ミステリーが好きです。
結構色々読んだと思いますが、マニアな方々には全然及びません。

こんなの知っている人は少ないだろう、って思うおもしろいミステリーを教えてください。

また、割と有名な作家でもこれは名作だと思うものや、知られざる傑作、みたいなものあったら教えてください。

国内外問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

沢村凛(サワムラリン)さんの「カタブツ」



この質問で、数年前のブックレビューの「あなたを眠らせないミステリー」の特集で紹介されていて読んだのを思い出しました。

連作短編集ですが、犯人探しというよりは、犯罪を取り巻く人間模様を描いた作品かな?
登場人物が魅力的でした。

評論家の北上次郎さんが推していて、読んでみたらおもしろかった。
それ以来北上さんの推す作品が気になっています。
    • good
    • 1

ディーン・クーンツ(著)



・フランケンシュタイン 野望(第一巻)早川書房(文庫)
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/3 …

・フランケンシュタイン 支配(第二巻)早川書房(文庫)
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/3 …

2004年に映像化された「デュカリオン」のセルフリメイク小説

SF的要素が多分に含まれますが
ミステリ好きなら間違いなく楽しめる作品!
    • good
    • 0

高橋克彦『倫敦暗殺塔』。



泡坂妻夫・日影丈吉・中井英夫著、長田順行監修『秘文字』。
    • good
    • 1

第2回江戸川乱歩賞受賞(第1回がミステリ評論のため、小説では初受賞)作品で


仁木悦子 猫は知っていた ポプラ文庫ピュアフル
http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778

昭和の文豪が書いた犯人当て推理小説で
坂口安吾 不連続殺人事件 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4041100194

文藝春秋の20世紀ベストミステリ国内第一位の作品で
天藤真 大誘拐 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095   
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーガー

今日のお願いランキングーで、
川越達也シェフが、
ほとんどのハンバーガーに満点つけてました。
毎週毎週あちこちの食い物にだめ出ししているくせに、
ハンバーガーに満点って。
イタリアンの有名シェフかどうか知りませんが、
今までけちつけられた食い物は、
ハンバーガー以下、
ですか。
ハンバーガーなどという食い物は、
超味覚音痴のアメリカやろうどもの食い物。
日本で日本流にアレンジされてうまくなったか知らないけど、
ハンバーガー以下の評価された料理人は生きていけません。
そんなにうまいですかハンバーガー。

Aベストアンサー

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みです。
今日の「お願い・・」はゴールデンでしたから、そのパフォーマンスに少し力が入ってしまったのかも・・・。


それより自分は、あの番組でいつかマクドナルドが取り上げられるのを期待しています。味・ヘルシーさ共に至上最悪なあのファーストフードについて、彼等はなんとコメントするのでしょうか・・・いや、元々マクドナルド側も全く味に自信が無い(というかそもそも味は気にしていない?)からこそ、出演しないのかもしれませんが。さすが米国大企業、自分の売り方・見せ方に関してはプロフェッショナルですね。(食のプロではないですけど・・

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みで...続きを読む

Qミステリー小説を探しています。

ミステリー小説を探しています。おすすめの本がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

どういった物や雰囲気が好きかによって、かなり変わってきます。

パズル的な面白さなら、西澤保彦。超能力や宇宙人など、SFとミステリが融合します。謎を解くのに、他の知識なんて必要なく、ストーリーで提示された中で、すべてが解決します。

キャラの魅力を楽しみながら、トリックも楽しんで読みたいなら、赤川次郎氏の三毛猫ホームズシリーズや、有栖川有栖氏。

多少、トリックに難があろうとも人間の内面を描く作品なら、アガサ・クリスティ、栗本薫氏の「絃の聖域」や「魔女のソナタ」。

マニアックな知識を楽しみたいなら、京極夏彦氏や汀こるもの氏、「ビブリア古書堂の事件手帖」なんかも、この部類です。

Q○○ハンバーガー

世の中にはいろいろなハンバーガーが出たと思いますが、
こんなハンバーガーがおいしかった、
過去にこんなハンバーガーを作った、
これからこんなハンバーガーが売れる、
などがありましたら是非ともお願いします。

Aベストアンサー

モスバーガーはやや値段も高めなので、めったに食べませんが味は一押しですね。

テリヤキチキンバーガー
チキンバーガー
フィッシュバーガー

今はないようですが、生姜焼のライスバーガーがあったように記憶しています。いや、焼肉ライスバーガーかもしれない。

今は佐世保バーガーなど地域名産となるようなハンバーガーを時々聞きます。機会があれば食べたいですね。

Qこんなトリックのミステリー(ネタバレあり)

サーカスで虎が大口開けたところに猛獣使いが顔を入れるというショーがあり、ある日、虎の鼻にこしょうを振り掛けることでくしゃみをさせ、猛獣使いを殺害するという話があったと思うんですが、タイトルは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

・虎ではなくライオン。
・犯人に悪意はなかった。
・噛まれた方は死んでいないが意識不明で目を覚ましていない。
・これは今回のストーリーの本筋ではなく、動機となった事件。
という点が違うのですが、私の心当たりがあるのは、
『逆転裁判2』というゲームの第3話「逆転サーカス」です。
違っていたらネタバレになって申し訳ないのであまり具体的には書かないでおきますね。

Qこんなハンバーガーが食べたい♪

マクドナルドで続々と期間限定ハンバーガーが販売されてますが、

こんなハンバーガーが食べたい!って言うのありますか?

例:
・カレーハンバーガー(ナンみたいな生地でカレーを包む)
・納豆ハンバーガー(牛肉の上に納豆と半熟玉子を挟み込む)

Aベストアンサー

直感でイメージしたのは、「さつま揚げ明太バーガー」ですね。
さつま揚げに明太子を塗って、それをバンズで挟んで食べる。

「フグフライサウザンバーガー」
高級魚のフグをフライにして、サウザンドレッシングをタップリ挟んで食べる。

「コンビーフパテキュウバーガー」
コンビーフをほぐして、マヨネーズとキュウリの千切りを一緒にあえて、バンズに挟んで食べる。

Q「このミステリーがすごい!」大賞について

ここに投稿すべきか迷いましたが、最もここが近かったので投稿します。
この賞の応募要項に「2HDフロッピーディスクが必要」とありましたが、
これはCD-ROMとかでもいいのですか?

「直接聞け!」と言われそうですが、お願いします。

Aベストアンサー

1次選考が通ってから考えるべきだとおもいますが・・。
相手方がFDDと言っているのであればFDDにするのが良いでしょう。

Q「ハンバーガースタンド」とは?

くだらない質問ですみません。浜田省吾のラストショーという歌の中で「ハンバーガースタンド」という言葉が出てくるのですが、長年ちょっと気になってます。
「ハンバーガースタンド」とは、きっと英語圏の言葉ですよね?でも辞書では「ハンバーガースタンド」という熟語?は出てこなかったです。ハンバーガーショップとかならありますが。
そこで、「ハンバーガースタンド」で日本のHPを検索してみると、その前後の文章にはアメリカとか、外国の地名があるのが多かったです。でも具体的にハンバーガースタンドが何なのか分からなかったです…。
ハンバーガーショップと、ハンバーガースタンドというのは別のものなのでしょうか??分かる方いましたら、意味を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

Gです。 締め切っておられなかったのでこれ幸いともう一度書かせてもらいますね。 (忘れていたことがあったのです)

この表現自体がかなり古くから使われているんです。 つまり、マクドナルドなどがこれほど有名になる前の頃からの表現なんですね。 今のマクドナルドからはちょっと分からないような広々としたと言うイメージは無化しなかったわけです。 ですから、イメージ的に、今のマクドナルドと言うよりも、やはり、ホットドッグ屋さん的な鉄板のグリルでひき肉からにじみ出た油でジュウジュウ焼いている前にカウンターがあって、グリルで焼く、と言うより、その鉄板の上でfry the hamburgersと言う感じなわけです。 

Ice cream standもやはりこのカウンター式と言う感じですね。 また、カウンターもない出店的なものも指しますね。

Qミステリー小説の「見立て殺人」の必然性は?

ミステリー小説で見立て殺人というのがあります。
先日読んだ「ポケットにライ麦を」(アガサ・クリスティ)では、マザーグースの童謡どおりに殺人が行われますが、その必然性はなく、単に捜査のかく乱を狙ったものだったのでがっかりしました。
「獄門島」(横溝正史)では、理由は思い出せませんが、故人の意思だった記憶があります。
他のミステリー小説で、見立て殺人は、どのような目的で行われますか?
必然性がある見立て殺人というのはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見立ては殺人にある意味性を与える。
それによって知られたくない本当の意味を隠蔽する。
それが本来の必然性だと思います。
そういう意味では、例えばクリスティの「ABC殺人事件」も
見立てではないですが狙いは同じですよね。

以下、ネタバレ含むんで、ご注意を。
(ネタバレ嫌う方は読まないで。)

++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティの「ABC殺人事件」は殺人事件にA→B→Cといった
連続する法則性を与えることで
犯人の本当の狙いに気づかせないことを狙ったトリックでした。

クリスティ「そして誰もいなくなった」は
見立てにより、孤島に閉じこめた人たちに殺人が続くことを確信させ
彼らをパニックに陥れるのが目的でした。

横溝正史は・・・見立てが多いけど
とりあえず「祟り」とか「言い伝え」に
見せかけようとしているようであるけど
よく考えるとむしろ必然性がないような・・・?

たまに見立てが犯人からの「この謎を解いてみろ」的な挑戦であることがありますが
これこそ殺人のための必然ではなく
読者をひきつけるためのギミックですね。

見立ては殺人にある意味性を与える。
それによって知られたくない本当の意味を隠蔽する。
それが本来の必然性だと思います。
そういう意味では、例えばクリスティの「ABC殺人事件」も
見立てではないですが狙いは同じですよね。

以下、ネタバレ含むんで、ご注意を。
(ネタバレ嫌う方は読まないで。)

++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティの「ABC殺人事件」は殺人事件にA→B→Cといった
連続する法則性を与えることで
犯人の本当の狙いに気づかせないことを...続きを読む

Qアメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばな

アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばないの?他の英語圏では?
他の国にある例えばマックで、ハンバーガーを何とよぶの?
よろくしおねがいしまふ

Aベストアンサー

在米ですが、アメリカのMcDonaldでHamburgerをその名前でOrderするとします。例えばアメリカのマックには現在Angus Third Pounderというボリューム満点かつ結構うまいハンバーガーがあるので、

I'll have an Angus Third Pounder Deluxe.(Angus Third PounderのDeluxeをくれ)と注文すると、店員は
A meal or just a sandwich?
と聞いています。mealはいわゆるコンボでポテトフライやドリンクが付いてくる奴ですね。sandwichというのはハンバーガーだけです。大体ポテトフライまで行ってしまうとカロリーオーバーだし、ドリンクは空港とかなどだとすでに買ってある場合が多いので、私の場合はよほど飢えている場合(朝・昼とSnickersのみで過ごして、ようやく夜にMacにあり着けるとかね。アメリカではよくあるパターンです。 T_T;)でもない限り
A sandwich is fine.
と答えます。

ちなみにSandwichのdはサイレントで、発音を無理やりカタカナで表記するとセンニッチですね。

さらにアメリカでは従来のハンバーガーの老舗だったMcDonaldsやWendy'sはFive Guys Burgerなどの新興勢力に押されていて、だんだんとBreakfastにBusinessの主体をフォーカスしているのだそうです。

在米ですが、アメリカのMcDonaldでHamburgerをその名前でOrderするとします。例えばアメリカのマックには現在Angus Third Pounderというボリューム満点かつ結構うまいハンバーガーがあるので、

I'll have an Angus Third Pounder Deluxe.(Angus Third PounderのDeluxeをくれ)と注文すると、店員は
A meal or just a sandwich?
と聞いています。mealはいわゆるコンボでポテトフライやドリンクが付いてくる奴ですね。sandwichというのはハンバーガーだけです。大体ポテトフライまで行ってしまうとカロリーオーバー...続きを読む

Qミステリーの「新本格」と「本格」の違いを教えて

ミステリーで「新本格」と「本格」という言葉を聞くのですが、両者の違いを教えてください。
古典的な推理小説と現代の推理小説の違いでしょうか?
また本格=謎解き主体、変格=それ以外、と考えてよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%CB%DC%B3%CA
http://www.aga-search.com/index2-2.html

 このあたりが参考になるかと。「新本格」というのは、あくまでも日本の綾辻行人以降の作家の作品を指すようです。

 尚、「変格」というのは聞いたことがないです・・・
 「本格」以外だと、「旅情」とか「社会派」などがありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報