アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

arlonbの名で相談してたんですけど、IDとパスなくしてしまってお礼できないので、新しくIDつくって質問させていただきます。もしよければ前に回答してくれた人はまたここにお願いします。。

中学のころから容姿や知能など、他にも様々なことに劣等感を持ち、自分に自信がないです

何かを始める時も周りと比べて初心者で上手にできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われてるって思うと怖くて仕方ないです。こんな感じなんで、長く続かないし続いてもビクビクしながらです。

人と接する時も周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまいます。
基本的に家の中では自然体ですが、母や弟にキツくあたってしまう内弁慶なところもあります。
小学生までは面白いことやって、みんなを笑わせたりできたのに、今は話を合わせてばかりで印象薄いだろうしバカのくせに真面目な感じで、そう思われていると思うと明るくして友達になろうと思っても素を出せず失敗してしまいます。それに三流大学なので通っている大学聞かれると凄く嫌です。

友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないし、なんとなく自分を隠してしまって素を出し切れてなかったです。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。
同窓会とかも、昔と今の自分がまったく違うので行けないです。。行った方がいいんでしょうか?
初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。

正直、こんな性格になった原因に心当たりがあります。
小学生時代の俺は活発でバカだったけど運動神経やサッカーにも自信がありました。
でも中学ではサッカー部で俺より上手な人たくさんいて、クラスにはイケメンもいるし勉強できないとバカにされたりして劣等感が現れはじめて素を出せなくなってました。
高校のサッカー部でも自分よりうまい人がいて自分が惨めに思えてしまったり、周りより下手な自分を認められず、部員とうまく話せず退部しました。
このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで、現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です・・・

なんというか、たぶんまだ中学の挫折を引きずっているからこうなってると思うんです。
部活でもなんでも「自分のほうがうまいに決まってる」自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきてました。
たぶん、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしている自分がいます。バカにしているのはダメなことと分かっているし、直したいです・・・

どうすればこういうことををやめて、劣等感をなくして、周りを気にしないようになれるでしょうか!?
友達も彼女もつくれるようになりたいです。
今は自信をつけるために、またサッカーを頑張ってるんですけど、人をバカにするようなことをやめないと完全に劣等感をなくせない気がします・・・
長文になってしまいましたがよろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

基準が他人にありますね

人と比べた自分
自分は人と比べるものではないですよ
自分は自分でこうしたい、こうなりたいと思ったものになればいいだけで
他人の目は関係ないですよ
でもわかってるんですよね
わかっていても気になる
その中でも自分には出来ない劣等感
そんな時は敵意識じゃなく
味方になって凄いねぇ~
って相手を認めてあげること
負けを認める
そしたら劣等感は起きないんじゃないかな
    • 1
この回答へのお礼

プライドを消すには負けを認めるのも大事かもしれないですね。
まず、そこから改善していこうと思います。
回答ありがとうございました!

このことを知られるととても良いと思います。

それは、みんな一人一人が、あなたと同じと言うことです。相手は、あなたと同じと言うことです。
 あなたも、相手から優しくされたり、親切にされたり、尊敬されたりしたら、きっとうれしいと思います。そして、優しくしてくれた相手に感謝して、親切にしてくれた相手がとっても大好きになって、助けてくれたりした相手をいつまでも覚えていたいと思ったり、何か恩返しでもしたいと思うと思います。
 相手は、あなたと同じなのです。みんな一人一人が、あなたと同じです。
 相手も、優しくしてくれたあなたに感謝して、親切してくれたあなたがとっても大好きになって、助けてくれたあなたをいつまでも覚えていたいと思ったり、また何かあなたに恩返ししたいときっと思います。
 これをくり広げていけば、あなたはバラ色の人生を送られ、きっと素晴らしい世界で暮らせると思います。そして、あなたが大切にして、助けてあげた人たちは、みんな、あなたのことがとっても大好きになってくれると思います。そして、あなたは物心ともにとても豊かになれると思います。
 大切なことは、相手は、あなたと同じと言うことです。みんな一人一人が、あなたと同じと言うことです。これを日々心がけて過ごしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。