電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前叔母が持っていた土地の登記事項証明書を取りました。
権利部の甲区には、所有権移転、原因 平成3年10月28日に売買
で現在の持ち主しか表示されておりません。
平成3年の売買以前の持ち主を知る方法はありませんか。
昭和63年に確かに叔母が持っていたと言う確証がほしいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



登記は、かつては「紙」で管理されていました。現在のようなデータ化(コンピュータ化)が完了した時点で紙の登記簿は「閉鎖登記簿」となり、各法務局に保管されています。

法務局で、該当土地の「コンピュータ化により閉鎖された登記簿謄本」を請求すれば希望の情報が得られるものと思います。

とは言え、土地によっては諸事情が異なる場合もあるので、現在お持ちの登記事項証明書を法務局の証明書交付の窓口に提示し、相談するのが一番確実です。わりと親切に教えてくれるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変明快な回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 13:31

登記簿の謄本全部をとればいいです。

お金はかかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!