アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段ママチャリしか乗らないオジンがいきならロードバイクは無謀ですか?
「車種タイプ別にステップを踏んでから」ですか?
ステップを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はね。


いきなり100万円でも、OKと思います。
こういう自転車は、軽量パーツがふんだんに使われています。
そのあたり、乗り方に気をつけなければなりません。
これは、自転車屋で聞けば、店員、常連客が教えてくれるかな。
友達がいれば、色々と教えてくれるかな。

どうせ、欲しくなるからね。
予算に少し背伸びした金額がいいのと思います。
趣味の世界ですからね。見栄の張り合いですからね。

結局なところ
クロスバイク買って、1人で走っていたら【これでいいかな】と思うかな。
ロードバイクの人と走ると、欲しくなると思いますよ。
    • good
    • 2

質問者が買おうとしているのは「ロードバイク」でしょ。


大丈夫、ごく普通の自転車だから。
車種別って、、、たかが普通の自転車で?

いわゆる「ロードレーサー」なら止めたほうがいい。
こちらは競技用ベースだし。

ロードバイクなんて2〜3万円である。
下手したら28とか32なんてツーリング車よりも太いタイヤも見かける。

ロードバイクの定義なんて無いんだ。
「ロード」=道路、一般公道を走る「バイク」=ここでは自転車
ならママチャリとの違いは?
見た目?
スポーツカーも同じ、高ければ、速ければ、スポーツカーと言うわけじゃない。

無謀って、どこが無謀と思う?
金策?
足が届かない?
ハンドルバーに届かない?
転倒する?
スピードはヒューマンエンジンだから高価な自転車でも時速300キロなんて出ない。

100万の超えレーサーでもたかが自転車だ。
    • good
    • 0

一応、個人的な経験で回答させていただきますと、


 ロードバイクには、ブレーキがない、という事実があります。
通常は、ハンドルの高い位置を握っていますが、そこには、ブレーキがありません。(とっさの時に、低い位置へ握り直し。まぁ、慣れなんでしょうけど。)

 個人的には、まずは、クロスバイクから。

物足りなくなってきたら(どーしてもロードバイクでないと”気が済まない”)となってくるまでは、クロスバイクかと思います。

 クロスバイクでも、充分、スポーツタイプです。
40km/h、50km/h出ていても、スピード感覚が無いです。
(軽快車だったら、30km/hも出すと、かなりのスピード感。40km/hだと、恐怖感すら。)

 長い下り坂などでは、つい、スピードが出ていることを忘れ、段差などに乗り上げた場合、信じ難い転倒をしてしまいます。(急ブレーキをかけると、前へ転倒してしまうのです。かといって、緩めると、止まらず”激突” )

 
 まずは、スポーツタイプの”怖さ(危険)”を身につけることからでしょうか。(例えば、前輪・後輪、どちらも、レバーをひねるだけで外れます。乗車する前には、必ず、チェック。慣れれば、無意識でやっている。これ、もし、レバーが緩んでいて、走行中にタイヤが外れたりしたら、後輪の場合は、まだ、助かる可能性がありますが、前輪が外れてしまった場合は、直物人間です。これが、スポーツタイプ。)
    • good
    • 0

いまのロードバイクはタイヤ太いしハンドルが近くて高いヤツ多いから、初心者向けを買えばいけますよ。



とりあえずまたがってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!