プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、インコの餌を取り替えようとしたら、餌の中によく分からないとても小さな幼虫がいました。

インコのゲージの周りにいつもコメ虫?が湧いていて、もしかしたらその幼虫なのでは・・・と思うのですが、このまま餌をあげてもいいものか悩んでいます。
やはり買い替えた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 虫が湧くのは健康食品の証です。


虫をインコが食べてもなんら問題は有りません。

 虫が、外に出て、植物質の家具や衣類などを食害する心配が有ります。
  以前は硫黄をお皿で燃やしてビニールで覆って燻蒸することもしました。
   保冷するのが簡単ですね。

 一旦 孵化させて 冷凍殺虫等という高等戦術も有ります。

 肉食の、特に熱帯魚は、喜んで食べるので、虫の発見が楽しくなりますよ。
  ペットショップの売り上げに餌は結構大きいので、教えてくれないかも?

 くちばしのとがった小鳥は虫をよく食べる種がいるのでこれもねらい目です。
  メジロは、ハエも採るので、昔は豚小屋の近くに置くことも有りました。
 ホホジロなどは、虫も穀類も食べるのでおすすめですが、
  輸入種では、ショップで聞いてください。
   個体によっても違いが有ります。
「インコの餌から幼虫が・・・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい餌を買ってきてしまったのですが、大丈夫と言うのならこのまま使い続けます。まだたくさんあるし勿体無いですからね・・・

お礼日時:2011/06/07 17:08

暖かくなると虫はわいてきますので餌は冷蔵庫の野菜室でもよいですから


保存しておきましょう,室内で餌の袋のまま放置すると虫は自然とわいてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからどんどん暑くなりますよね・・・他の容器に入れて保存しておこうと思います。

お礼日時:2011/06/07 17:04

可愛いインコちゃんの為にも、取り替えてあげましょうよ。



殻付きエサでもムキ餌でも数百円じゃないですか。

それに幼虫に餌の栄養分を食べられていますので、セコイマネしないで換えてあげて下さい。

それとケージも清潔に保ってあげましょうね。
インコちゃんが感染症にかかったら、それこそ治療費が馬鹿になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり替えることにします。
ケージも今から掃除しようと思います

お礼日時:2011/05/30 18:43

虫が沢山わいているなら捨てますけど、1匹2匹見つけた程度なら私は冷凍してしまいます。


密封して冷凍しちゃえば今いる成虫・幼虫は死滅しますので、1週間ほど冷凍して、そのあと常温で放置して解凍してから使います。
殻付き種子自体は乾燥しているので冷凍しても死にません。蒔けば芽が出ます。

私は餌を買ってきたときにまず冷凍しちゃいますよ。
冷凍では卵は死なないとも聞きますが、10年以上やってますけど・・・・一旦冷凍して密封している餌には虫は出ませんね。

で、餌に湧く虫自体は鳥に害があるものではありませんので鳥が食べちゃっても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日見た限りだと一匹しか見当たりませんでしたが、もしかしたら沢山いるかもしれません。

食べて平気か駄目かで分かれましたが、とりあえずもう一人の方が言っていた買い替える方法で様子を見てみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!