プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から、職場の同僚の女性の事が好きだったのですが、想いを伝えられずにいました。そうしていたら、その女性が、今月の中旬頃に退職してしまいました。(会社の経営状況が悪いので見切りをつけたようです)最後に告白したかったのですが、できませんでした。しかし、携帯電話の番号は知っていますので、食事に誘おうか悩んでいます。どうか、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。正直言って、死ぬほど悩んでいます。

その女性は30代半ばで、私は30代前半です。(私より3歳年上です) 普通に仲良くしゃべっていました。食事に誘われたこともあります(そうだね、行こうよ。と私は言いましたが、結局うやむやになり、行きませんでしたが…)あと、何週間か前に歌手のライブに誘われたこともありました(しかし、私は用事があったので、断ってしまいました。すごく後悔しています…)

また、私はある資格を取る為に勉強していたのですが、その女性から、「受かったら、ご飯でも食べべに行こうね」と言われました。(2ヶ月くらい前に)

あとは、よくお菓子をくれたり、私がお腹が痛いといったら、すぐに薬を持ってきてくれたりして、
すごく優しくて大好きでした。

その後、私は、その女性と仲の良いおばさんに声をかけ、私(質問者)の事をどう思っているか聞いて欲しい、と頼みました。
そして聞いた所、「かわいい弟みたいな感じだね」と言ったということでした。(本心かどうかは分かりませんが…)

今まで、その女性は、ひょっとしたら、私(質問者)のこと気があるのかな…って思っていたのですが、「かわいい弟みたいな感じ」というのは恋愛対象外なのかな…と思い、少し落ち込みました。

「かわいい弟みたいな感じ」、というのは厳しいのかな…と思いました。

その後、4月下旬にその女性は退職を発表しました。

退職を発表後、今まで優しくて、私によく話しかけてくれていたのですが、態度がすごく変わりました。

態度が冷たくなり、何を言ってもそっけなくなりました。よく話しかけてくれていたのですが、全然声を

かけて来なくなりました。(話しかけたら答えてはくれましたが、テンションは低めでした)

また、辞めるから、最後に私は、その女性が欲しがっていたプレゼント(2000円くらいの物)をあげた

のですが、あまり喜ばず、戸惑いながら、一瞬、いやそうな顔をしていました。(苦々しい顔もしていました)

今までは帰る時には、私にあいさつをしてくれていたが、全く、してくれなくなりました。

そして、辞める最後の日も、私には何も話しかけてくれず、「今までありがとうございました」などのあ

いさつも私には一切、ありませんでした。(席の隣だったのですが‥‥悲しかったです。)

【帰る時に、全員の前で「今までありがとうございました」とは言っていましたが‥‥】

今までとはあまりに態度が違うので、なぜだろう?と戸惑いました。理由もよく分かりません。

こんな感じでは、とても食事に誘える感じではないな、と半ば諦めています。

あんな態度を取られたら、もう駄目だろうな‥‥と思いました。

もし電話をかけても取ってくれるかどうかもわからないし、迷惑のような気がします。

脈はないと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

その事が気になり、胸が何か、もやもやして仕方がありません。夜もあまり眠れません…

すごく苦しんでいます…

どうすればいいでしょうか?みなさんお助けください。

A 回答 (16件中1~10件)

本当のところは彼女にしかわかりませんが…

私は、彼女はあなたに好意はあったのだと思いました。
私の通った体験、そのままですもん(笑)

私も相手は職場の同僚で、付かず離れず。曖昧な関係でほぼ一年が経つ頃、私は退職することに。仕事の上司と考え方があわず、表向きはリストラで本当は上司に疎まれました。皆に発表したのは私が辞める一週間前です。

私は、彼に何か言って欲しかった。でも飲みに誘うことはおろか、「ちょっと話そうか」の一言も無く、他の同僚とは普段通り(むしろ普段以上のハイテンション) なのに、辞める私には一言も言葉をかけてもくれなかった。寂しかった。私のこと好きかもしれないなんて、オメデタイ私の勘違いなんだって思って、私も態度が固くなった。冷たくなった。目もあわせなかった。寂しかったのです。

人間なんて複雑なもので、時に自分の感情や意思と正反対の行動をとります。(好き避けもその一つ)
本当は、大丈夫?って心配して欲しい。すごく側にいて欲しいのに、わざと冷たい態度をとったり、距離を置いたり。平気なふりや傷ついていないふりして。三十台半ばの女性なら、なおさら気丈に振舞っていたっていうのが、痛いほどわかる。

メールは送れないのですか?
いきなり電話はびっくりするけど、メールやSMSなんかで「久しぶりです、お元気ですか?」みたいなところから徐々に始めて。いきなり告白はだめ。彼女も再就職で頭一杯だろうし。彼女の新しい仕事が軌道にのるまでは、応援するよって感じで薄くつながりながら、少しづつ暖めていけばよいのでは?
    • 0

皆さん、厳しい意見ですね~。

私は女性ですがこの文面からだと彼女はあなたに好意を持っていたと思いますよ。
その理由として

1、彼女から何かと誘いがあった。

2、「弟みたい」という言葉は私からすれば時に恋愛対象になる可能性を含んでいます。
  特別な感情がない年下男性を弟みたいに思えませんねー。

3、彼女が退職時に急に態度を変えたのは彼女は彼女なりにあなたに意思表示していたのにそれをあなた  はスルーして彼女の気持ちに応えなかったことへの反発。

これはあくまで私なりの見解です。いかがでしょうか?

仮に彼女が私の感じたままの気持ちだったならあなたは今の自分の気持ちを伝えないで後悔しませんか?
後悔しないなら連絡しなくていいと思いますが、もし両想いでいるのに辛い気持ちのままでいるのはもったいないですよ。男なら当たって砕けてもいいじゃないですか!スッキリしますよ。
全ての女性に当てはまるわけではありませんが女性は好きな男性から誘われても最初は軽く断る場合もあります。それで簡単に引き下がったら私はこの程度にしか思われてないんだと思ってガッカリしますね。
勿論本当に気がなくて断ることもありますがその違いがわかる男性になる必要があります!
自信をもって頑張って下さいよ。応援してます。
    • 0

大変厳しい言い方ですが、許してください。

質問者様は、その女性と、どのような関係を望んでいらっしゃるのでしょうか? それが見えてきません。

もし、結婚することも視野に入れて付き合いたいとお考えなら、躊躇する理由は何もありません。 いますぐ連絡して、あなたの気持ちを伝えるべきです。 つい最近まで隣の席で仕事をしていた仲なら、それくらいダイレクトに言っても、少しもおかしくないと思います。

しかし、気に入っているから、友達になってほしいという程度の気持ちなら、連絡はしない方が良いと思います。 だって、30半ばで仕事が変わって、しかも次の仕事が安定しているかどうかもわからない状態で、前の職場の男性から、「友達になってほしいと言われ」色よい返事をすると思いますか? 高校生じゃあるまいし、お友達内なりたいなんて言葉を、今更聞きたくないとは、男性の私でも分かります。

勿論、ゴールまでは長い長い道のりだと思います。 でも、まず質問者様が自分の気持ちをキチンと伝えることをしないと、何も始まりません。 少なくとも、以前は質問書様に好感を持っていらっしゃったのですから、脈はあるはずです。 過去をほじくり返して詫びるより、これからの絵を見せることが、何より大切だと思います。 

彼女を全部受け止める覚悟があるなら、こんな所に書き込みをする閑を惜しんで、すぐに行動を起こすべきです。 気持ちは伝わると信じて行動を起こすことが、彼女の気持ちを動かす唯一の方法だと思います。
    • 0

そんなオバサンに熱上げる必要ないです。

忘れたほうがいいです。
あなたの歳相応に20代の女性のほうが絶対いい。
後で絶対、後悔しますよ。
子供すらろくに産めるかわからない女なんて相手にしないほうがいい。

女の年齢による劣化って物凄いから。
    • 0

退職前に女性の態度が変わったということをかなり気にしておられますがリストラされたのであればいい気分ではいられないでしょう。

女性で30歳代半ば~後半であれば再就職も簡単にはいかないと思います。そういった先々の不安から気持ちに余裕が持てなくなったのもあるかと思います。
また、もし相手の女性が質問者様に好意を持っていたとしたら自分は会社を辞めるのだからこれ以上仲良くしていたら辛くなる、と思ってわざと冷たい態度をとったのかもしれません。

これほど悩んでおられるのであれば連絡をとってみて良くても悪くてもスッキリさせた方が良いのではないでしょうか。
断られればショックでしょうがずっとあれこれ引きずるよりいいと思いますよ。
私は女性ですがもし自分が同じような立場だったら連絡取ってみますけどね。ずっともやもやした気持ちでいるのが嫌いなので。

ファイト!
    • 0

よく分からない態度の変化ですねぇ。

ありがちなのは、

・あなたに対して告白を期待していたのにしてくれなかった
・誰かがあなたのことを悪く伝えてその女性も信じた
・もう会社の人間とは誰とも話したくない

くらいですか?
ただ、いろいろ思い悩んで連絡をしなくても、連絡したけど連絡付かないor素っ気なく断られても、もうその女性を諦めなければならないことには変わりません。
であるならば、やらずに諦めるより、やって諦めた方が気持ちの切り替えがしやすいと思いますが、どうでしょう?
もしかしたら全てあなたの勘違いだっただけで、あなたの連絡をきっかけにとんとん拍子で、、、なんてことも無いことはないですし、頑張ってみたらどうでしょうか?
    • 0

「何週間か前に歌手のライブに誘われたこともありました(しかし、私は用事があったので、断ってしまいました。

すごく後悔しています…) 」
 あなたは脈が無いから、彼女は吹っ切ったのです。
 つまり、あなたはタイミングを逃したのだと思います。
    • 0

しかし、電話してみる以外に無いじゃないですか。

電話に出てもくれないかもしれないし、出ても冷たくあしらわれるかもしれない。
諦めるのはそれからでも遅くはないでしょう。

ポジティブに考えるなら、退職が決まって冷たくなったのはあなたを巻き込みたくなかったとも考えられます。
彼女と親しげにしていれば「アイツも辞めるのだろう」と周囲は見るかもしれない。
そんな風にあなたに迷惑を掛けたくなかったとも考えられます。

「かわいい弟みたいな感じ」というのはバカ正直に第三者に答えるわけがないとも言えるでしょう。
(というか、第三者に気持ちを聞いてもらうなんてそもそもやるべきことじゃないのです)

とにかく電話をしてみましょう。
それで答えははっきり出ます。
    • 0

こうしたところではなしに

対面で話せる機会があれば
心の扉を開く鍵になる
2つの言葉をお教えするのですが
まぁそうした言葉は2つに限らず
無数にありますので、ご自身で
見つけてみてください。

態度を変えたことには理由があるんですけどね。

私なら手紙を書いてみますが
少し待って、
暑中見舞い状でも出してみませんか。
そうか、いまは
年賀状などの交流はしないのですね。
住所不明でも
電話番号をご存じなのですからね。

そうした苦しみも
恋のたのしみなんですけどね。

CiaoCiao!
    • 0

何もしないで悩むなら行動したらどうですか?彼女の気持ちを想像したところで本当の気持ちは彼女じゃなきゃ解らない訳だし。

連絡してみなきゃ何も始まりも終わりもしない。ただモヤモヤで時間の無駄ですよ!
    • 0