プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕29、彼女26、付き合って3か月です。
彼女は彼女曰く「極度の恥ずかしがり屋」だそうです。それゆえ、言葉での愛情表現が皆無で(態度ではあるのですが)、彼女が僕に抱いている感情が掴みきれません。

彼女は表面的(社交的)には、すごくオープンな態度で明るく、目上の人に好かれ可愛がられるタイプです。

彼女には職業的な師匠(男/40代)がいて慕っています。その師匠の事も僕はよく知っているのですが(風変わりな人です)、彼女と付き合う以前は、二人は恋愛関係でもあるのではないかと疑っていました。また、周りの知人にも、そう思う人が少なくありません。そんな感じの接し方をしていました。

やっと本題なのですが、師匠とは頻繁にメールのやり取りがあるようで、先日、不安から彼女の携帯メールを覗いてしまいました(反省)。彼女は僕がその師匠に嫉妬している事を知っている為か、彼から来た受信メールはすべて削除していましたが、彼女から送ったメールは残っていました。比較的くだけた感じの内容で、もちろん仕事のメールもあるのですが、何気ないメールも少なくありません。

中でも「夕日がきれい」とか「オリオン座がてっぺんに見えるよ」など、彼女の感動を伝えるメールが送られているのです。僕と彼女は時間さえあればメールのやり取りをしていますが、そのようなメールはほとんどありません。それが悔しくて悔しくて。

「恥ずかしがり屋」としては、そのような感動を恋人に伝えることも恥ずかしいことなのでしょうか?
また、好きだからこそ伝えられない事ってありますか?
恥ずかしかり屋さんからのご意見も是非お願いします。

A 回答 (7件)

私は、若い頃あなたのような悔しい気持ちを感じた経験も有り、歳食ってからその師匠のような立場にもなった事も有る者です。


こういう事に恥ずかしがりやとかいうのはあまり関係無いと思いますよ。
女性は正直で冷酷な一面が有り、無意識に、相手によっての対応を変えたりする事も有ります。
恐らく、彼女のそういう対応の差は、あなたが感じている不安とか悔しさそのままの事が原因になっていると思います。
解りやすく書くと、彼女はあなたよりもずっと、その師匠を信頼していて、人間としても男としても惚れていて、恋愛関係とか肉体関係になろうと思えばいつでもなれる状態なのかもしれません。
辛い所ですが、その師匠を手本にするくらいの素直な気持ちで、彼女に接してみると良いのでは無いでしょうか。
ご質問内容にそぐわない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。

師匠については、職業的な才能は僕も認めるところではあるのですが、人間的な部分を見ると・・・とちらかといえば友人感覚なんですよね。その辺が、魅力なんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 12:52

ご機嫌いかがですか?neterukunです



微妙なんですけど、いえる相手といえない相手がいます。
これはわかってください。
たとえばそういう詩心のわかる理知的な方もいれば
理屈ではなく熱いハートで受け止める方もいます。
ですから誰にどういう文章を書いたって言うので
愛情を測るのはちょっと違うと思うし
歳の差だってよく考えてみれば貴方のほうが絶対有利ですよね。
好きだから好きじゃないからではなく
どう書けば伝わるかでメール書くんですよ。

余談ですが私はhpで詩もやってます。
ですが前身はお笑いその前は地理でした。
2人の友達に「詩のコーナー作りたいんや」といいますと、
「お前みたいなオチャラケが何言うてるんや、やめとけにあいもせんのに・・」というひともいれば
「ええやん!そういうコーナー僕は待ってたでできたらいうてや、僕も投稿する」という人もいます。
前者の友人にはそのコーナーができたことを儀礼てきに書き、後者の友人には「投稿たのむで!」とも書いてます
こういう違いではないかと思います。
その人その人に対してのメールの書き方も
もちろんかわってくるでしょう。
あまり不安がらずに案ずるよりウメッシュです。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>微妙なんですけど、いえる相手といえない相手がいます。

そうですよね。僕自身も彼女に伝えていない事(悩みとか)あります。それは友人には伝えられたり、かえって彼女に話すのにはそぐわない内容だったりしています。
人によって話す内容が変わるのは、至極当然ですね。

しかし、僕と彼女とのメールのやり取りのほとんどが、日常に報告みたいになっているのですが、感動の報告をされない事にちょっと淋しさを覚えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 12:46

わたしもすごく恥ずかしがり屋なんですが…



彼女はあなたのことが本当に好きだからこそ思っていることが伝えられないのでは?

わたしがそうなんですよ。好きな人の前だと、こんなこと言ったらどう思われるかな、ヘンなやつって思われるかななどといろいろ考えてしまい、最終的には嫌われたら嫌だから言うのやめとことなって思っていることを伝えられないんです。素直な気持ち(感動したこととか…)を伝えるのが怖くなってしまうんですよ。
でも別の友達にはそういうこと何でも言えるんです。
それはね、その友達にはヘンなやつとか思われても別にどうでもいいからなんです。極論を言えば、嫌われて縁が切れても大丈夫だからなんです。
なんていうか、好きな人にはよく思われたいなとか考えてしまうんですね。ですから、その師匠さんのことはなんとも思っていないんじゃないかと、特別な感情がないからこそ何でも言えてしまうんじゃないかと思うのです。

これはわたしの場合ですからわかりませんけど、彼女が本当に恥ずかしがり屋さんであるのなら、好きだからこそ(嫌われるのを恐れ?)伝えられないというこはありますよ。まだ3ヶ月ですからこれから徐々に打ち解けて何でも話してくれるようになるんじゃないですいかね?(恥ずかしがり屋さんは他人と深く打ち解けられるようになるまでに人より長い時間が必要なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしがり屋さんのご意見ありがとうございます。
確かにお付き合いを始めてまだ日が浅いこともあり、何でも話が出来る関係にはなりにくいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 12:42

すごくいい加減な意見かも。

ってことで、読んで下さいね。

彼女はあなたよりも師匠のことが好き。

しかし、今後将来のことを考えると師匠とずっと一緒にいられる可能性は低く、条件的に常識的に見合うコイビトが欲しい。

あなたはとっても良い人で、一緒に幸せを築けそう。なので関係を大切にしたい。

でも、やっぱり師匠に惹かれる気持ちをどうすることも出来ない。

どうしても天衣無縫にあなたに全部をさらけ出せない。ので、自分で自分のことを「恥かしがりや」って言って、バリヤーを張ってあなたに踏み込めなくしている。

一見優しい思いやりに見えて、冷酷…。

~勝手に物語作ってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身もそんな物語を作ってしまいそうなんですよ。
不安なので、かき消そうと思っているのですが。
真実はまだ、わかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 12:53

言葉というのは、本当のことも嘘のことも表現できます。


本当か嘘かは、あなたが感じ取るしかないのです。

彼女は、本当はあなたに踏み込んでもらいたくない部分があったり、彼女の感じたことをあなたに伝えても意味がないと思っていて、「極度の恥ずかしがり屋」という言葉で、カモフラージュしているのかもしれません。
ただ独りなのがさみしくて、付き合っている人だっていますよ。恋愛という感情ではなくてね。

最初に言ったように、言葉は本当も嘘も表現できます。自分と彼女とのメールと、彼女と師匠とのメールの質の違いは確かにあるかもしれませんが、彼女が本当に好きな人は誰なのか、それはあなたが感じ取るしかありません。

どこかの恥ずかしがり屋さんにアドバイスを求めるのもいいですが、やはり、自分の好きな恥ずかしがり屋の彼女をじっくりと見てあげてください。きっと本当のことがわかってくると思います。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当か嘘かは、あなたが感じ取るしかないのです。

まさにその通りです!その為に、数少ない彼女からの愛情表現を見逃すまいと躍起になっているのですが、どこかパズルのピースが合わなくて不安になっています。

不安に思える材料は他にたくさんあるのですが、一度には質問しきれないので、メールについてのみに絞り質問させていただきました。
なんとなく「恥ずかしい」というフィルターがついた恋愛感情が、ピースをピタッとはめるキーワードのような気がしています。僕自身、恥ずかしがっている場合ではないと思っていまして、かなり愛情表現はしているのですが、どこか暖簾に腕押しで。

>がんばって!

はい、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 12:18

心配の種を増やすような回答ですが、こういう関係もあったということで・・・


2年前ですが・・・彼女28歳、彼氏30歳。私48歳・・・
彼氏には私のことをスノボの師匠というふれこみだったそうです。
私が納得の上の堂々とした二股でした(彼氏はまさか二股だとは思っていないようでした。彼氏に報告する3倍は会ってましたし、メールの交換は日に数回ありました)
彼女にさらに新しい恋人出現で、私も、その元彼氏もふられて、この関係は消滅しましたが、交際中「よく平気でこんなことできるなぁ・・・彼氏もお人よしだなぁ・・・」と実際思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですか・・・。
貴重な体験談ありがとうございます!

僕の場合は、師匠・彼女・僕とともに同業という事もあり、付き合ってからの彼女の行動のほとんどは把握していて、師匠と仕事をしている時に、どういう事を行っているかも知っているので、そこまでは無いと思われます。が、不安になりました、ちょっと。

実際、時間があればあるだけ、僕と会ってくれているのですが、どこか彼女の感覚が掴みきれていないので、不安になる要素が巨大化してしまっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 12:05

私はその彼女と実際に話した事がないので、全くの想像でしかアドバイスできないけど・・・。


恋愛に対しての恥ずかしがり屋さんだったら、彼氏の事が本当に好きだから、心ですごくいろんな事を思っていても言えないっていうのはあると思います。自分には見せてくれないような面を師匠には普通に言っているというのは、2つ解釈出来ると思います。1つは長年知っているし、年も離れているし、彼女の中では全くの恋愛対象外であるから、大好きな彼氏には自分をより良く見せようと着飾ってしまっていても、その師匠には着飾る事なく自分を出している。もう1つは
長年知っているし、年も離れているから、甘えられる、甘えさせてくれる、だからそういう自分の素直な感情を言っても受け入れられると思って自分を出している。あなたがどんな人かとか全く分からないので、気分を悪くしてしまったら、ごめんなさい。
でも、もうメール見ないであげて下さいねっ。
それだけ彼女の事大切なら、彼女が師匠にメールを送る暇もなくなるぐらい、イイ男になってくださいね。
そういえば、彼女はあなたが嫉妬している事をしっているんですよね?もしかしたら、嫉妬してほしいだけかもしれないですよ!!
とにかく、健闘を祈ります、嫉妬する強い思いを良い
方向にプラスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
限られたスペースで、このような相談をするのは難しいですね。

さて、彼女らが師弟関係になったのは1年半くらいで、むしろ師匠との付き合いは僕の方が長いのです(5年ほど)。恋愛対象外であるとは彼女自身も言っていました。また、甘えることも僕が望んでいますので、彼女もその態度を示してきます。

態度では、僕を好いてくれているのは十分に分かるのですが、その他の部分で、どうも不安になる材料が多いもので・・・。

>もしかしたら、嫉妬してほしいだけかもしれないですよ!!

彼女自身、嫉妬という感情がないそうで、嫉妬してほしいというのは、ないと思っています。

>とにかく、健闘を祈ります、嫉妬する強い思いを良い
方向にプラスしてください。

そうですね、目下、僕自身の問題はこの嫉妬心をコントロールする事です。

ご回答ありがとうございました。感謝!

お礼日時:2003/10/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!