電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで日々出されている質問は、大きく分けて
1,実際的な質問(IT関連や車の修理、ガーデニング等)
2,感情的な質問(人生相談、恋愛相談等)
3,その他
に分けられるかと思いますが、そのなかで、感情的な質問に対して、みなさんが回答される際、どのような気持ちで回答文をお考えになるのか教えて頂きたいと思います。

例えば、
質問者が一番喜びそうな回答を考え、ベストアンサーを目指すのか
厳しくても、質問者に対して一番良いと思える回答を考えるのか
ただ煽るのか 等々
みなさんご自分のお考えがあるのではないかと思います。
それを教えて下さい。

ちなみに私は、大抵の場合、感情のまま思いつきで、自分にとって一番面白い回答を考えることが多いと思います。
そしてその場合、ベストアンサーをもらうより、回答が評価されることの方がうれしいです。

みなさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

輪になって討論会をしていて、自分の順番が回って来たから意見を出しました、風。

軽い質問には軽く答え、思い悩みには質問の意向を読み取ってそれなりに脳みそをしぼり、勘違いしてる人にはそれは違うんじゃないと意見を述べ、暗くなりすぎたらお茶目なジョークを一つ、悪口雑言で怒りまくってる場合は、後ろ向いて逃げます。

自然体。楽しく過ごして明るいサイト。

ベストアンサーもらったら、小躍りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

輪になって討論会のイメージ。
斬新な意見ですね。
すごくいいと思います。

ただ、罵詈雑言で怒りまくってる場合にこそ、嬉々としてコメントしちゃいます。

一番納得できるご回答でしたので、ベストアンサー付けさせてもらいます。
小躍りして下さい(笑)

回答ありがとうございました。

アラフォーのおっちゃんです

>1,実際的な質問(IT関連や車の修理、ガーデニング等)

私は専門カテで回答するとき、ざっと回答を読んで正解が出ていれば回答しません。
同じ回答をしても無駄ですから。
なので、「1番目の回答」か「既に出ている回答に正解が無い」場合に「正解はコレだよ。お役に立ててね」という姿勢で回答します。

>2,感情的な質問(人生相談、恋愛相談等)

真剣に悩まれている質問には真剣に、軽く悩まれている質問には「軽く」回答します。
また、明らかに常識から外れていたり、倫理観に欠ける質問には「説教モード」で回答します。

>3,その他

「ヒマつぶし」で回答します。

なお「ベストアンサー」や「評価ポイント」には殆ど興味がありません。
何か貰えるわけでもないですし。

ただ、真剣に悩まれている質問や、専門分野での質問に対する私の回答がベストアンサーに選ばれたりすると、ポイント云々ではなく「お役に立てた」という部分で悦に入ります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

感情的な質問に対する基本的な考え方は、No.7の方と同じですね。

自分の回答に対する評価に興味が無いとは驚きです。
確かになにも貰えませんが、達観されていますね。

ご回答ありがとうございました。

叩いて、叱って、諭して、説教して気分良くなろうという気持ちが自分の中にないか注意する。

基本的に本当の相手を知らないし、誤解している可能性が高いと思うようにする。
    • 0
この回答へのお礼

大変自制心の強い方なのだろうと感じました。

自分の中に、その気持ちが全くないか、難しいところです。
回答することで楽しんでいる部分は、間違いなくありますね。
むしろ、面白い回答をすることが目的になっている時もあります。

誤解している可能性は、常にありますよね。
どうしても、足りない部分を自分の中で補わなければ回答出来ない時は、その事を明記するようにしていますが。

ご回答ありがとうございました。

>あなたが回答文を考える時の気持ちを教えて下さい

そのなかで、感情的な質問に対して、みなさんが回答される際、どのような気持ちで回答文をお考えになるのか教えて頂きたいと思います。

例えば、
質問者が一番喜びそうな回答を考え、ベストアンサーを目指すのか
厳しくても、質問者に対して一番良いと思える回答を考えるのか
ただ煽るのか 等々
みなさんご自分のお考えがあるのではないかと思います。
それを教えて下さい。

↓
62歳 男性

回答する場合には、<動機&目的>は、投稿するかどうかは、質問者様のお役に立てるアドバイスや意見があるかどうかの1点です。
そして、投稿するのに際しては、いかに思いを意見を伝えれるかの表現と出来れば関連データーを検索して分かり易くする事に注力します。

投稿をするかどうかのターニングポイント、作成しながら留意する事

(1)自分の経験や家族・知人に類似&参考となる事例・ケースがあるかどうか?
その場合に、問題をどのように改善・解決したか?

(2)質問内容がお困り事項が、ある程度、理解・共感、問題意識の共有が出来る場合。
一緒に考え、何がしらの有効有用なアドバイスや意見を申し上げる事が可能と思う質問には回答の作成を続け投稿する。

(3)投稿後は、お役に立ったかどうか?どのような結果や経緯を齎し改善解決したかどうかが気になります。
お礼や補足が寄せられていれば、その内容で自己満足・やりがい、表現や質問へのフイット感でそぐわないケースでは反省しています。

何よりも、放置とシカト締め切りには一番ガッカリ・投稿&閲覧意欲もエネルギーさえも萎えてしまいます。
<自分自身では、質問に100%お礼と結果報告なり、感想・感慨をお返しするよう心掛けております>

散歩や畑仕事で気分転換・リフレッシュをしていますが、少なくとも半日は気力減退でパソコン画面からは休場・休養します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答するかどうかは、質問者様のお役に立てるアドバイスや意見があるかどうか
おそらくこれが一番正しい姿勢なんだろうと感じました。

ただ、お礼がもらえないことは悲しいですが、そこまで気にされない方がいいのではないでしょうか。
お礼が無いだけで半日も気落ちして過ごすことは、もったいないと思います。

ちなみに、申し訳ありません。
ここで書くことではないのは重々承知しておりますし、ご年齢が記載されていなければ、あえて指摘することはなかったのですが。
ら抜き言葉をはじめ、日本語の表現が間違った箇所が多くございます。
せっかくご回答頂いた内容が、十分相手に伝わらないこともあるかと思いますので、ご注意された方がよろしいかと思います。
失礼いたしました。

質問文を読んで、自分の考えが浮かぶ

既に回答されている方々の回答を見る

内容が自分の考えとほぼ同じ、に偏っていたら回答しない
内容が自分の考えと違う方向に偏っていたら回答する。

しかし、御質問者様を否定するような表現になりそうな場合
回答しないこともあるし、表現を柔らかくして書くこともあります。

ほんとに気合入れて書く場合は事前に質問者様のプロフィールみて、お礼率(リアクション率)が
きちんとしている人かを見て、ノーリアクションっぽい人なら書かない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前半の流れはとても共感出来ます。
でも、そこで質問者さんを否定する表現を避け、回答しないという判断を下されるとは、理性的ですね。

私は、人生なめてるなと感じる時などは、積極的に否定してしまいます。
もちろん、私の言葉で相手の考えが変わることは無いとわかっていて、ただの自己満足のために。
だめですね。

それはともかく、お礼が無い人って本当に多いですよね。
残念です。

自分のことではないので?客観的にみて答えているつもりです。

勿論その人のことをきちんと考えて書いてます・・・が、相談が釣りだったときは、この掲示板なら当たり前って思いつつも、ものすごーく頭にきますね。私の時間を返せ~って感じです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まあ、匿名の掲示板なんで、釣りはしょうがないですよね。

私の場合、釣りでもいいのでお礼のコメントが欲しいかな。
それが面白ければ、ぜんぜん満足です(笑)

質問者さんが納得し、そしてベストアンサーに選びたくなるような回答に心がけています。

それには、作戦が必要です。
まず、すぐに回答はせず、しばらく回答が出揃うのを待ちます。
そして、ほぼ回答が出揃ったところで、それらの回答を全否定します。

いい加減でも「ここまで言うのだから、他の回答者よりも立派な意見だろう」と思ってもらうことが大切です。

そうすれば、後は楽です。
ありきたりでない「極論」を書けば、話半分でも本気にしてもらえるでしょう。
所詮は、比較論なので前出した回答を否定することが、一番大切です。

なお、本当に私がそうやっているか、これを信じるか/信じないかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい作戦ですね。
信じてもいい気がします。

でもその作戦、前の人の回答にお礼がついてなかったら、回答する気無くなりませんか?
お礼無い人多いですよね。
ある程度の数の回答があって、お礼もあり、かつベストアンサーがまだ決まっていない質問にだけ回答するとなると、かなりしぼられてしまうと思うのですが。。。

回答内容は私自身のポリシーに忠実に従っています。

甘えが有る場合は、嫌われようとも厳しく、
「空から天が落ちてくるのを心配してる」ような質問には、ユーモアやとぼけを入れ、
同感できても対策が無いときには、それをどう昇華させるか(処理するか)回答します。

その回答に、逆切れした質問者さんが多いのに驚くとともに悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらがちゃんと考えてアドバイスしてるのに、逆切れされるとほんと悲しいですよね。

>「空から天が落ちてくるのを心配してる」ような質問
表現が面白いです。
たまにみかけますね、普通のじゃありえない心配してる人。
心の病気なんじゃないかと、こちらが心配してしまします。