dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2009年に購入したWinXPを使用しています。
今までこのPCでCD-Rにデータを焼くことはなかったので
ブランクCDを認識しないことに気づきませんでした。
(不良品だったのでしょうか…?)
何か認識させるための設定方法があればお教えください。

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



> dellのvostro 220sです。

購入時のオプションに、DVD-ROM ドライブがあります。
もしかしたら、CD への書き込み機能を持たない光学ドライブが搭載されているかも知れません。

> 型番はST3160815ASです。

これは HDD の型番です。
Windows のデバイスマネージャを確認して、接続されている「DVD-CD-ROM ドライブ」について、
念のため、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。


そして、先の回答にも記しましたが、どこのメーカー(ブランド)のメディアを利用しましたか?
海外ブランドの格安品ではありませんよね?

この回答への補足

>どこのメーカー(ブランド)のメディアを利用しましたか?
どこで確認できますか?

補足日時:2011/05/28 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージェで確認しましたところ
メーカーはわかりませんでしたが、型番は
PLDS DVD-ROM DH-16D3Sでした。

メディアはソニーのCDRです。

お礼日時:2011/05/29 05:05

ブランクCDなので認識されないと思いますよ。


XPだとそれで正常だと思います。他の回答者もおっしゃられていますが、WINDOWS標準の書き込み機能がOFFになっていればそんなもんでしょ。

嫁のXP HOMEのノートパソコンを引っ張り出してきて、でブランクCDを挿入し試したらブランクCDを認識しなかったけど、書き込みソフトではきちんと書き込めましたよ。

おそらく、ファンクションが間違っています。というメッセージが出ると思います。
ROXIO EASY CD CREATORとかNERO等の書き込みソフトがついていたと思います。そのソフトで書き込みができれば正常です。

CD-ROMが読み込めなければドライブの故障を疑ってみてください。

この回答への補足

ここで自己解決しました。
すいません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770389.html

補足日時:2011/05/29 05:13
    • good
    • 0

>ブランクCDを認識しないことに気づきませんでした。



ブランクCDを入れても書き込みがはじまらないということでしょうか?質問者様のPCに付属しているドライブが書き込み機能を備えているものとしてお答えします。
先ずマイコンピュータからCDドライブを右クリック→プロパティをクリックして書き込みのタブを選択→
「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてもう一度試して見てください。
ご参考に画像を添付します。
「内蔵ドライブがブランクCDを認識しない。」の回答画像4

この回答への補足

分かりやすい画像の添付助かります。
ただ、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にはチェック済です。

補足日時:2011/05/28 20:01
    • good
    • 0

> 2009年に購入したWinXPを使用しています。



その年代のパソコンであっても、
機種によっては CD や DVD メディアへの書き込み機能を備えていません。

ハード的に、元々書き込み不可のパソコンかも知れませんので、
まず、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

> ブランクCDを認識しないことに気づきませんでした。

どこのメーカー(ブランド)のメディアを利用しましたか?
階が分ランドの格安品ではありませんよね?

この回答への補足

dellのvostro 220sです。
型番はST3160815ASです。

補足日時:2011/05/28 20:00
    • good
    • 0

こちらの「Fix it 」で診断してみられてはどうでしょう。



http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p …
    • good
    • 0

ディスクドライブの型番があればアドバイスできるかもしれません。



そもそも焼けるドライブなんですか?

ディスクドライブは内蔵にしろ外付けにしろそれほど高価なものではないので
買っちゃうのも手です。

この回答への補足

dellのvostro 220sです。
型番はST3160815ASです。

補足日時:2011/05/28 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!