電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、免許を持っていません。(いま教習所に通ってます)

そこで質問です。
先にオークションなどでビックリスクーターを買おうと思っています。あくまで買うだけです
まだ免許がないのですが買うことはできますか?
買えると仮定して、必要な書類または、相手から貰う書類(盗難ではない証明書とか?)

あとオークションで買う場合など注意すべき点や取引の流れなどおしえてください

乱文失礼します
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

バイクを知識の無い方がオークションなどで安く手にはいるからと購入するのはやめて置いた方がよいです、また免許も無いのであれば移動するのも全てトラックなどを依頼したりすることになりこちらもかなりの費用が掛かります。

ご自分が車の免許を所持していて軽トラが用意できれば引き取りも可能ですがこれも経験がないと積み込んでロープやタイラップ等できちんと止めれないと走行中に二台から落下したなんて事も考えれます(以外と難しいです、特にスクーターなどは)

積載に関しては私は軽トラに何度も積載して遠いところは片道250キロ以上配達したことも有りますがこれは経験があるから出来ること、もし車の用意や車の免許も無ければ運送業者に依頼するしか方法は有りません。

これ以外は他の方の意見と同じで整備などの知識が無い、もしくは少ないと現車確認しても程度が良く解らないために買ったは良いがその後色々と修理が必要になり結果的に近所のバイク屋で買うよりも高価な物に成る可能性も有ります。
私の知人にも滅多にバイクででないバイクばかりオークションで探して買う人が居ます、しかし、彼はかなり知識も持っていますし修理も自分で基本的にしていますがそれでも現車確認で解らないところが偶には有りしばらくして手放すことも有ると聞いています。

従って今の質問者の状況なら時間のあるときに近所のバイク屋を回り色々とその店舗の様子を見たり興味のバイクが有れば色々と聞いたりと少しでも知識を増やすことで失敗しないお店選びから考える方が良いと思います、もちろん免許の有無に関係なくバイクは購入も登録も出来ますが未成年の場合は親の承諾が必要に成っていると思います(これは経験が無いので解らない)

一応私がオークションで手に入れるとしたら最初に出来るだけ質問して(多少の知識は必要)その答えの内容などから判断して入札、現車確認と進むと思いますが、個人売買で知人でも名義変更でトラブルを経験しているのでよほど手に入らない稀少な物くらいしか手は出さないです。

一般的に登録には住民票と印鑑くらいで後は有効な自賠責の証書登録証(もしくは車検証)OCR等は陸運事務所で手に入ります(軽二輪以上)また小型2輪の場合車検が無いと名義変更は出来ないが、持続車検と名義変更は同時進行で出来る。

http://www.kurunavi.jp/meihen/kogata_step1.html

この中で車検証(車検の必要な物)もしくは登録証(軽二輪)有効な自賠責が有ればその証書(これは無ければ後で自分で)譲渡証明、委任状などで印鑑も認めで良いので・・・詳しいことはURLにでています。

また私の地方では登録は軽二輪以上は全て陸運事務所ですが地方に寄れば軽自動車協会だと言う話も真偽はわかりませんが聞いたことがあります、これは自分でする場合確認してください(地方により違う可能性が有るため)

後は新規に登録する人の住民票の有効な物を一通持参すること、後のOCR等大抵陸運事務所の隣の建物があり(県税事務所や整備振興会などの窓口がある)そこで有料の物と無料の物があるが手に入ります。

これらのことは慣れていれば簡単なことですぐに出来ますが(窓口の待ち時間だけ)初めてでOCR等は鉛筆で書くところとボールペンで書く所など有り間違えやすいので注意、バイク屋だと手数料は取りますがこれらのことをほぼ全てしてくれます(多くても印鑑と住民票くらい)
    • 0

免許があって、少し整備の経験あっても、現物確認なしの

取引、通販、個人売買は避けるべきというのが個人的な意見。
そのスクーターで整備や修理が必要なとき、近所のバイク屋は
持ち込んでも総じてあまりいい顔はしません。馴染みの店があり
多少融通してもらえるなら、程度と価格次第です。

少なくとも、そのビッグスクーターの価値を客観的に
判断できる人と見に行くことが最低の条件と考えます。
なので、お勧めしません。
念のため「ビッグ=大きい」で、「ビック」カメラと同じじゃないよ。
    • 0

>>オークションで買う場合など注意すべき点

まともなバイクが届くと思わないこと。
 個人売買なら、当然保障は無し。
    • 0

免許が無くても購入・登録する事は出来ます。

バイクの整備等の知識はお有りですか?

知識が無い・少ないのでしたらオークションでの購入は

お勧めしません。

ご自宅から離れている方から購入だと、バイクの陸送費用もバカにならない

金額となります。(数万円は覚悟)

故障や、整備の事を考えるとご近所で購入・整備されるのが良いと思います。

近くのバイク屋さんでしたら、書類関係も全て処理してくれますから。
    • 0