アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。
特に結納を交わした訳ではないのですが、
結婚を前提に同棲する、ということで、
昨年末、既に両家の挨拶までは済ませており、
実家同士はお歳暮や年賀状のやりとりをしています。

そんな中、6月末にお義母様のお誕生日があるのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。
5月の母の日にはお花を贈りました。
そして父の日には老舗の和菓子を贈る予定です。
続けて同じようなものを贈るのは避けた方がいいと思うのですが、
まだお義母様のことをよく知らないので、趣味が別れるようなものも避けたいと思います。

何か良いものがあれば、
アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

ちなみに、お義父様の誕生日は1月ですので、合算は難しいです。
私たちは東京で、実家は北海道の田舎でお婆様と3人暮らしです。

A 回答 (5件)

年配への方の贈り物として、お薦めするものは、


『ハンカチ』です。
ハンカチなら、これから暑くなるので必要かと
思います。
後は、ハンドタオルでも良いかと思います。
色の選択などは、お義母さんの容姿や性格を知る人から聞けば
どのような色が合っているかわかるかと思います。
例えば、派手で明るい方なら、赤、オレンジ。
清楚な方なら、水色、緑。
まぁ柄などは、花をベースにしたものが一番無難かと思います。
また、そのお義母さんがペットを飼っていて動物が好きなよう
でしたら、そのペットの柄のものでも良いかと思います。
まずは、お義母さんを知る人から、情報収集をして、色や柄を
選んであげてください。
でも、プレゼントならなんでももらった方はうれしいと思いますよ。
良いプレゼントができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチやハンドタオルはいいですね!
趣味が分からなくても、当たり障りのないデザインのものはありますし。。
これからもずっと続くことですから、プレゼント選びも楽しみながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 22:16

旦那と付き合い始めて、初めての義母さんの誕生日は花束と手作りのケーキを贈りました。


ご挨拶に伺った時に花が飾ってあったのを見ていましたし
旦那からも花は好きだよと聞いていたので^^;
ケーキは元々ケーキ職人をしていたので花束だけじゃ寂しいかなとつけてみました。

はっきり趣味などが全然違う場合、後に残るのを送ってしまうと
お互いなんか気まずい感じになってしまうので
お菓子系がダメならお花がいいと思います。

でも、稀にお花が苦手な方もいらっしゃるようなので旦那様に聞いてみてはいかがですか?
私は花束を作って貰う前に旦那から義母さんの好きな花を聞いておきました。

プレゼント気に入ってもらえるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の母の日にお花を贈ったんですよね。
それに彼曰く、虫がつくという理由で元々お花を飾ったりしないようです。
お花が苦手でも、貴方から贈られたらきっとうれしいものだといって、
彼の名で贈らせたのですが…その感想は知りません。。(^^;)

まだ時間はあるので、
悩んでみます。

お礼日時:2011/05/26 22:21

扇子はどうでしょうか。


北海道は本州に比べると湿気が低く気温もそんなに高くない上に、暑い期間が短いので、クーラーの普及率が低いです。でも暑い日はあるので、その様な時はうちわや扇子がほしくなります。
特に外出先で暑い場合は、バックに忍ばせた扇子が重宝しますよね。釧路や稚内などの夏でもストーブを焚くような寒い地域は別ですが、そうでなければプレゼントされると嬉しいと思います。
ハンカチ同様、年齢にあった女性らしいデザインのものを選べば無難ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇子も素敵ですね!
家は旭川より少し北なのですが…海沿いではないですから、
使っていただける場面はありそうですね。
ハンカチか扇子か・・・百貨店に行って色々と見てみます。

お礼日時:2011/05/27 15:36

母の日と父の日と母の誕生日が近いというのは嬉しくもあり、辛いものですね。

まとめてやるというのも一手ですが、それは先のお話として、お仕事は何をなさっているかにも拠ります。単純にお誕生日おめでとうの電報でも良いのではないでしょうか。お体を大切にぐらいの。母の日に花を贈っているのなら、そんなに考えるほどの事もないかなと、単純に思います。私の妻は外国人ですが、誕生日は兄弟から花、友達から祝メール、母の日はハッピーマザーズデイ!!祝メールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事とは、私たちの、ということでしょうか?
私も彼も、外資系企業に勤めています。
ですので、生活自体に余裕はありますし、
先方もそれはご存じですから、
まとまったお金を送るという選択肢もあります。。
しかし、まだ先方も働かれていますし、
お金を送るのはリタイアなさってから、
それまではいずれ東京に呼ぶための貯金でもしようと思っている次第です。
お義父様は運送業、お義母様は介護施設の施設長をなさっています。

私の母が毎年まめに母の日父の日誕生日クリスマス、、、と義父母にしているのを
見ながら育ってきたので、きちんとしなくては、という気持ちが強いのかもしれません。。

お礼日時:2011/05/27 15:46

私の父は毎日晩酌をするので以前のお祝いの時には晩酌のお供にと


「珍味瓶詰セット 2,980円」
http://item.rakuten.co.jp/gourmetwell/taisen2980/
をプレゼントしました。

木箱に入っていて風呂敷梱包、メッセージカードもつけていただけるので
大変喜ばれました。
焼酎は誕生日に毎年プレゼントしているのでw

もしお酒を飲まないかたでも喜ばれるのではないのでしょうか。

「珍味瓶詰セット 4,980円」
http://item.rakuten.co.jp/gourmetwell/taisen_4980/
もあります!

よろしければ参考に見てみてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!