電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己流で作ってもにんにく自体のあの辛さが抜けなくておいしくないんですよねー。熱湯にくぐらすとかあるらしいですけど、歯ごたえも残しておきたいもんで他の方法がないかと思案にくれます。市販のものは多分化学薬品等で辛味をぬいてるんでしょうが、家庭でできる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

以前スーパーの漬物売場でキムチニンニクを見たことがあります。

確かメーカーは東海漬物だったと思います。
    • good
    • 0

中国産の物が、沢山ある、ということですが、


ちょい手間ですが・・・

・「にんにくチップ」にしては如何ですか?

芯を取って・薄くスライスし、ちいさい鍋にオリーブオイルを多めに敷き・馴染ませてから→弱火で揚げ焼き。

色づいて来たら、取り出してペーパータオルで余分な油分を除き・冷めてからタッパに入れます。

そのままで、あついうちに塩胡椒を振って、おつまみにもなりますが、
あと・・・ちょっとカリカリさせて、潰してサラダに振ったり、
カルパッチョを作る際のドレッシングに混ぜたりと、重宝します。

冷凍しても、自然解凍すれば、少し香りは抜けちゃいますが、ニンニク自体の味は保てています。

良ければご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくチップ!これは思い浮かびませんでした!おいしく保存するにもいろんな手があるんですねー
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 14:23

いつも醤油漬けは作りますが、


キムチ味で漬けた事がないので、参考になるかどうかは解りませんが・・・

・ニンニクの「芯」が結構辛味があるので、
それは取り除いたほうがマイルドですし、芯は胃に良くないそうです。

・これから出回る、「新にんにく」なら、さっくりして、
芯を取ることもほぼ無くて済みますし、
味も浸みやすいと思います。

・熱湯にくぐらすのは、本当に「サッと」だと思います。

・あと、中国産にんにくは、辛味のきついものが多く
(輸送の関係で若い間に収穫する)、少々高めでも、
日本産~青森産は良いです、~をお使いになると良いと思います。

この回答への補足

うー、中国産のものがたくさんあるんです・・・
そうかぁ、これは別の料理に使った方がいいかなぁ。
でも、あの市販のやつ、好きなんですよねー

補足日時:2003/03/24 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、回答ありがとうございます!
早速参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/03/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!