度、5年で10,000~20,000ページ程度というのが相場です。

PX-B750Fはビジネス用として販売しているのでしょうから、もう少し耐久性は高いだろうと思いますけど、大差ない気もします。


実は、インクジェットプリンタの耐久性で、一番問題になってくるのはヘッドの寿命です。
キヤノンではヒーターでインクを過熱して瞬間的に沸騰させ、そのときの泡でインクを飛ばします。
エプソンはピエゾ素子という電気を通すと変形する素子でインクを飛ばしますので、一見温度は無関係に思えますけど、機械的に変形するのですから、素子内部の摩擦などで発熱することは考えられます。

高精細の印刷が求められる時代ですし、ビジネス用といっても耐久性を極端に上げるのは難しいと思います。

さらに、インクジェットプリンタは、使わなくても、使いすぎても調子を落とします。
(想定の10倍位になると、案外持ったりするのですけどね)
その理由の大きなものに、クリーニングして拭われたインクの処理があります。
廃インクではありません。

廃インクは廃インク吸収体に送られて行くのですけど、ヘッド周りに飛び散ったり、それを拭ったインクは重力任せです。
そういうインクがたまってきて、メカが動作不良を起こすことがあります。
そのため、インクジェットプリンタは使いこむと予想以上に故障が出ます。


PX-B750Fは10万枚の耐久性を謳っていますけど、鵜呑みにしてよいのかという疑問は残ります。

このメーカーはレーザープリンタでも耐久性の項目があり60万ページと表示しています。
ただ、よく調べてみると定期交換部品が10万ページ、場合によっては半分くらいで交換が必要。
さらに、その作業を依頼すると新品が買える修理代が必要という”ウラ”があります。
60万ページの根拠は何なのか判らないですね。

そういうものを見ていますので、インクジェットプリンタの耐久性というのもかなり割り引いて見なければならないのでは?


あくまでも一般論ですけど、モノクロレーザー複合機+インクジェットプリンタ。
もしくはインクジェット複合機+モノクロレーザープリンタという組み合わせが安上がりになります。
2台を持つことで、片方が不調になっても対応できる範囲も広くなります。

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外のメーカーですけど・・・・・

肝心の印刷数が出ていません。今までに壊れた内容もわかりません。
さらに、カラーが必要なのか不要なのかがわかりませんので、お勧めのしようもないです。

個人向けのインクジェットプリンタは1日中り~20ページ程度、5年で10,000~20,000ページ程度というのが相場です。

PX-B750Fはビジネス用として販売しているのでしょうから、もう少し耐久性は高いだろうと思いますけど、大差ない気もします。


実は、インクジェットプリンタ...続きを読む

Q紙送りローラの粘着性を復活させる方法

プリンタの紙送りローラがすべすべしてきてしまったため、スリップして紙送りが出来ず、プリントが出来ません。
ゴム製の紙送りローラの粘着度を復活させるような手段・薬品はありますでしょうか。
ウエットティッシュで拭いてみましたが紙粉や汚れが取れただけで、あまり効果ははありませんでした。
※たしかプリンタを修理する方々が薬品のようなものを使っていた記憶があるのですが、品名は忘れてしまいました。
※購入から3年経ったお安いモノクロレーザープリンタです。そのうちに修理に出す予定です。

Aベストアンサー

あります、オーエークリンという製品ですが、
えらいロットで買わないといけないので、
それはおいといて、
まず、毛羽のでないウエスに、
簡単マイペットのような二度拭きの要らない、
洗剤で軽く拭いた後、
固く絞ったウエスでよく拭き上げます。
ローラの目に詰まった紙紛や汚れが取れればかなり復活するかも。
すり減っていたり、固くなっていたら交換しかありませんが。

アルコール型はゴムを固くするので、
あまり使わない方がよろしいでしょう。

Qレーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

Aベストアンサー

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/index.html
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/pr...続きを読む

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?

ページプリンターとレーザープリンターはどこが違うんですか?
現在インクジェットをつかってるんですがインクが滲んだりムラがあったりするのでレーザープリンターを買おうかと思っていますがEPSONにはどうもページプリンターしかないみたいです。知り合いからは「絶対レーザーのほうがいい」といわれているのですがページプリンターとどっちがいいんですか?

Aベストアンサー

商品の分類で、レーザープリンタとかページプリンタとかいうのは各メーカーでまちまちですね。
インクジェットプリンターを作っていないメーカーは単に「プリンター」と書いてありますし。

レーザー(ページ)プリンタを買うとしたら、今までのインクジェットに比べて、次の点は覚悟が必要です。
●大きさ・重さ
 「設置」したら、おいそれとは動かせません。
●消費電力の大きさ
 家のブレーカーが何アンペアまで対応しているかに注意して下さい。
●消耗品の値段の高さ
 トナー(インク)が切れたときの交換費用はそれなりに高額です。

Qモノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について

オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機では、ランニングコスト及び耐久性が違うのでしょうか?

現在オフィス向け複合機を使っていますが、正直これほど大きくいろいろと機能がついていても使うこともなく、ちょうど故障したので、新しく安いものを買おうかと考えています。

A4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません。
1日100枚程度、B5かA4サイズの普通紙でコピーする他には使いません。

オフィス向け複合機
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/index.html

スモールオフィス向け複合機
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/index.html
ですと、スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。

しかし、ホームページの製品情報を見てもそんなことはどこにも書いていません。

しかも、オフィス向けの複合機を現在使っていましたが、これは5年で今回故障しました。

単にサイズ等の違いだと思うのですが、本当に、スモールオフィス向けの複合機は耐久性が悪いのでしょうか?
早急に買わないといけない為、どうか回答宜しくお願いします!

オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機では、ランニングコスト及び耐久性が違うのでしょうか?

現在オフィス向け複合機を使っていますが、正直これほど大きくいろいろと機能がついていても使うこともなく、ちょうど故障したので、新しく安いものを買おうかと考えています。

A4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません。
1日100枚程度、B5かA4サイズの普通紙でコピーする他には使いません。

オフィス向け複合機
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/ind...続きを読む

Aベストアンサー

》スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。
・これはよく言いますね。大体その営業マン(ショップ)はスモールオフィス向けを扱っていないと思います。
・実際に耐久性の差はあると思いますよ。

・ご希望の仕様のほんの一部(2段トレー)を満足する為に複合機になってしまうのですね。
・今どき2段トレーのコピー専用機は探しても見つかりませんでした。

・そこで次のはどうでしょうか
=>http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/dpc960/index.html
・トレーは1つ(ハガキ~A4)しか有りません。その変わり随分安くなります(amazon で\60,885)。場所に余裕があるということでしたらこれを2台(A4 & B5)置いたらどうでしょうか。仮に1台壊れても凌げます。
・耐久性についてはよく分かりません。但し給紙が最大660枚まで可能ということから相当の耐久性があると考えられます。

Qカラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、
印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、
カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか?
それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。
私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか?
それともメーカーや機種によって異なりますか?
できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。
仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。
どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4色の工程が済んだ後で紙に転写するタイプです。
レーザーユニットは一つで印字速度は黒のときは速く、カラーのときは1/4くらいまで落ちるタイプです。

特に後者のタイプは分かりやすく、モノクロ印刷のときはトナーカートリッジが回転しないので、カラーのカートリッジの消耗は無いはずです。

9500Cなどのタンデム型ではトナーは消費しないはずですが、感光体は紙が通るたびに回転しているはずなので、消耗が進む可能性はあるかも?
用の無いときに後退させたり、シャッターで保護するようなメカがあれば、消耗はしないはずです。

ネットの評判を聞くと感光体の消耗が激しく、定格の1/4くらいという声もチラホラ。
上記の磨耗の問題はあるのかも。

エプソンは専門外ですので、推測ですが・・・

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング