プロが教えるわが家の防犯対策術!

の基準は なんだと思いますか。

A 回答 (3件)

無い

「正しい」と信じていたことが、後から、それが一番の間違えだった、というのは、よくあることです。

世の中に、「絶対」は無いようですし。

現実世界に「正解(正しい)」は、まず、無いようです。

唯一、大学入試のようなものは、採点しやすいように、正解(正しい)が、一つしかありません。
 しかし、実際には、正解が無限にあったり、無かったりするのが“自然”のようです。

それが「正しい」かどうか決める(判断する)のは、自分自身です。

そのために、葛藤(あれこれ経験し、反省・検討)するのが、人間ではないかと、私は思います。

『われ思う(考える) ゆえに我あり』(デカルト)
 『人間は考える葦(あし)である』(パスカル)

これは「正しい」これは「間違い」と“決め付ける”のは、危険です。(経験上)

判断基準は、自分自身ですが、置かれている状況や経験を積んでいくにつれて、変わっていく性質のものでしょう。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。

自分が正しいと思ったら正しくて、誤りだと思えば誤り。

・・・正か誤かに絶対的な答えなんてあり得ないので、結局判断するのは自分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

何の事で?

例えば 、回答が準備されていて。それに類似または意味合いが似ていたら正しい。 ・・・・?とか?
まったく回答とはかけ離れているので間違い・・・・とか? そういう事ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

解りにくい質問文章失礼致しました。

様々な場面においての判断基準は何かを知りたく質問させて頂きました。