アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は離婚しています。私は母親と暮らしてきました。父とはたまに会ったりするし仲が悪いわけではありません。父も母も今では普通に会話できる関係ですが、父にはもう新しい家庭があります。顔合わせや結婚式には父を呼ぶつもりですが、両親への挨拶や花束贈呈、親戚の紹介、席順などどうしたらいいのでしょうか。ちなみに相手の父親は亡くなっていて母親しかいません。その場合もよくわかりません。気を使わない結婚式にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合は夫の両親が離婚したばかりでかなり険悪だったのですが無理言って並んでもらいました。

(義母は苗字を元に戻さなかったので都合がよかったこともありますが。)
そういう事情だったので花束贈呈はなしだったし、最後の挨拶も夫が自分でしました。でも違和感はなかったですよ。顔合わせなんて式の直前に控え室で親族紹介をしただけです。(当然結納もなし。)

私も何十回と結婚式に出席しましたが、いろいろなパターンがあり最近では形式にはあまりとらわれないようです。
お二人にとって楽しく思い出に残る結婚式にしてくださいね。
    • 0

私の場合も父親が亡くなっていませんでしたが、叔父に父親代わりをしてもらいました。

お兄さんがいらっしゃる場合はお兄さんでもいいのではないでしょうか?
 ちなみに叔父は母方の最年長の男性と言うことで、引き受けてもらいました。(父方は男性無しだったので)
 何度か結婚式(披露宴)に出席しましたが、母のみと言うケースも見受けましたけど違和感はありませんでしたよ。形式も大事ですが、二人の大切な出発なので、明るくさわやかなものにされるのが一番だと思います。
    • 0

いまどき新郎新婦のご両親がそろっていないことは別に変わったことではないので

式場の担当者に正直に事情を話してアドバイスを求めるのはいかがでしょうか?
式場の方は商売柄、離婚・死別以外にも、もっと複雑でシビアな家族関係の方も扱っていると思いますから
たぶん良いアドバイスを頂けると思います。

基本的に親が4人そろっていようがいまいが、式や披露宴の進行は変わらずにできますよ。
あまり心配しなくて大丈夫です。
    • 0