アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様より早く死にたいですか?

それとも後がいいですか?

よろしければ理由もお聞かせ下さい。

※差し支えなければ年齢もお願いします。

別段大意はありません。

ちょっと仲間内でこんな話題が出たのでアンケートカテに

書かせて頂きました。

A 回答 (8件)

昔から「お前百まで、わしゃ九十九まで」と妻より夫が先に逝くことが、仲むずまじい夫婦の理想とされてます。


これは、意味としては「男の身勝手」さでもありますが、私も妻より先に逝きたいです。

理由
1)愛する妻の死に直面して悲しい思いをしたくない。
2)愛する妻に自分の死を見届けて欲しい。

私(60歳9ヶ月)より1学年下の妻(59歳3ヶ月)のほうが同じ年齢まで生きたとしても、歳の順からして私のほうが先に逝くことになりますから、心配はしてませんが妻を悲しませる死に方はしたくないので、出来る限り長生きしたいです。
    • good
    • 0

夫が先に死んだ方がいいと女はいうが複雑な心境だ。

    • good
    • 0

50近いおっさんです。


早い方ですね。老後を一人淋しく暮らすのは、いやです。
退職したら、どこか田舎でノンビリして、たまに旅行して…なんて話してます。あっ、余分な回答でした。
    • good
    • 0

個人としては一緒でいいかなぁと思います。


先でも寂しい思いさせるし
後でも寂しい思いをするし
まぁ選べないので選ぶとするなら一緒に。
無理なので自然にという感じでしょうかね。
    • good
    • 0

 先かなぁ。

もっとも家事などは出来るので後でも問題は無いけど異常に寂しくなるだろうなと。そうなると絶えるのは辛いので先に。
 でも、それは嫌と以前に言われて居るので後が良いのかな?
    • good
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです



私は自分の方が早く死にたいです。

まぁ、平均寿命は男より女性の方が長いし、実際の歳も私が妻より5歳上ですから、普通なら?私の方が早く死ぬのが道理なんですけど。

理由は

●妻の死を目の当たりにするなんて想像する事すら嫌だ
●愛する妻に看取られたい

と、いういかにも自分勝手な理由からです。
    • good
    • 0

こんにちは!


来週、婚姻届を提出します

さだまさし「関白宣言」
なにもいらない、俺の手を握り
涙のしずく、二つ以上こぼせ

お前のおかげで、いい人生だった・・と
俺が言うから・・必ず言うから・・

「その日」を夢見ています(^^)

40代男性です
    • good
    • 0

40代男です。


どっちでもいいですな。
先に死ぬなら、ありがとうと言うし。
後で死ぬなら、お疲れさんと言うし。
ホントどっちでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!