アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠25wの妊婦なのですが、乳首を軽く潰したりすると、たまに透明っぽい汁が出るのですが、これって母乳でしょうか?
早すぎたりはしないですか?
2週間ほど前からです、毎回ではありません、たまにです。
大丈夫でしょうか?
もう一つですが、最近薄い黄色?っぽいおりものが出るようになりました(トイレで拭いたときにつく程度)
垂れたりだとか、そんなに沢山はでませんが、常に濡れてるような感覚だったりします。(毎日ではありません)
妊娠中はおりものがでるものなんでしょうか?

始めての妊娠で不安な事だらけで…
どなたかご回答よろしくお願いします(:_;)

A 回答 (5件)

現在4ヶ月になる女の子がいます。




私は乳頭の形が心配でマッサージしていて、
7ヶ月くらいに透明の汁がでて、8ヶ月くらいに白いいかにも母乳って色のが出ました。
最初母乳出てきたときビックリして旦那呼んで二人で爆笑しました(笑)


出産後、母乳が出ず、苦労されてる方がたくさんいたのですが、
私はスムーズに授乳出来ました。

質問者様もスムーズに授乳できるのではないでしょうか?(o^-^o)

お腹が張らない程度に乳頭のマッサージをして、授乳に備えましょう♪


あと、おりものですが、私も妊娠中はおりものが多かったです。
血が混ざったりしなければ、心配の必要はないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ないです…

よかったです、安心です(^p^)
マッサージの仕方、よく分からないんですよね(:_;)
まだ母親学級とか行った事がないんです…
もう7ヶ月だからそろそろ行かないと…とは考えてるんですが(:_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/10 12:49

こんにちは。



二人目妊娠12週目の者です。

私のお世話になっている産院では、5ヶ月の戌の日に腹帯をもらって、おっぱいマッサージの仕方を教わります。
その時に、滲む程ですが出ましたよ。
それから毎日マッサージして、だいぶ開通してきましたが、結局母乳だけで育てられず(私の努力も足りなかったんですが)、ミルクになりましたが(^_^;)

母乳推奨している病院だとマッサージの仕方とか、色々な所に力入れてると思います。
母乳で育てたいのなら、そろそろ始めていいと思いますよ☆
明日病院との事ですので、看護婦さんに聞いてやった方が安心ですね。
以外と知らない事の方が多いので、勉強にもなりますし、産んでから慌てる事も少ないかと思いますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりマッサージしたら出てきたりするんですね(^p^)
よかったです~(:_;)
昨日病院に行ったのに、ついつい聞くの忘れてました(:_;)

お礼遅くなってごめんなさい!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 12:52

出産経験ありで、今第二子臨月です。



乳首から汁が出るのは母乳(初乳)ですね。
安定期入ったら出る人もいますから、早過ぎるってことはないと思いますよ。

おりものも、普通に出ます。
ただ、かゆみが出てきたりにおいがきつかったりしたら感染症になってる可能性もあるので、
その時はお医者さんに診てもらってくださいね。(性病とかではなく、妊婦さんは抵抗力が落ちてるので、
普段感染しないような菌でも感染しやすいってことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定期に入ったらでる人もいるんですね!!
すごく安心します…

痒み?直接痒いと言うことはないですが、おりものがでてパンツと蒸れて痒いです。
においはトイレでにおってみたのですが(笑)無臭でした、たぶん大丈夫そうですね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/08 16:14

こんにちは、2児の母してますが、まだまだ未熟です。


私の経験をお話させていただきます。

私の場合も妊婦中、結構早くから母乳っぽいもの出てました。マッサージしたりして気付きました。

35週を越えた辺りで、助産師さんにおっぱい出るかどうか確認されたので、変なことではないと思います。
それからおりものですが、妊婦中はたくさん出たと思いますよ、あまりにも不安なら検診の時に先生に確認してください。

元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心できました!
実は明日が病院の日なので、聞いてみてから質問するか考えたほうがよかったですね(笑)

ご回答ありがとうございました。
元気な赤ちゃんが生まれてほしいです!!

お礼日時:2011/06/08 15:39

1児の母、現在2子妊娠中です


母乳ははっきりと黄みおびた白い感じで母乳、とわかりますよ。分泌物でしょうが痛みや異常がある場合は速やかに医院で相談を。なんともないなら胸をよくさわると子宮が収縮しようと切迫早産にも繋がりかねないので触らない方がいいですよ。
おりものは子宮が清潔にしようと妊娠中は多くなります。
何れも次の検診に医師に聞くと安心するので聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みなどはないので大丈夫だと思います。
胸をさわりすぎたらだめなんですね?!
知らなかった…
旦那様が胸好きで(笑)
少しでも影響が出そうな事は禁止させないといけませんね、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!