電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

少しずつ夏のおとずれを感じるこの頃ですね。
夏場にはどうしても食欲が落ちたりする方もいるかもしれません。
ちなみにこれは私ですが・・・。

そこで、「 ニンニク 」を加える事で、更に美味しく感じる料理ありませんか ?
スライスして使ったり、そのまま串に刺して焼き鳥屋さんでしているように
塩焼きにして食べるとか・・・すりおろして何かに加えるとか・・・。

実際にしている調理で、何かあれば教えていただけませんか ?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

シンプルですけど、ごま油の素揚げが好きです。



アルミホイルで小さな容器を作って、にんにくが沈むくらいのごま油を入れて、塩とにんにくを入れ、容器ごと熱してにんにくに火を通します。

塩加減はお好みで。足りなければ揚げ上がったにんにくにかけてもかまいません。

素揚がったにんにくはほくほくのジャガイモみたいな食感で匂いも薄くなっていて、ごま油の香りとマッチします。

揚げ上がりのにんにくにハーブを振りかけ、和え てからいただくのがお気に入り。

鉄板焼のお店なんかでたまに出されます。美味しいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こういう美味しいのを自宅でされてあるのですか ? ・・・食べたいですね。
アルミホイルに入れて焼くだけなんですね。
色々試そうと思いまして、今回は予想以上にみなさんから回答下さっていて、とても嬉しく感じています。ごま油を使うとこがミソなんですね。
確かにごま油だとより一層美味しく食欲がわきますね !
ハーブですか ? 色々と料理されてそうですね・・きっと美味しい食卓ですね。
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 17:24

焼き肉、ステーキ。



スライスしたニンニク・ショウガ・ゴマ油であえてしばらくしてから焼く。ロースト肉もあえてしばらく置く。火が入った時にうまそーな香りが出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに焼肉とステーキには合いますよね ! 夏場毎年食欲落ちるので。
ショウガですか ? ゴマ油って色々使えそうだとやっとわかった気がします(笑)
置いてあるのですが、使ったことが少なくて。香りが食欲増すんですよね~
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 19:25

おはようございます!



「オイリーソース」系のパスタの基本は
「アーリオ・オーリオ(にんにく)ペペロンチーニ(とうがらし)」
にんにくは必需品!欠かしたことがありません

あと、野菜炒めにも必ず入れますね
テーブルスプーンに山盛りのにんにくのすりおろしを加えると
とても風味がよくなります
スタミナ維持・・にもなりますしね

あと焼肉のたれにも、ラーメンにも
山盛りのにんにく!

にんにく大好きなんで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
料理は詳しいんですよね ! でも、これから誰が作るのでしょうね(笑)
ペペロンチーニはそうでしたね、ニンニクははずせませんから。
野菜炒め ? はあ、なるほどですね。そういう使い方も食欲増しますね。
焼肉のタレは確かにそうですね、入れてあったりしてますね。
なんでそんなにスタミナを・・・・(笑)
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 19:22

自家製(というほどのものではないですが)ドレッシングです。


・酢(適量)
・砂糖(ほんの少々)
・一味唐辛子(一振り)
・ごま油(適量)
・にんにくすりおろし(適量)
・黒コショウ(一振り)
これらを、シャカシャカ混ぜるだけの簡単ドレッシングですが、にんにくが入ることで、ちょっと味にアクセントが付くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ、本格的じゃないですか ! 作ってみますね。
一味唐辛子をいれると美味しいですよね ! 詳しいですね。
こういうのを作れるのは羨ましいです、本当に。ごま油って香りがいいんですよね。楽しみがひとつ増えました。こういうのつて売ってないですからね。
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 19:18

ニンニクのアルミホイル包み焼き!!\(^o^)/



これ、アルミホイルにニンニク入れて焼くだけでビールに合う美味しい一品になるのですが・・・



ニンニクを入れないと美味しくなく熱いアルミホイルだけになります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
また・・・ぼけて(笑)
ニンニクをアルミホイルで調理したことが無くて、いつも焼いて塩ふってと。
いつも行ってた焼く鳥屋さんのを見て、家でいつもしてたのですが・・・。
さすがにニンニクを入れ忘れはしませんよ ! ・・・笑えました !
でも美味しいんですよね、あのニンニク料理って。
教えていただき、回答ありがとうございました。ちゃんと中に入れますね(笑)

お礼日時:2011/05/25 17:46

 前に一度だけ食べたのですが、鶏1匹を使った料理で中に野菜などを入れて丸ごと蒸した料理が美味しかったです。

(鶏は羽をむしって内臓を取り除いた状態)
 テレビの料理番組で作り方を説明していましたが切ったニンニクなどを入れたりするらしいですし、ネットで調べると調理方法を説明するサイトもみつかったりします。

 料理方法ですが、YAHOO!で「鶏 蒸し料理 1羽」で検索すると1ヵ所ほど説明をする見つけました。

菇包蒸鶏(グーパオチョンチイ) (丸鶏のキノコ蒸し)
http://matsu.titily.com/2008/08/gupaochontii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今貼っていただいたのを見てました。なんか豪快ですがキノコが入っていて、美味しそうですね。中に色んな具材も入れてあって、野菜も取れて・・・。
ニンニクを入れると確かにあの臭いは気になりますけど、食欲の落ちる時期には欠かせないように思うんですよね~ 後でもう少し詳しく見てみますね !
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 17:42

こんばんは。



私は京都に住んでいますので、餃子の王将の餃子ですね。

あとは、ニンニク増し増し、野菜増し増し、脂身増し増しのラーメンでしょうか。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
餃子の王将ですか(笑) 結構好きで行ってましたね。
こんなに注文の時に増やして下さいって言えるんですか ?
あまり見かけないので・・・まあ凄いボリュームですね(笑)
こんなに食べれるのですか ? 食欲が毎年夏場ガクって落ちてるので。
教えていただき、回答ありがとうございました。また、行って注文してみます !

お礼日時:2011/05/25 17:38

空芯菜のニンニク炒め、


ニンニク醤油を使ってカレー、
チャーハンなどは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほどですね、ニンニク炒めですか ! このニンニクしょう油って探してみます。
実は初めて聞きました。こういうのがあるのですね。
カレーに入れるのですか ? 香りもいいし、美味しそうですね。
チャーハンにも ? ・・・ちょっと作って入れてみますね。
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 19:29

ラーメン


あげそばの具

ラーメンにいれるとめちゃ美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あっ・・ラーメンにはそう言えばお店でもありましたね。
あげそば ? ・・・・ちょっと想像力が無くて・・・何だろう・・・。
後で調べてみますね。ラーメンに入れると美味しいんですよね、あの香りが食味を増して、夏場はもういつも食欲が落ちて、ソーメンばかりで飽きますので。
教えていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 17:30

お野菜たっぷり


お醤油味の焼きうどん
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えーしょうゆ味ですか・・・ソースでなくて・・・初めて知りました。
いつもはお好み焼きに使うソースも少し入れて作るのですが・・・。
しょうゆ味の焼きうどんは作ったことが無いですね、一度もないです。
今年の夏は作ってみようと思います。
教えていただき、回答ありがとうみ゛ざいました。

お礼日時:2011/05/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!