アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在便利屋ファミリーのフランチャイズにとても興味を持っています。

しかし問題もあります。
私は今まで便利屋として働いていたわけではなく、全くの異業種からはじめるということで未経験ということになります。

開業については以前から検討していましたし、人の役に立てるような仕事をしていきたいと思っていたので、やるからには中途半端にやりません。
開業資金も準備はしてありますし、あとは契約するかどうか、という感じです。

以前から検討していたことだとはいえ、不安もあるのが正直なところです。

やはり全くの未経験の者が簡単に始められるようなものではないのでしょうか?

もし便利屋ファミリーで実際に開業した人がいるならば是非意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

それ以外にも飲食店などどの分野でも全くの未経験からフランチャイズに加盟して、ご活躍されている方の回答もお待ちしています。

私は本気で今悩んでいるので良い回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

フランチャイズに加盟することのメリット

・バックアップ体制
・宣伝
・経営知識のノウハウ
この3つがかなり大きいと思います。

やはり一人でやるとなると疑問や問題には絶対ぶち当たります。
その時にサポートが得られるのとそうでないのにはかなりの差がでてくるでしょうし、便利屋ファミリーはブランド力もあるので宣伝効果はかなり大きいと思います。

あなたがいざ開業したとして宣伝する際にブランド力があるのとないのでは全然違いますよ。
未経験であっても研修があるのですからそこで学んだことを忠実にこなしていけばきっと大丈夫ですし、そこで得た経験から自分なりに工夫していけばいいのです。

説明会を行っているからそれに参加することで不安は取り除かれると思いますので、他人に意見ももちろん重要なことかもしれませんが、最終的に判断するのはあなたですので、まずは行動してみることが大事だと思います。

そこでもし不安に思うようなことがあれば相談すればいいですし、何もアドバイスを聞いてからはじめれば問題は起こらないわけではないので。

まずは行動してみることです。
勇気がいることかもしれませんが、応援しています。
    • 0

HPをご覧になったことはありますか?

私も少し調べてみましたが実際に便利屋ファミリーでフランチャイズとして開業された方々の生の声を見ることができます。

内容としては便利屋ファミリーを選んだ理由や便利屋という事業を選択した理由、研修を終えての感想や今後の意気込みなどが紹介されています。

かなり多くの方の意見が紹介されているのでかなり参考になると思います。

あなたのような未経験のかたももちろんいますし、中には女性の方もいました。
これはあなたにとってかなり背中を後押しされるものだと思いますし、より行動に移しやすいものになるのではないでしょうか?

開業までのスケジュールも載っていましたが、研修もあるので未経験でもそこから学んでいけばいいですし、同じ目標を持った方々と頑張っていくわけなので刺激を受けたりと良い経験になると思います。

便利屋ファミリーは便利屋事業としてのブランド力もあるので評判はいいですし、あなたの夢をサポートしてくれる絶好の環境かもしれません。

一度サイトを見れば何か良い発見があると思います。
    • 0

便利屋ファミリーは便利屋事業ですよね?

私がフランチャイズで開業するにあたって、その事業の可能性を考慮することも重要なことだと思います。

個人的な見解にはなりますが、現代の日本は高齢化社会と言われていますし、高齢の方が今後も増えていくことを考えると便利屋の利用頻度は確実に多くなっていくと思います。

以前ほど日本は近所づきあいというものが希薄化しているような気がします。

そのことを考慮すると自宅で起こる問題を解決してくれる便利屋というのは、常に必要とされ今後更なる拡大が予想されると思います。

あなたが今やろうとしていることには大きい可能性が秘められていると思いますよ。

あなたが実際に開業されるかはわかりませんが、私は便利屋というお仕事には将来性を感じますよ。
    • 0

私はフランチャイズで開業したわけでもありませんが、回答させてもらいます。

きっと経験なんて必要ないと思います。

私の友人でも同じような方がいましたが、未経験からでもまじめにやって学んでいけば良いと思います。
それにいきなりやろうと思ったわけではなく、以前から検討していたということもあるので中途半端な気持ちではないでしょうし、応援したいです。

自分のやりたいことをやることは意外と難しいと思います。
なかなか行動を起こす人って少ないと思いますし、あなたのように情熱を持った人は何かしら今後実を結ぶことになると思います。

私は応援したいと思いますし、一度説明会に参加されるなどして自分の考えていることを相談してみると良いと思います。
    • 0

私現在飲食店の店長をやっています。

フランチャイズに加盟しています。

これは個人的には正解だったなと思いますね。

バックアップがしっかりしているので、わからないことがあっても適切なアドバイスはもらえますし、なにかとフランチャイズはメリットがあるなと感じています。

ちなみに私は飲食業はありますが、異業種から挑戦される方ももちろんいます。

経験よりも熱意や意欲が大事だと思いますよ。

フランチャイズを開業されるまでに研修もきっとあると思いますので、そこでしっかりと勉強されれば大丈夫だと思いますし、その後疑問に思うことがあっても本部からサポートを得られますし、心強いと思います。
    • 0