プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
たった今、社内にてセキュリティの関係上Evernoteの禁止・データ抹消のお達しがでました。
そこで、早急にデータのバックアップを取りたいのですが、数が膨大のため一括でダウンロードしたいのですが、とにかく今現在エバーノートを開くこと自体ができない状況ですので、自分でも確認ができません。
データの一括ダウンロードは可能なのでしょうか?
それともなにかソフトを使用して、ダウンロードするのでしょうか?
または、一つ一つコピーペーストしていくしかないのでしょうか…TωT

すみませんが、ご存知の方、よろしくお願いしますorz

A 回答 (3件)

失礼します。

かなり日が経過しているので既に解決されたかもしれませんが、書いておきます。

Evernoteを会社で開けられないとのことですが、自宅のMac or PCで開けられます。もちろん、会社で使っていたEvernoteのノートブックをローカル設定で使っておられたら、自宅では開けられません。

またWeb版ではなく、アプリ版だと一括ダウンロードできます。Macだと「ファイル」>「ノートをアーカイブにエクスポート」で、可能です。

話は少し変わりまして、ドワンゴの夏野さんが、
・クラウドサービス等の優れたサービスを日本の企業は職員に使わせないようにしているが、それは手足を縛って競争をさせるようなもの
・クラウドサービスを利用することは、システム・セキュリティ的に問題だということは、信用できる職員を採用していないだけだ
ということを今月(2011年10月)のUstreamの番組で仰っていました。私も完全に同意で、Evernoteを使わせないようにするということは、明らかに経営上問題です。

アメリカのある進学高校では、全生徒にMacBookとEvernoteを利用させて、学習した内容を一括管理させています。高校生よりも劣るデータ管理方法を大人が行うというのは、愚行以外の何物でもありません。

r38332000さんの所属されている企業経営者とシステム担当者がどのようなお考えをお持ちなのか分かりませんが、セキュリティを確保した方法で優れたクラウドサービスを使えるように、社内で議論を起こすことが必要です。ご検討下さい。
    • 0

あなたの使用している会社のパソコンにEvernoteがインストールされているならば、そのパソコン内にすべてのデータが入っているのではありませんか?

仮にWebのみで使っていたのならば、一旦Evernoteをインストールして同期してやれば良いと思うのですが?
    • 0

禁止・抹消の指示が出ているんだから、バックアップとかするのは「抹消」に反するので禁止事項に該当すると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のパソコン内で終結するなら良いとのことなので
会社のパソコン内にデータを移したいのです。
説明不足ですいません。