アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています。5月9日に女の子を出産しました☆


まず、母乳についての質問なんですが、生後2週間を過ぎたのですが、2~3時間おきに20分くらい飲んでいたのですが、昨日くらいから1時間おきに10分くらい母乳を飲んだら、1時間おきに起きます。みなさんのときもこのような感じだったでしょうか?


次に産後の情緒不安定のことです。少し不安なことや嫌なことがあったら涙が出て、人と話したくなくなってしまいます。今は実母に家事を手伝ってもらっていますが、実母がいなくなってからのことを考えると不安になります。みなさんの夫婦で生活で分担して助け合っていることがあればアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは 


二児の母親ですが

生後2週間を過ぎたのですが、2~3時間おきに20分くらい飲んでいたのですが、昨日くらいから1時間おきに10分くらい母乳を飲んだら、1時間おきに起きます。みなさんのときもこのような感じだったでしょうか?

このようなことは ありました
よく考えてみてください
二十分飲んでたのが 二三時間おき 十分くらいのんで 一時間おき
のむ量も増えてきたのですね たぶん 今まで 20分飲んでたかもしれないけど おっぱいを飲むのも 赤ちゃんは疲れるらしいですよ だから 疲れて やめるということも あるのかなあって思います
あなたは 人と話すのがすきなんですね 
赤ちゃんに 話しかけてみてください 
答えは返ってこないけど 声をかけると そのうち こちらの顔をみるようになります
夫婦で分担は
うちの場合は私は主婦だから 風呂に入れるくらいですね 主人がやってくれるのは
もしも あなたが 大変なら 混合でミルクをのませる ということも 考えてみてください 
そうしたら あなたが大変なとき ミルクをだんなさんが作って 飲ませてもらうということできます
分担は 出来なくても あなたの話 だんなさんに聞いてもらうだけでも あなたの気持ち軽くなります
この時期に だんなさんに 分担について あまり こまごま 言うと うっとうしがられるかもしれないので なるべく 赤ちゃんのかわいさを伝えてあげてくださいね
お風呂なんかはちょっとくらい お湯が耳に入ったって 泣いたって 神経質にならずに お任せする
接する時間がふえれば だんなさんだって かわいいって思って 手伝おうとも思ってくれます

天気のいいあたたかい日 抱っこして散歩してみたらどうでしょうか? 
大切に育てるのも いいことだけど 少しずつ 外の世界をみせてあげたらよいですね 
日の光を浴びると あなたの健康にもいいとおもいます
たまに お母さんに預けて あなたひとりで 気晴らしするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m色々な意見参考になります。


旦那さんと協力して、前向きに自分のペースで育児を頑張りたいと思います(^-^)b

お礼日時:2011/05/27 22:32

わかりますよ、不安ですよね。


誰だって初めての子育てはそうですし、涙も出ます。
産後はホルモンが急激に戻るので、情緒不安定になるのは
よくあることです。

でもね、母は強し!は本当です、子供に強くしてもらえます。
大丈夫☆

まず母乳ですが、母乳は消化が非常に早いので
2時間おきくらいに欲しがるのが普通です。

1時間おきに10分飲んだ後は、コテンと寝てしまうのでしょうか?
なら、哺乳量が足りなかったため、空腹で早くに
目が覚めてしまったのかも知れませんね。

赤ちゃんも個性がさまざまで、
よく飲む子、ちびちび浅く飲む子、いろいろです。
「自分の子」の個性を知り、つきあっていくことが大事で、
寝返りが何ヶ月、ハイハイが何ヶ月っていうのも
人と比べるのはほどほどにが一番です。

桶谷式マッサージってご存知ですか?
助産師さんが各地で開いている、あらゆるおっぱいのケアから
メンタルのケアをしてくれるマッサージです。
母乳の出が良くなるし、助産師さんですからどんな些細な相談でも
できますよ。
お近くにあればいいですが。

http://zoinsung-japan.net/oketani/


私は産後、このお陰でおっぱいトラブルも最小限にできたし
上の子の断乳までお世話になりました。
今2人目授乳中です^^

さて夫婦で協力すること。そうですね、寝不足になった時は
旦那に預けて1時間だけでも熟睡したら、スッキリしましたね。
男性は父親になるのに1年かかると覚悟してください。
最初協力的でも、途中気を抜いたりもします。

おむつ替えやお風呂などは、奥さんの方が回数が多いので
絶対手際が良くなりますから、その様子を見せることです。
マネしてやってくれます^^
ただ、男性はウンチは替えたがらないですねー。

外出も、できるようになったら短時間でも気晴らしに、
お2人で行っていくださいね。
0歳の時はどこへ行っても大変ですが、
家に閉じこもっていない方がいいです。

大事なのは、旦那さんに「溜めずに、気持ちを話す」
ことかな、と思いますよ。
溜めて爆発されたら男性は鈍いですからビックリするでしょうし、
実際頑張りやさんな人は溜めやすいですから。

子どもは本当に大変ですが本当にかわいいです。
まさに育児は「育自」、母親も一緒に育ちます。

何かあればこういうところで吐露したり相談したりしましょう。
あ、あと「子どもへのまなざし(佐々木正美著)という本、
オススメです。
何度でも読みたいところを読み返せるし、これを読んだのと
読まないのとでは、今後育児への考え方がガラっと違うと思います。
アマゾンなんかで買ってみてください^^

お互い子育て、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m色々とアドバイスしていただき参考になります☆


旦那さんと協力して、自分のペースで育児を頑張りたいと思います(^-^)b

お礼日時:2011/05/27 22:29

無事のご出産、お疲れ様でした。


赤ちゃんとの24時間一緒の生活がスタートして、大変だと思います。気も張ってますし、
体は疲れているし、精神的にとてもきついと思います、多分あと1ヶ月くらいは。

ワタシも一人目のときは、よく泣いてました。
自宅に退院して、実母に1週間泊り込みできてもらいましたが、それが終わっていざ
家に一人になったとき。夫が朝出勤していった直後には、また夜まで一人で赤ちゃんの
世話をしなければいけないのか、と涙が出てきたり。

泣いてばかり(ま、後から考えると、生後1ヵ月なんて泣くか寝るかどっちかなんですけど)
の赤ちゃんと一緒になって「なんでまた泣くの~」ってこっちも泣いてたり。

おっぱいがほしいだけでなくて、うまく眠れなくて泣くことが多いと思います。
あと、抱っことか、声が聞きたいとか(・・ほんとかどうかわかりませんけど、かまってほしい?)。

でも、とりあえず泣いたらおっぱい、はいいと思いますよ。私も1時間おき。夏場だったので
スポーツブラだけで一日過ごしてたこともありましたねぇ・・裸族でした。

今はいい季節ですから、生後1ヵ月までダメとはいっても、ベランダに抱っこして出てみるとか、
いいんじゃないですか?外出が絶対だめってわけじゃないですし。
もうすぐ1ヵ月ですからね、そしたら近所を一回りするとか、だんだん出かけられるように
なります。その頃には表情も出てきて笑ったりするし、ほんとにつらいのは今だから、なんとか
乗り切ってください。体を休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


ご自身の経験談を聞けて、少し安心しました☆旦那さんと協力しながら、前向きに頑張りたいと思います(^-^)b

お礼日時:2011/05/27 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!