プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で持ち運びできるので(外には持ち出ししません。)オールインワンノートPC(15インチ)が良いなと思うのですが、色々と気になる事があります。以下の質問はオールインワンノートPCについての質問です。

1:ノートPCは拡張性がないと聞きますが、拡張は僕はしないともいます。例えばどういう時に拡張するのでしょうか?HDDが足りない時などに拡張するのは分かるのですが・・。3Dゲームはやらないです。
2:故障しやすいと聞きますが、どうでしょうか?実は、これが一番気になります。4年くらい使えればいいです。保障期間内なら修理代金って無料ですよね?(かってに壊れた場合)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テレビ機能が付いていてラッキーくらいの気持ちで テレビを少し録画(DVD-RW)、ネットをするならスペックはどのくらいが良いのでしょうか? cpuはpen4必要ですか?メモリは512の方が安心できそうです。HDDは60以上ですかね。

長々と失礼しました。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です

>HDDは60GBで CPUがPen4の2,4くらいで
>メモリが512あれば問題ないと思います

じゅうぶんだと思います。

CATVの件は判断しかねます
業者によっては端末の数で契約している場合もありますから…

ただ、「ノートPCでDVDやテレビを見たい」というのは少々キツイかもしれません。
最近DE○LのテレビCMでノートPCでもテレビが鑑賞できると思っている人が多いですが、
液晶画面は小さく、画質も悪く、操作性も遜色るノートPCでテレビを見るのは現実的ではありません。

ましてや臨場感や画質の美しさを「売り」にしているDVDをチャチなノートPCの液晶で見るなど興醒めもいいところです。
しかも音響も本体内蔵の小さな2chスピーカー。
5.1ch環境にしたければ別途USBサウンドボックスが必須となります。

チューナーもデスクトップ機で使用されている部品に比べると格が下がります。
当然ですね、部品を小さくする必要がありますから。

>ノートPCの方が自分の部屋でやったり、みんなの いるリビングでも利用できるので良いな~と思ったのですが・・

ソレを重点に置くとノートPCか一体型PCになりますね。

私も昔、そう思ってノートを買いましたが、結局は一箇所から動かしませんでしたよ?
LANケーブルやモジュラーケーブルの関係で動かすのが面倒になったからです。

今だったら無線LANが発達しているので、そういう環境にすれば動かす頻度も高まるでしょう。

>故障の事&修理代の事がもの凄く気になります。

ノートPCは故障したり、消耗部品の交換したりは基本的に「預かり」となります。
それが、たとえCMOSバックアップ電池一個にしてもです。
電気店で買えば数百円で済むことが数万円の出費になります。
預かり→分解→修理→組み立て→動作テスト→梱包→配送
何故、高額になるかは判断できるでしょう?

「オールインワン」ノートというのは各社とも力を入れてますが本来の「モバイル」用途の想定がおろそかになっています。

高性能になればなるほど消費電力は上昇しますがバッテリーの開発は追いついていない。

省電力版CPUはバッテリー駆動時には消費電力を抑える為フル稼動しないよう設計されているし、フル稼働すれば発熱を抑える為冷却ファンが轟音をあげて回転する。
キーボードトップも熱を持って不快になる。

ノートPCを買った人の多くが気に入らない点です
    • 0

>例えばどういう時に拡張するのでしょうか?

・HDD容量が足りなくなったとき
・HDDを含む外部記憶装置(ストレージ)が別途必要になったとき
・サウンド、テレビチューナー、グラフィックなどマルチメディア系デバイスが必要になったとき
・CPU、メモリの性能に不満が出たとき

>故障しやすいと聞きますが、どうでしょうか?

ノートに限った話ではないですが、省スペース型PCは狭い筐体にデスクトップ並みの機能と性能を詰め込んでいるので、無理があるのは事実です。
特にCPUやHDDの発する熱を高回転のファンで冷却せねばならず、回転数の高さと回転頻度の高さゆえ、寿命は短くなります。

液晶パネルも同じサイズのデスクトップ向けよりはスペックが落ちますので、一概には言えませんが寿命が短く感じます。
内蔵HDDも小型高性能ですから同じことが言えます

>保障期間内なら修理代金って無料ですよね?

なんやかやと理由を付けられては有償になるケースが多いです。

>テレビ機能が付いていてラッキーくらいの気持ちで

地上はアナログ放送が続いている間だけの機能です
長い目で見れば無駄な出費です。

>テレビを少し録画(DVD-RW)、ネットをするならスペックはどのくらいが良いのでしょうか?

ソノ機能を最初から付属されたPCのスペックならば、一通りのことは「なんとか」こなせます。
反対のことを言うと何をやらせても「中途半端」です。
付属のハードは「及第点」(その機能だけ使っていれば満足に動く=~ながら稼動は不自由する)なんですが、付属のソフトが体験版であったり機能限定版であったりするためです。

>cpuはpen4必要ですか?

「Pentium4」はIntel社のパーソナル向けCPUのブランド名です。周波数は1.6Ghz~3.2Ghzと幅が広いのでブランド名だけでは判断できませんが、マルチメディア用途を使いたいならばIntelに限らず、CPUとメモリのパワーが必要です。
マルチメディア命令を使用しないアプリケーションならばIntelの廉価版CPUである「Celeron」やモバイル向きCPUの「PentiumM(Pentium4-Mではない)」でもじゅうぶんでしょう。

>メモリは512の方が安心できそうです。

Windows XPだと最低限度です

>HDDは60以上ですかね。

ノートPCの2.5インチHDDでは現在の最大容量は80GBだったと記憶しています。
(デスクトップ用3.5インチHDDは300GBを超えている)

質問の真意である両者の比較ですが、
個人的には
・デザイン
・持ち運び
・省電力性(バッテリー代除く)
以外にノートPCを選択する必要性は無いと考えます。

「延命」が難しいからです
例えば、キーボードが故障したとしましょう。
デスクトップ機ならば汎用性のある市販キーボードが数百円で手に入ります。
ノートPCを含むオールインワンモデルは専用部品なのでサポートセンター行きで数万円の出費と数週間の時間の無駄です。

数年後にリリースされると思われる次期Windowsは異常に高いマシンスペックを要求してきます(GUIはDirectX9.0が標準)
部品汎用性の高いマシンならば部品単位で「延命」ができますが、オールインワンはそれっきりです。
高速転送が自慢のUSB2.0の実際の転送速度も内蔵転送であるSerialATAに抜かれるでしょう。

そういうことがすべて納得できるオトナが買うべきものでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分的に HDDは60GBで CPUがPen4の2,4くらいで
メモリが512あれば問題ないと思います。拡張はするとしたら外付けHDDで。。

今、使っているパソコンはHDD 40 CPUはDuronの周波数の低い物で メモリが128でWindows MEです。フリーズしやすいけど特に不便ではありません。このパソコンは家族のパソコンです。自分専用のパソコンが欲しいので。

スペックは、それっきりで良いのですが故障についてもの凄く気になります。

ノートPCのが良いな~と思った理由は、

少しVHSの映像をパソコンに入れてDVDにしたいのですが、自分の部屋(パソコンを置く部屋)にビデオデッキがないからです。あと、ケーブルテレビを録画したいのですが、自分の部屋ではケーブルテレビが見られないからです。もの凄く長いケーブル(パソコンとビデオなどをつないだりを買えば)デスクトップでも平気ですか?そんなに しょっちゅう するわけでもないし・・

あと、ノートPCの方が自分の部屋でやったり、みんなの いるリビングでも利用できるので良いな~と思ったのですが・・

でも、故障の事&修理代の事がもの凄く気になります。これさえ気にならなければノートPCにしますけど。

この補足を見ていたら、どうかアドバイスお願いします♪

• 0

1.

HDD容量が足りなくなったとき。
現在のメインメモリでは処理速度がおぼつかないようなアプリケーションを新規に導入したとき。
現在のビデオメモリでは・・・以下同文。
新しい種類の外部接続を可能にするカード類を導入したいとき。
新しい外部記憶メディアを使いたいとき。
テレビ録画など新しい機能を追加したいとき。
2.
最近の液晶は5年くらい持つと聞きます。が、HDDは2年も持てばいいほうではないかと思われます。
しかし、4年後のアプリケーションが持つであろう新技術をストレスなく動作させられるノートパソコンはまずありません。2年くらいをメドに考えられてはいかがでしょう?

WindowsXPを動作させるのでしたら、ご質問文のスペックでも十分かと思われます。個人的にはceleron2.2でもメモリさえたくさん積めれば十分に思えます。
パソコンの液晶画面でテレビを見ることに少し疑問を感じてますので、そちらについてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDは2年しかもたないのですね。・・テレビ録画機能があったほうが良いか悩み始めました。

ノートPCのほうが、(熱の関係だと思うのですが)故障多いように思います。

保証期間の修理は無料ですが、ディスクの中身などは保証されません。(購入時に戻る場合が多いです)よって、必要なデータのバックアップは必須でしょう。(これはデスクトップでも同様ですが)
拡張性についてもほとんどの周辺機器がUSB2.0で間に合うのではないかと思います。
また、ドッキングステーションなどのオプションを選択することもできるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます♪