プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのおまかせフォンを2年契約で先日新規購入しました。そのときは2か月にわたり被災地へ行く仕事があり、電波が広く受信できるためです。他に、通信用にWimaxも購入しました。やはり被災地からのネット通信のためです。すでにiphone4を所有しており、iPad3Gタイプも持っています。
現在被災地へ行く仕事も少なくなり、月々の通信コストが高すぎるので悩んでいます。2台の携帯を常時持ち歩くのも面倒です。おまかせふぉんもダサイので、simカードを昔持っていたドコモ用携帯にとりつけられないか、などとも考えます。
たとえば、iPhone4をWimaxでスカイプ接続すれば、被災地でも電話はかけられます。受けは必須ではないので、おまかせフォンを止めた方がいいのかも。iPadも3Gの契約切ってしまえば、wifiとwimaxで使えます。
iPhone4もソフトバンクのショップから買ったばかりですが、いっそのこと契約切って、売って、アンドロイドに替えたほうが実は安いのかな、などとも思います。
もし、こうすれば安くて便利でいいよ、という例があれば、ぜひお教えください。

A 回答 (3件)

箇条書きにして整理しましょう。

現在所有中の回線
(1)ドコモケータイ おまかせフォン(らくらくホン?)
(2)iPhone4(ソフトバンク)
(3)iPad Wi-Fi+3G (ソフトバンク?)
(4)WiMax モバイルルータ

(1)について。
>simカードを昔持っていたドコモ用携帯にとりつけられないか
その昔の機種がFOMAならば、可能です。
しかしmova端末の場合、movaの契約は現在終了していますので、使えません。
それでも違う機種にしたければ、FOMA機種変更で新しい機種を買えば、変えられます。
ただし、一年以内の機種変更は一番割高な価格設定になっています。

解約する場合、2年シバリの違約金9,975円がかかります。
また、端末代金も分割購入でしょうから、残債を支払う必要があります。
でもらくらくホンなら、新規一括0円とかでしょうか(頭金0円ではなく)。
本体残債が無いならば、解除料だけですね。

(2)について。
ソフトバンクは、基本契約が2年プランなのに加え、端末の定価をかなり高く設定し、月月割として割り引くことで、実質価格を低く見せています。
つまり何かというと、途中解約すると高いのです。

実質0円のバリュープログラムでiPhone4 16GBを購入しているとして、
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value …

1か月後に解約したとすると、
ホワイトプラン解除料 9,975円
本体代金残債 1,920×24=46,080円

これだけ払わなければ、解約させてくれません。

(3)について。
基本的に(2)と同じです。ただ、本体代金はiPhone4よりも高いです。
iPad for everybody キャンペーンで16GB版を購入し、6か月後に解約したとすると、
ホワイトプラン解除料 9,975円
本体代金残債 2,430×18=43,740円

これだけ払わなければ、解約させてくれません。

(4)について。
月間契約だと30日経てば特に解約金は不要ですが、年間契約だと更新月の解約でないと解約金がかかります。
まあ、こちらは解約の意志がないようなので、問題ないでしょう。

----

ソフトバンクの解約は高いですが、まあ解約してしまえば今後の維持費はWiMax分のみになります。
ドコモも使わないんだったら(そして旧機種が使えないなら)、解約するか、スマートフォンへの機種変更という手があるかもしれません。

しかし携帯電話としての意義は、自分が使うこと以外にも、「他人から連絡が付く」という部分もまた大きいのです。
iPhoneまたはドコモケータイまたはドコモスマートフォンいずれかで、携帯電話としての回線は1つは残した方が良いと思います。
残す回線を決めて、あとは解約してしまった方がいいのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

1、旧機種への変更可能でした。違法でもないようです。
2、iPhone4ですが、32G解約料、そのほかが高すぎでした。
3、iPad やはり高いですね。解約料。
4、こちらは残します。

震災のドタバタの中で契約したので、色々調べることができませんでしたが、落ち着いてみると、色々問題が出てきました。電話の受けが必要ないというのは、2回線という意味です。
懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。

au の EVO WiMAX ISW11HT 一台にまとめるというのはどうですか?

普通の着信も使えます。当然スカイプも。Wimax使用時は1ヶ月525円のプラスです
    • 0
この回答へのお礼

そのような機種があるのですね。参考になりました。

そもそもどの端末がどういう用途で使っているか、持っている別の端末で代用できないか調べて、管理したら?

通信代と維持費で数万かかっているんじゃないの?
よくわかってないでしょ?どれがどういう機能あるか。
スマホ1台でなんとかならんの?
    • 0
この回答へのお礼

機能はわかっているんですが、料金プラン(解約も)が複雑なのと、発売されている機種やプランが多すぎて、本当にこれでいいのか?と思ったのです。