プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰毛と眉毛と頭髪とわき毛に細長い透明な筒状の卵らしきものを見つけました。

見た目は何もついてないのですが抜いてみると毛根についているのがわかります。

ネットで調べると卵の形などが頭しらみや毛じらみと違うんです。

ただ、かゆみがあるので疑わしいんですが・・・。

形はヘアーキャストというものに似てる感じです。

どなたか返答のほどお願いします。

A 回答 (4件)

ヘアーキャスト(?)だと思います。

垢ではありません。健康な毛髪についています。
毛ジラミの卵は、頭皮から2~3CMのところにつきます。清潔にしていても、毛ジラミのついている人と一緒にねたり、同じ枕をつかうと簡単にうつります。乾燥と熱に弱いので、ドライヤーでよく乾かす人はすぐに死滅します。布団もよく干してください。薬局に専用のシャンプーが売っています。
貴方は違うと思いますが、心配なら、頭皮を美容院でみてもらってください。昨今、外国人がふえているので、普通にありえます。
不潔と関係ないので、恥ずかしくありません。
    • good
    • 0

アタマジラミについて



参考資料http://kojinkai.seesaa.net/article/65081594.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 23:16

それは垢です。

毛の周りを囲むようにあるんですよね?
もっと清潔にしてください。

毛じらみの卵なら、爪と爪で押しつぶしたら「プチッ」と音がなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しろい透明な感じの垢ってあるんですか?

毛根の周りを囲むようについています。

ぷちっと音はしませんでした。

そういえば、頭髪で何かが動いているような感じがしました。

返答ありがとうございました。

けど、成虫は発見できず、しらみ用梳き櫛を使っても何もとれませんでした。

お礼日時:2011/05/23 21:12

かゆいところを かきむしって


指の爪の隙間を見たら もぞもぞ動いているものが見えたら
毛じらみ
 肉眼で十分見える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!